モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

お待たせ!! カワセミさんだよっ♪

20140406-_S5P0287.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/320sec ISO-100


本格的なカワセミ難民生活が始まり、各所で抱卵期を迎えようとしています。
当然、出も悪くなるので撮影も忍耐が必要になります^^;

で、どうせダメなら基本に帰ると言う事で、カワセミさんを頼りに出掛けて来ました。
前日の情報では抱卵に入っただろうとの事でしたが…。

このカワセミさんは去年もそうでしたが、桜が咲くと留らないので桜カワセミの期待度は低いので、
桜だけでもパチリと撮っておきました(汗)。

あっ、最初に断っておきますが、今回は写真大量ですから気を付けて下さい(笑)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

20140406-_S5P0322.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/400sec ISO-100

20140121-_S5P0165.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-100

これは1月に来た時、唯一の1枚です(笑)。
こんな感じで来ても1枚撮れるか、天候が悪く撮れない日ばかりで
去年の終わりあたりからマトモに撮影出来ていませんでした。

駄目元で行きましたが、暫くしてカワセミくんが登場…桜撮影セットのままで露出失敗したので掲載不可(笑)。
直ぐ、どっか行っちゃったんでいいですけど…^^;

20140406-_S5P0331.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/400sec ISO-800

直にカワセミくんが飛んで行った反対側から見えない場所に飛来…肉眼では真っ暗なので撮影してみる事に…。
カワセミさん登場でした(/^▽^)/

20140406-_S5P0340.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/320sec ISO-800

10分程待つと出て来ました。
懐かしの枝に留ってますねぇ〜。

20140406-_S5P0343.jpg
1DX+AEF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/320sec ISO-800

カワセミくんも直に来ましたよ♪ あれ? 抱卵は??? 交代でしょうか?
何やら下見て、狙ってますが…。

20140406-_S5P0356.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/320sec ISO-800

そっちかいぃぃぃーーー!!! 捕食って、そっちの捕食かいっ!!

20140406-_S5P0364.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/320sec ISO-800

20140406-_S5P0402.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/320sec ISO-800

抱卵中って聞いてたから、ビックリした!!
そして、嫌な予感も少ししますが…ねぇ?

20140406-_S5P0406.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/320sec ISO-250

給餌も無しに交尾だったので、カワセミさんは自分で捕るようです。
久し振りのこの場所でのダイブ撮影なので、予めエクステ外してます。
だって、20m以内で、コッチに向かって来るダイブですから…ドキドキ((((o゚▽゚)o)))

20140406-_S5P0411.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1250sec ISO-800

更に高くに上がりますか…

20140406-_S5P0412.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1250sec ISO-800

20140406-_S5P0414.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1250sec ISO-800

20140406-_S5P0416.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/320sec ISO-125

枝ピンも回避でAF設定もバッチリ…さぁ、来い!!

20140406-_S5P0419.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/320sec ISO-320

ああああぁぁぁ〜、持って来たぁ〜 o(T^T)o

20140406-_S5P0430.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/320sec ISO-160

ちょっと、光の方角が悪いけど…

20140406-_S5P0457.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/320sec ISO-125

20140406-_S5P0473.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/320sec ISO-200

何故かカワセミくん移動、奥のカワセミさんが『らしい』感じが懐かしい^^

20140406-_S5P0481.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1250sec ISO-800

その後、マメに運んで来るカワセミくんですが、肝心のカワセミさんが全く見えない所に居て出て来ません^^;

20140406-_S5P0482.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1250sec ISO-800

20140406-_S5P0483.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1250sec ISO-800

20140406-_S5P0485.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1250sec ISO-800

水浴びしか撮れんなぁ〜。

20140406-_S5P0498.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/320sec ISO-640

………。

20140406-_S5P0504.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/320sec ISO-320

良く働くね^^

20140406-_S5P0545.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/320sec ISO-800

運良くカラスにビックリしてカワセミさんが出て来た後に、カワセミくん登場^^

20140406-_S5P0566.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/320sec ISO-640

ん? 渡さないんだけど…

20140406-_S5P0602.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/320sec ISO-800

20140406-_S5P0611.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/320sec ISO-800

カワセミくん全く離さなくて、最後はカワセミさんがひねって無理矢理奪った。
カワセミくんのシャキーンも無いし、変な感じ…。

20140406-_S5P0615.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/800sec ISO-800

20140406-_S5P0651.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/320sec ISO-800

貰ったカワセミさんも食べる気配無しで、給餌始めから食べるまで8分掛かった。
見えない所で捕食してたのか???

その後、カワセミさんはまた見えない場所へ引っ込み、カワセミくんはどっかに飛んで行った^^;
暇になった…天候も怪しい感じに…。

20140406-_S5P0674.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/320sec ISO-100

頭上でエナガのペアがずーと居たので、もしやと思って目を凝らしたら、巣作り中でした^^

20140406-_S5P0685.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/320sec ISO-100

めちゃくちゃオープンな場所で大丈夫?

20140406-_S5P0780.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/800sec ISO-800

20140406-_S5P0781.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/800sec ISO-800

20140406-_S5P0782.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/800sec ISO-800


その後、2時間待って見えない場所で給餌してカワセミくんの水浴び撮った所で、本格的に雨が来たので終了。
この前のヒョウと同じ予報が出てたので、慌てて退散です。

正味、4時間の内の2時間に凝縮された撮影結果でしたが、内容はそれなりに濃かったので満足です^^
唯一の捕食ダイブが給餌でカットされたのが、悔やまれますが…^^;
それは次回の楽しみにしときましょう♪

以前は、居る場所が散漫でしたが、去年と同じ場所にカワセミが陣取ったみたいで撮影場所としては
撮り易い場所になりました。

後は、カワセミくんが別の場所から給餌咥えで飛んで来ないで、
この場所でダイブすれば去年と全く同じ撮影が出来ますね^^

20140406-_S5P0794.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/250sec ISO-100

20140406-_S5P0797.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/250sec ISO-125

帰り際にしつこく桜!!
あぁ〜、桜カワセミ撮りたかったなぁ………(涙)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

8 Comments

てく says...""
おはようございます〜
旬な写真がこれだけ撮れれば大満足でしょう♪
羨ましい(≧∇≦)
2014.04.08 07:44 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
モモンガねこ says...""
うーん
早く抱卵に入ってくれた方がいいんですがね。
桜綺麗ですね〜。そこにカワセミがいたらって頭の中で合成するしかないっしょ^ ^
また来年!
2014.04.08 20:03 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんばんは♪
短い時間で圧縮された行動だったので、良かったです^^
2014.04.08 20:14 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
交尾期間が長過ぎるのが気にかかります。
もう2回目じゃないよね?

桜カワセミは例の場所で昨日2回留ったらしい…。
散りかけですが、明日行ってみますが、玉砕されそ〜(笑)。
2014.04.08 20:17 | URL | #MMIYU.WA [edit]
ザッキー says..."こんばんは。"
モずパパさんの記事は、超スゴテク写真にユーモアがあって、少々長くてもじっくり見てしまいます。
今日もカワセミの練習に行ってきましたが、2回飛び込んでくれたんですが、1回目は、全然見当違いの方向に飛び込んで、全くついて行けず、2回目は、完全にピントが抜けてしまって、後ろの林しか写ってなくて、全然まだまだです。
2014.04.08 21:26 | URL | #.qOB8qO. [edit]
モずパパ says..."ザッキーさんへ"
こんばんは。
いやぁ〜、持ち上げないでください(苦笑)。

記事は写真のみで少数精鋭掲載の方が、本格的な鳥撮りさんって感じでしょうが、
僕はお話も作って時季を通して、生態の流れも追いたいので少しでも楽しく読めるようにと思ってます。

飛び込み撮影は行動の読みと場数のみで、その内何とかなりますよ♪
2014.04.09 00:06 | URL | #MMIYU.WA [edit]
だっく says...""
モずパパさん、こんにちは~
いやぁ、すんごい臨場感ですっ!
まるでだっくの目の前で繰り広げられているようですよ!
今季、まだ給餌求愛場面に遭遇していません。
こんな場面に出くわしたら、指先が震えて撮れそうにありません。
あぁ・・・羨ましいですぅ~。
2014.04.09 11:48 | URL | #USldnCAg [edit]
モずパパ says..."だっくさんへ"
こんばんは^^
そう言っていただけると、助かります^^
このカワセミさんの給餌は去年は3月〜9月下旬まで続き、
少々辛い日々でしたが、また見れると嬉しいもんですね。

だっくさんのエリアも、もう見れても良いのですがね(汗)。
ボチボチでしょうから、待ちましょう♪
2014.04.09 19:59 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。