モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

連休中のカワセミくんは?

20140312-_S5P0143.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/11 1/800sec ISO-100


連休中の渓流カワセミは? なんて言われたので…。
この時期はどこも悪いのは仕方のない事です。

僅かなチャンスを求めて、3連休の午前中限定で連日出撃するも、グダグダ(涙)。
一週間振りに行くと、僅かにフィールド状況が変わっていたりで、
カワセミくん達の行動パターンにも変化があり、対応に困りますねぇ。

21日分はこの前、アップしたので22・23日分のカワセミくん達の記録です。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

20140322-_S5P0020.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-100

22日…動きは良かった。
あれ?カワセミくん、穴掘りし過ぎでしょうか? 毛並みが悪くなってますけど…。

20140322-_S5P0024.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-500

20140322-_S5P0026.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-800

通常の立ち位置では、最近は遠くなったので場所替えしたけど、ご覧の通り(笑)。
そうでした…こっちからではお尻離水しか撮れませんww

20140322-_S5P0044.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-640

で、いつもの場所に戻ってみるものの…

20140322-_S5P0072.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-800

飛び込みはしてるんけど、シャッター押してもね…

20140322-_S5P0081.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-640

離水が尻なのよ!! 何度、撮ってもこの向き。

20140322-_S5P0090.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-500

20140322-_S5P0101.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-800

離水後は旋回するから、いつもの場所に帰って来るが、肝心の離水がイカン!!

20140322-_S5P0188.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-640

20140322-_S5P0219.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-320

その後、活動エリアが遠くなりタイムアップ(涙)。

20140323-_S5P0002.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-500

23日、到着時から60m位先に流れて来た枝にカワセミちゃんが…

20140323-_S5P0007.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-800

手前のいつもの枝にはカワセミくんが…どちらも全く無反応!?
何かカワセミくんに違和感を感じますが…小さくね?

20140323-_S5P0012.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-250

カワセミちゃんの所に上流から飛んで来た、カワセミが3羽…めちゃ怒ってますが(笑)。
改めて手前の枝のカワセミくんを確認してみると…

20140121-_S5P0051.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-100

これ、過去画像の下流のカワセミくん

20140322-_S5P0018.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/250sec ISO-100

こっち、本来の場所のカワセミくん

答え)頭が四角い、一回り小さい…下流のカワセミくんじゃねぇかよっ!!
お前、朝から人のエリアで何くつろいでんだよww www

追い出されるもなく、自分から下流に帰って行きました(汗)。

20140323-_S5P0044.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/400sec ISO-100

遠いけど、給餌でもしないかなぁ〜^^

20140323-_S5P0054.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/250sec ISO-100

20140323-_S5P0058.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-500

虫かいぃーー!!

20140323-_S5P0069.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-640

20140323-_S5P0070.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-500

ここで、虫やら魚やら大量に捕食してましたが、カワセミちゃんへの給餌もなく全部自分で食べる。
クレクレ言ってたけど、ヤレやぁ〜!!

で、カワセミちゃんは100m以上彼方へ消え、その後近くに来る事もなくなりました(涙)。

20140323-_S5P0108.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-500

この枝、曲者だなぁ〜。
活動の中心になりつつある…一回、撤去も試みたが水深が微妙過ぎて、あと少しの所まで行って断念^^;
来週には流れ去っているといいが…。

20140323-_S5P0119.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-640

活動の中心地が遠いのと、離水の向きが悪いので立ち位置の勝負に出た!!
川を横断して初めてのポイントへ…嫌な予感的中、コッチ来たらいつもの近い枝に留り、
まさかのホバ!! コッチからは正面ホバで、十分撮れる時間もありファインダーでも追えていたけど撮らず^^;

背景に民家の庭がクッキリと見えたからね。撮ってもしょうがないじゃん(涙)。
しかも時間的にコッチに来るのはまだ早過ぎた、顔が真っ黒。

20140323-_S5P0078.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-100


この日の最初は前日と同じで動きが良かったけど、下流のカワセミくんがまた来てバトル開始!!
撃退したと思ったら、今度は更に上流から濃い色の♂が乱入してバトル!!

カワセミくん、連投バトルで疲れたのか警戒しているのか、動きが激低してチャンスも少なくタイムアップ。
しかし、気が付いたのが近くの木に留りだすのが昼頃、連日お昼位から近くに来る。
一日居れば、いつもの場所からのダイブが撮れるカモ^^

問題は午後は光の向きが悪くなるので、顔が影で潰れる可能性大!!
午後からは川を渡るか…迷うな^^;



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

6 Comments

モモンガねこ says..."こんばんは"
記事にできるほどいろいろあるじゃないですかー。
相変わらず追えてますね。

光の加減と位置取り、難しそー。
2014.03.27 01:09 | URL | #- [edit]
だっく says...""
おはようございます。
かなり遠いようですね~。
どんなカメラ、レンズを使っても、やはり50mは厳しい。30m以内で撮りたいところです。欲を言えば15m以内(^^;)
ここのカワセミくん、かなりくたびれてますねぇ。それに比べてカワセミちゃんは全然・・・。どこでもそうですけど、♀の方が主導権を握っているというか、強いですよね。人間も同じだけど(^^;)

池と違って川は、立ち位置が限定されるので難しいですね~。
2014.03.27 04:50 | URL | #USldnCAg [edit]
てく says...""
おはようございます~

このフィールドは背景が遠いので綺麗な作品に仕上がりますね♪

>背景に民家の庭がクッキリと...

こちらではチャリに乗った女子高生が...
さすがにレンズ背けます(笑)
2014.03.27 08:03 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
2日分の成果がコレですからねぇ(涙)。
近くで撮りたければ、左側に人柱(犠牲者)が必要かもですww
2014.03.27 20:15 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."だっくさんへ"
こんばんは。
カワセミくんは働き者のようで、ひっきりなしに飛び回ってます。
しかし、50m以上の戦いが続いています(涙)。

立ち位置が限定されても、この景観には敵いません^^;
2014.03.27 20:17 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんばんは。
背景が遠いのは川の中に立っていて、上流にレンズを向けているからです(笑)。
三脚はオーシャンが必要!?
2014.03.27 20:20 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。