モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

下流のカワセミくんは今!!

20140120-_S5P0006.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-250


久し振りに登場の清流エリアの下流カワセミくんです^^
目の前で寝てしまう子ね^^;

上流の景観の良さとジャンプアップダイブに魅了されて、少々離れていましたが
この前行った時には上流は増水していて入れなかったので、下流へとポイント変更しました。

とは言うものの、今まで全然撮っていなかった訳でもなく…。
ちょっと状況が悪かったのもありました。
朝一から上の写真の様なドローンとした一日だったり…一番の理由は………



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

20140103-_S5P0151.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-400

昨年末から上流に来たのと同じ時期に♀が入って来たんです。

20140121-_S5P0004.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-800

警戒心が高く、遠くの高い位置にいつも居ましたが、カワセミくんの縄張りのすぐ隣りに居着いてました。
上流のカワセミくんと下流のカワセミくんの間…すごく狭いエリアです。

20140104-_S5P0002.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-250

結局、このカワセミちゃんが気に入らないらしく、少しでも動きがあればすっ飛んで行ってこの有様です^^;
飛び込もうとして、カワセミちゃんが鳴けば中断して威嚇…。

20140104-_S5P0005.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-200

そんな日々が続き、暫くは水絡みが撮れない雰囲気もあり、上流エリアへと移行してたんですね。
で、上流が入れない状態なので久し振りに下へ…状況は一変していました。

20140228-_S5P0223.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/640sec ISO-200

先ず、大雪により倒木が多く折れた木々が川中に点在し、カワセミくんの留る場所にも少々影響が…。
それよりも!!

20140228-_S5P0235.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/640sec ISO-250

20140228-_S5P0244.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/640sec ISO-200

20140228-_S5P0275.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/640sec ISO-200

ついにペアリング済みですわww
一ヶ月以上、拒んで来たカワセミくんカワセミちゃんの粘りが通じたみたいです。
カワセミちゃんは以前からカワセミくんを呼んでいました。)

20140228-_S5P0153.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/640sec ISO-800

20140228-_S5P0158.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/640sec ISO-800

20140228-_S5P0172.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/640sec ISO-800

20140228-_S5P0191.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/640sec ISO-800

遠くの解像しない2段ホバもあり(笑)。※2段目は撮れなかったよ♪
近くの3段ホバは何故か一つもピンが来なかった(涙)。

20140228-_S5P0349.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1600sec ISO-640

20140228-_S5P0200.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-640

羽根折れ離水が撮れたり(笑)。
で、結構たのしかったので後日もう一度行ってみました^^

20140308-_S5P0040.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/400sec ISO-125

あれ? 何だコレ???
朝一から水に浸かってますが………(汗)。嫌な予感がしますが…。

動きが悪りぃ〜〜〜、この前はカワセミちゃんが飛び回っている後を付いて回っていたけど、この日は見てるだけ。

20131223-_S5P0241.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-500

通過だけか…

20140308-_S5P0232.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-800

20140308-_S5P0235.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-800

やっとチャンスが来ても、オカシイ…腰が痛くなる程、高い場所へ上がってそこからダイブ(汗)。
前はこんなに高い場所へは上がらなかったが、まさかカワセミちゃんのパターンの影響を受けているのかしら?

20140120-_S5P0115.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-500

そう言えば、このカワセミちゃんは全く見えない高い場所から捕食するので、離水シーンはこの一枚しか撮れた事が無い^^;

向きも場所も悪かったので、これ以上シャッター押してないし…。

20140308-_S5P0110.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/400sec ISO-125

でもね…お気に入りの場所も忘れてはいませんね^^
でもね…ここは怖い場所でもあるんですよ(汗)。

20140121-_S5P0086.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-800

この子、人慣れしているからね^^;
10m以内、しかもこっち向かって飛んで来るんですよ…
フォーカスリミッター16m〜にしてるからMFで全開戻ししないと間に合わないんですww

20140103-_S5P0070.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-400

近過ぎて…MF調整も失敗しピンも甘く。

20140124-_S5P0023.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-800

近過ぎて…離水が間に合わなく、中途半端な写真だったり。

20140308-_S5P0188.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-640

近過ぎて…もう。イヤッ!!

20131223-_S5P0117.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/400sec ISO-640


可愛い顔してんですけどねぇ〜^^;
ファインダー覗いている時から、コッチ見てんだもん。
いつもコッチ来ないでぇ〜って、お願いしてるんですが、やっぱり飛んで来ちゃう(涙)。

思惑と違う方向なので、ここでは長い事、気に入った写真が撮れてません。(ノω・、) ウゥ・・・

この先はペアで忙しい時期に突入でどうなる事やら…まあ、上流も同じか^^;
その時々で上下入れ替えて撮影しましょうかねぇ〜って、そろそろこのエリアも人出が多くなる頃で、
もう少ししたら来れなくなるかなぁ………(T-T)(T-T)(T-T)

そうそう、このエリアでこの前僕の原点のカワセミさんもペアリング中だとか、給餌してたって聞いた^^
また、去年のバカ♂じゃないよね^^;


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

6 Comments

だっく says..."近すぎて・・・"
近すぎてとは・・・
何と贅沢な・・・
それもこれもクリアですね~。
10m以内のダイブが撮れるなんて・・・ご一緒させていただきたいものです!
2014.03.14 15:35 | URL | #USldnCAg [edit]
モずパパ says..."だっくさんへ"
ゴーヨンで近いダイブを撮り慣れていたのが勝因かも知れませんが、
枚数は稼げないです(涙)。

とは言うものの、だっくさんだって散々撮ってるじゃないですか^^;
僕の方が敵いませんよ(汗)。
2014.03.14 19:30 | URL | #MMIYU.WA [edit]
てく says...""
水に浸かるカワセミ!?
初めてみました!!

近すぎる?テレコン外しましょうよ~(^^;
2014.03.14 22:18 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
水に浸かるは、目の前で寝るは、面白いヤツです^^;

ん? テレコン?
ほら、ハードルは上げないと…(汗)。
2014.03.14 22:34 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モモンガねこ says..."不思議くん"
ほんっと不思議なカワセミくんだな。
あとは魚咥えたままホバしてくんないっすかねー(^^)
一回撮ってみたいーっ
2014.03.14 23:21 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
おはようございます。
朝一いいの撮れたでしょうか?

カワセミくん、可愛いヤツですわぁ〜ww
不思議くんですから、そのホバもあったりして…^^;
2014.03.15 08:44 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。