モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

カワセミちゃんのローリングダイブ ∑('0'*)

20140127-_S5P0009.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/800sec ISO-200


イタチが良く出没するこの場所で、上流のカワセミペアはジャンプアップ捕食をするので、
ジャンプアップを撮り慣れない僕としてはクリアーしたい課題の一つです。

以前の記事で順光・斜光と書きましたが、ここは斜光エリアですからAF微調整なり半MF撮りで挑みます!!
殆どがカワセミくんが来るのですが、このエリアに来て間もないカワセミちゃんは警戒心が高めで、
このポイントはあまり来てくれなかったので、気が付きませんでしたが、面白いクセがありました^^


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

20140207-_S5P0002.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/250sec ISO-100

朝一はカワセミくん、まだ順光で問題無い。

20140207-_S5P0014.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-250

ホバみたいですが、ホバだったらこんなSSでは切らないのでジャンプアップ中です。
僕の場合、動態はSS1250が中心ですが、早過ぎて流れちゃうので完全シンクロ出来るまではSS1600で…(汗)。

20140207-_S5P0052.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-800

ジャンプアップから追ってたら、途中外れるわ、着水位置中央から外すわで、離水までに修正が間に合わない(TωT)

20140207-_S5P0098.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-500

しかも、去り際にコレとは…とんだ糞ヤローです。

20140207-_S5P0004.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-320

カワセミちゃんは少し奥に来ます。

20140207-_S5P0103.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-800

20140207-_S5P0104.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-640

20140207-_S5P0106.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-640

カワセミくんより待ち時間が長めなカワセミちゃん、飛び出し撮影、失敗!!
何とか離水はリカバリーしたけど、斜光・羽根折れ…

20140207-_S5P0133.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-800

次も飛び出すまでの間が長くてタイミング合わず…むぅ〜。
悲しいかな、でも離水は撮れる--;

20140207-_S5P0202.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-400

20140207-_S5P0215.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-800

カワセミくんは撮り易いなぁ〜、何せ捕食失敗すると直にキレて間髪置かずに連続飛び込みになるから(笑)。

20140207-_S5P0239.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-800

食後はサヨナラ〜。さて、問題はカワセミちゃんだな(-_-;)

20140207-_S5P0144.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-500

ヨシッ、キタッーーー!! ちょっと間違えば背景のコンクリートの壁にピンが持って行かれますが、何とか中央維持^^

20140207-_S5P0146.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-400

ほう!? 空中ではこんな格好になっていましたか…

20140207-_S5P0147.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-640

えぇっーー!! 回った!! この直後、中央でもピンが甘くなる…何?

20140207-_S5P0150.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-640

20140207-_S5P0152.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-800

でも、悲しいかな…離水までにはリカバリー出来ちゃう(笑)。
しかし、今のローリングはたまたま???

20140207-_S5P0158.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-500

確認すべく、次に…

20140207-_S5P0160.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-640

20140207-_S5P0161.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-500

腹?回ってる???

20140207-_S5P0162.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-640

この直後の数カットはもっと回ってピンが合わず…(涙)。

20140207-_S5P0166.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-800

でも、悲しいかな…離水までにはリカバリー出来ちゃう。しつけぇ〜よっ!!

20140207-_S5P0171.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-640

20140207-_S5P0175.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-800

20140207-_S5P0182.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-500

20140207-_S5P0185.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-500


むーん、面白いヽ(≧▽≦)/
カワセミちゃんって離水時の羽根の感じが悪くて、イマイチ感が強かったケド、
ジャンプアップからの飛び込みはカッチョイィーー!!

ローリング中にAFが安定しなくなるのが課題だケド…^^;

しかし、この日を最後に天候が荒れたのと、カワセミちゃんが居ない日が続きペアリング放棄かと思いましたが、
この前、下流から2羽並んでいるのを確認できたので、また挑戦出来そう^^

今は雪解け水と雨のダブルで増水していて入れないから、もう少ししてからの楽しみですね。

気が付きました?
エクステンダー(テレコン)着けて無いの…
飛び出しは速く、距離も短いので少しでもAFを速くしたいのと、距離をなるべく近く取っているので、ファインダーから外れ易いので、少しでも見える様にと…慣れたらSSは落とそう♪


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

10 Comments

モモンガねこ says..."こんばんは"
むむっ?
増水で入れない?
体ひねってるのは入水してからの狙いを調整してるんですかね。こりゃNHKドキュメンタリーもんですぞ。
2014.03.07 00:58 | URL | #- [edit]
だっく says..."ひねり"
おはようございますm(__)m
いやぁ、どれもこれも見事な写真ばかりですね~、ため息が出っぱなしですわ・・・

ダイブの途中で体をひねるのを、時々見かけますよね。
たぶん、入水してから魚捕捉までの方向、そして離脱方向に関係があるのではと思っているのですが、単なる想像の域を出ていません(^^;)
2014.03.07 05:15 | URL | #USldnCAg [edit]
てく says...""
おはようございます~

ちゃんと中央で追えてからリカバリーできる...
羨ましい技術です♪

そして枝もカッコイイ(笑)
2014.03.07 06:59 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
昨日堰の前を通過して確認しましたが、入れませんね^^;
撮るなら下流です。そっちも面ペアで面白い事になってます。

ひねリングは必ず毎回みたい…調整もあるでしょうしクセも???

2014.03.07 19:26 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."だっくさんへ"
こんばんは^^
お褒め頂きありがとうございます。しかし機材さまさまです(汗)。

飛び出し系はあまり撮っていなかったので、ちょっとビックリしましたが、理由は同じ様に想像していました。
ただ毎回やるので、なんで? とも感じました。
2014.03.07 19:30 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
離水に拘って撮り続けていたら、その前の行程がメチャクチャでも離水は撮れる不思議体質になっちゃいましたww

枝、増水でもう無いかも…まだ有ったら、持ち込み制にしようかな(笑)
2014.03.07 19:33 | URL | #/3lODimg [edit]
Chon World 2 says...""
おはようございます。

このカワちゃん曲芸飛行大会だと一位になれますね~

これぞブルーインパルス v-411
2014.03.08 07:02 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."Chon World 2さんへ"
こんばんは^^
離水があまり美しくない子で、期待していなかったんですが、
空中ではカッコイィーーー!!
2014.03.08 19:43 | URL | #MMIYU.WA [edit]
ナニワのwarlock says..."トルネード?"
毎度 お久です。

トルネードダイブですか、なんか動画で撮りたいですね。

なかなかいい環境がうらやましいです。
2014.03.10 19:47 | URL | #zt96JLbs [edit]
モずパパ says..."ナニワのwarlockさんへ"
こんばんは♪
ハイスピード動画がいいですね。
撮れないけど…(笑)。

この場所はもうじき行楽で人が来だすので、それまでです。
2014.03.10 20:40 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。