モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

順光カワセミくんで1DXのAF一考

20140131-_S5P0020.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-160


少し時間が取れたので更新を…(汗)。

順光撮影なら1DXもへったくれもないのですが、今後の掲載内容に続く内容になるので、敢えて掲載しときます。
順光時の場合では1DXのAF性能をフルに発揮できる状態なので、以前載せた細かなAF設定を用いれば驚く程追従してくれます。

※以前のAF設定…各フィールドによって多少の変更が必要。

問題点が少ないので、流れで載せていきます^^;


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20140128-_S5P0231.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-640

ちょっと頭流れてますが…離水から^^;

20140128-_S5P0234.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-640

20140128-_S5P0235.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-500

20140128-_S5P0237.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-800

ここまでは普通の事でしょうか…ここから先が1DXのAF設定を活かした特性でしょうねぇ。

20140128-_S5P0243.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-800

背景に白い明るい人工物…これが入った瞬間にAFが抜けてしまう事が多くないでしょうか?
カワセミの向きも怪しいのでAFは暴れ易いかも知れません。

20140128-_S5P0246.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-800

20140128-_S5P0249.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-800

20140128-_S5P0250.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-800

20140128-_S5P0251.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-800

20140128-_S5P0252.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-800

白背景を通過した直後、今度は手前に邪魔な枝が多くあります。
僕が完全に中央で追えていない事もあり、少し甘いカットもありますがAFはカワセミくんを捉えたままですねぇ^^

D4使用の時でも撮れる場合もありましたが、離水から着地まで完走は一度も無かったです。
◎◯◯×△◯×××◎××みたいな流れの写真を量産していましたから…。

20140128-_S5P0490.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1250sec ISO-400

20140131-_S5P0405.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-125

20140131-_S5P0435.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-640

20140131-_S5P0437.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-640

20140131-_S5P0438.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-640

こちらは同じ場所ですが少し条件が変わります。
風が強く水面が細かく波打っているので、他の対象物がランダムに映り込んでコントラストの強い部分が出来ているので、
AFが直に外れ易い状態です。

でも、順光であればその影響も受け辛いみたいです^^

20140131-_S5P0464.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-640

20140131-_S5P0503.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1000sec ISO-640

20140131-_S5P0560.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-640

20140131-_S5P0568.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-640


カワセミくんも大物捕獲で満足でしょうか(笑)。

随分と前に書きましたが、1DX投入当初には晴天限定カメラか?
と思っていたので、やはり光が充分回っている順光ではこのカメラ、AF最強ではないでしょうか^^
1月のファームアップで暗所AFも強化されて、曇天や暗い日影でのAFの安定度も改善されました。

光量でのAF問題も改善されたので、順光下でのAF特性には問題無し、と言うか楽しいカメラですね。

次回は、光の向きが変わった時のAF特性と対処法です。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

8 Comments

ザッキー says..."こんばんは。"
写真が超スゴイのは、相変わらずというか、もう分かっていることですが、今回の記事はとても勉強になりました。(難しくてわからない部分もありますが、)
大変ありがとうございます。
2014.02.19 00:18 | URL | #.qOB8qO. [edit]
だっく says...""
う~ん・・・
EF600F4LISは持ってるので、1DXが欲しくなっちゃいました。
ひょっとしてCANONの回し者?バキッ!!☆/(x_x)

D4Sがいまひとつパッとしないので、マウント変更するカメラマンが増えそうな気がしています。
両刀遣いとしては・・・どちらにも頑張って貰いたいのですがねぇ。
2014.02.19 20:15 | URL | #USldnCAg [edit]
てく says..."こんばんは"
僕はAFポイントできっちりカワセミを追えていないので設定は適当です(・∀・)/(笑)
2014.02.19 21:40 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
モずパパ says..."ザッキーさんへ"
こんばんは^^
今回の記事と言うかD4との比較的な部分もあるのですが、
次回予定の記事と合わせて見てもらえれば、
1DXの苦手な部分も分かるかと思います。
2014.02.19 22:00 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."だっくさんへ"
こんばんは♪

ありゃ? キヤノンのロクヨンも持っているなら
逝かねば損しますね^^

D4sはまだスペック確定してませんが、マイナーアップなので、次のD5まで考えてません。

僕はですが、現状では1DXの方が撮る緊張感と撮れた結果の満足度が高いので、D4はママさんが使用中です(笑)。
2014.02.19 22:04 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんばんは( ゚▽゚)/

領域拡大周辺が動態のメインですが、ニコンの9点より狭く中央の依存度を高くしてあるので、保険程度です。

でも、あれだけ撮れてるから本当は追えてるでしょ?(笑)
2014.02.19 22:08 | URL | #MMIYU.WA [edit]
てく says...""
(´・∀・)風邪でもひきましたか?
2014.02.27 08:47 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
ご心配していただき、ありがとうございます。
至って健康体ですが、仕事が…(汗)。

2週間以上で撮影出来たのが1日…
ブログに向かう時間も無い状態です。
明日辺りに時間が取れそうなので、更新しま〜す^^;
2014.02.27 21:38 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。