モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

積雪カワセミペアとコミミン

20140211-_S5P0010.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/640sec ISO-400


関東地方は今日もまた大雪ですね…( ̄‥ ̄)
積雪カワセミと言っても、2月11日分です。

この大雪で雪カワとも洒落込みたい所ですが、本業が本格的になり、それどころではないです^^;
当分アウトですので、暫くは在庫で掲載していきます。
幸いカワセミ在庫は課題があったので、豊富…。

最新在庫から始めて、課題別で順次いきますかね。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

20140211-_S5P0028.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/800sec ISO-800

いきなり離水シーン失敗してます(笑)。
最初の飛び込みがショートホバで、ファインダーで見ていただけなのが原因でした。

20140211-_S5P0031.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/800sec ISO-800

20140211-_S5P0036.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/800sec ISO-800

20140211-_S5P0039.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/800sec ISO-800

20140211-_S5P0043.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/800sec ISO-800

切り替えて、横っ飛び…(汗)。
アレ?どこが積雪なの??? 背後です。

20140211-_S5P0179.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/320sec ISO-125

この場所からジャンプアップ捕食なのですが、どうやら水温が低過ぎて、お魚が居ない模様…

20140211-_S5P0223.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1250sec ISO-800

20140211-_S5P0088.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/800sec ISO-800

で、元に戻り離水シーン間に合うもカワセミくんにしては珍しくお尻…

20140211-_S5P0107.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/800sec ISO-800

アンド顔隠れ(涙)

20140211-_S5P0128.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/400sec ISO-200

その間、カワセミちゃんは背後にず〜と居ましたが…ココ、真逆光なんですε-(ーдー)ハァ
薄曇りでも僅かに日が入り、逆光・白背景と重なり、ピントと露出がぁ〜(涙)。

20140211-_S5P0187.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/800sec ISO-250

20140211-_S5P0189.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/800sec ISO-400

気分も乗らないまま、飛び込み撮影に挑んだ罰か…人工物が水面に反射してるしなぁ…。

20140211-_S5P0149.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/320sec ISO-100

モチベーションが削がれていって。終いにはカワセミ居るのにメジロ撮ってるし(笑)。
これではイカンと順光位置に回り込んでみました^^

20140211-_S5P0230.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1000sec ISO-200

(T◇T)(T◇T)(T◇T)…何故、そこなの?
3匹咥えてるのも、何か気持ち悪く見えるし…。

20140211-_S5P0167.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/640sec ISO-800

(TдT)(TдT)(TдT)…逆光時はショートホバしながら捕食していたカワセミちゃんが、ヘリカワちゃんに変身。
そして、カワセミくんは上流に行ったきり帰ってこないし…。

20140211-_S5P0268.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/800sec ISO-800

はい、カワセミくん帰ってきて、シャッター切れないガサガサに飛び込んで終了。

20140211-_S5P0282.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/250sec ISO-100

時間的にカワセミ撮影は終了です。
気分も落ちたままコミミ撮影場所へ移動…嫌な予感がします^^;

20140211-_S5P0297.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/6.3 1/640sec ISO-100

前日の近接置物とは違って、遠いなぁ〜。

20140211-_S5P0316.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/6.3 1/800sec ISO-500

20140211-_S5P0339.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/6.3 1/800sec ISO-320

20140211-_S5P0382.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/6.3 1/800sec ISO-125

20140211-_S5P0388.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/6.3 1/800sec ISO-160

20140211-_S5P0414.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/6.3 1/800sec ISO-640

コミミンはこんな程度で終了。
やはり人災がメインの撮影場所でした。暫くこの場所は遠慮します。

さて、実は雪絡みでの鳥さん撮影は初めてだと思うんですが…。
カワセミ撮影ではピントが抜ける・露出が難しい。
コミミズク撮影ではピントは不思議とOK・露出は難しい。

露出の難しさは曇天空抜けを撮っているのと同じ感じですが、
コレにAFが不安定になるのが混ざって歩留まりが激低ですね^^;

もっと難しくなるのかも知れませんが、ホントは晴れていて積雪が撮りたかったです。
今日の雪で明日以降に撮れれば良かったのですが、忙しくて無理なので、その内の楽しみに取っておきましょう♪


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

4 Comments

てく says...""
おはようございます~
ラストカワセミ、銀世界が写りこんで瞳キラキラですね~♪
羨ましい(^^

コミミンについてはノーコメントで(笑)
2014.02.15 08:49 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんにちは^^

取留めのない写真にコメントありがとうございます(汗)。
雪景色、良いですが今回の積雪は洒落にならんです^^;
2014.02.15 11:37 | URL | #MMIYU.WA [edit]
Chon World 2 says...""
こんばんは、土曜日阿蘇山にコミミズク探しに行ってきました。しかし大雪の為山に登れず退散v-399

カワちゃん綺麗、人工物は仕方ないですね~、網石は滑るから気を付けてください。
2014.02.16 20:10 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."Chon World 2さんへ"
こんばんは^^

コミミ探しは登山が必要ですか∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
しかしそちらも大雪だったんですねぇ〜

普段撮影している方角は、人工物がないのでいいんですが、
この日はダメ方向で萎えました--;
2014.02.16 22:09 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。