モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

上流カワセミくんに相方登場

20140127-_S5P0012.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/400sec ISO-100


本題と関係ないイタチですが、上流のカワセミくんの捕食場所付近に巣があるようで…。
可愛く撮れたので(汗)。

さて、最近の行動パターンはカワセミ→コミミと流れる一日になりそうですが、
いつもの清流フィールドでは、去年の年末から何処からか♀が2羽入り込んでいまして、
それぞれが上流と下流に今も点在しています。

今回は上流のカワセミくんにスポットを…


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

20140201-_S5P0212.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-800

上流のカワセミくん? 何それ、って方には…過去に幾度か登場していますが、ローアングルで水絡みが撮れる場所のカワセミくんです。
下流のカワセミくんは良く登場する、目の前で寝ちゃう子です(笑)。

で、そこにカワセミちゃんが入り込んで来ますが…

20140103-_S5P0183.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-200

最初の登場は目の前…近過ぎてピントも怪しいんですが、色濃いなぁ〜^^;
ここまで色の濃い♀は初めて見ましたが、バカっ子ちゃんタイプだな。

何度も何日もカワセミくんに追い出されては、またやって来るんですが、乗っ取りですか?お相手探しですか?
相手探しにはちょっと早い気もするので、場所が不安定になるかと心配しましたが…

20140131-_S5P0141.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-100

仲良し^^

20140123-_S5P0525.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-250

このカワセミちゃん

20140123-_S5P0623.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-100

大のムシ好きなのでしょうか、一日中ムシだけ食べてる日があるんですが(・・;)

20140123-_S5P0249.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/125sec ISO-100

このペアリングによって、カワセミくんの行動パターンが良い方に変わりました。
以前は3時間で2回しか来ないとかザラでしたから…今は飽きる事無く来てくれます^^
この留り木、格好悪いな(知らない人が立ててました)。

20140123-_S5P0271.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-400

20140123-_S5P0273.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-400

20140123-_S5P0276.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-400

以前は一ヶ所からの飛び込み待ちでしたが、今は背後の留り木からのジャンプアップ捕食とバリエーションが増えました。
え?ジャンプアップの写真?直に斜光になってしまい、SS上げられないので真面目なのが撮れてません(涙)。
朝一で来てくれればいいんですが…。

20140123-_S5P0572.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-100

お昼頃にはこの陽の角度ですから…なんか毎回留り木が変わってるんですが^^;

20140201-_S5P0003.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-800

留り木、変えてみました(笑)。
本来、ヤラセ系は好きでないのですが、外しても外しても次の日には別の木が立っていて、ソレがダサい…。
なので変更です^^;

20140203-_S5P0042.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/400sec ISO-500

話を戻して、仲良く捕食?するんですがね…結構撮影が大変です。
カワセミちゃんは割とゆっくり捕食タイプで、いつ飛び出すか分かり辛く、カワセミくんは一回目のダイブに失敗するとキレて即ダイブの繰り返しと…

20140203-_S5P0278.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/400sec ISO-100

20140203-_S5P0279.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/400sec ISO-100

20140123-_S5P0341.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-640

しかも、瞬間ホバ(撮れても1・2枚)を織り交ぜてのダイブ…

20140203-_S5P0342.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/400sec ISO-320

あっ〜、どうしてもう少し下とかでホバしてくれないかなぁ〜^^;
短過ぎる…奇跡的に一枚撮れました(爆)。

20140123-_S5P0338.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-400

20140123-_S5P0339.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-400

20140123-_S5P0341.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-400

しかし、離水は相変わらず良い場所だ^^

20140131-_S5P0225.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-100

20140123-_S5P0514.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-640

…何か♀とは相性が悪いのか?
カワセミさんといい、このカワセミちゃんといい、尻か頭の向きが悪く顔真っ黒しか撮れないんだが…(汗)。

20140201-_S5P0179.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-400

20140123-_S5P0689.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-125


こんな感じで、夕方まで楽しめる様に生まれ変わったエリアです^^
順光ジャンプアップの課題も増えましたが、マメに来てくれるのでいつかは撮れるでしょう♪

カワセミちゃん登場で不安にも思えましたが、逆でしたね。
この先、給餌へと流れて行くんでしょうが、その頃まで通えるかは分かりません。
ココは春から人出が多くなるので、我々カメラマンも来辛くなるからねぇ〜^^;

まあ、今の内に撮り捲りですわ(笑)。



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

6 Comments

てく says...""
こんばんは~
今日も綺麗に撮れてますねぇ。
ダイブの水鏡も美しいです。

New留り木かっこよすぎ!
ヤマセミの方が似合いますよ!!(笑)
2014.02.04 21:12 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
だっく says...""
ええっ!?
もうペアリングですかぁ?
ちょいと早すぎやしません?
明日からガッツリ冷え込むというのに・・・ここはもう春ですかぁ!(^^;)
それにしても綺麗に撮られていますね~素晴らしいです。
2014.02.04 22:13 | URL | #USldnCAg [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
あはは、Newですか^^;
キライなんですが、渋々です。

ヤマセミはこちらは壊滅的にダメなんで、状況が変わるまで待ちです(汗)。
2014.02.04 23:04 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."だっくさんへ"
こんばんは。
お褒めのお言葉、勿体無いです。

ペアリング…早いですよねぇ〜^^;
でもそう見えますよね?
下流でもうワンペア出来そうでもあります(笑)。
2014.02.04 23:06 | URL | #MMIYU.WA [edit]
てく says..."ありがとうございます!"
1DXの設定ありがとうございます!
これは使えますね!
週末の結果をお楽しみに~♪(笑)
2014.02.04 23:27 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
良かったです^^
コレのためだけに、キヤノン機を買ったと言っても過言ではありません(爆)。
2014.02.04 23:29 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。