モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

安定のカワセミくん♪

20131223-_S5P0144.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/400sec ISO-500


今週もまだ出撃出来ん^^;
2週間で2回とは少な過ぎだなぁ〜。

行ける時は場所に悩むんですが、やはり安定感を求めてしまう…。
カワセミくんなら、留り・水絡み・時々ホバとバランスが非常に良い^^

しかし、川幅も狭くなり魚の動きも悪くなったのか、
今までよいテンポが悪く、飛び込み位置もヘリが多くなって来た。
でもココだなぁ〜^^


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

20131224-_S5P0059.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-800

20131224-_S5P0044.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-800

対岸はね、背景が煩くて絵になんないんですが…

20131230-_S5P0255.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/640sec ISO-100

こっち側は別世界、留り良し・飛び込み良しです^^
カワセミくん、水面は逆ですが…そっちは石しかないですよ(笑)。

20131230-_S5P0303.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-320

と、不意打ちをくらい離水撮影間に合わず^^;

20131230-_S5P0308.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-320

20131230-_S5P0311.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-320

20131230-_S5P0317.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-400

20131230-_S5P0329.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-400

仕方なく、横飛び連続撮影…^^;

20131223-_S5P0154.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/640sec ISO-800

そう言えば、1DXにしてからこの辺のSSで、歩留まりが上がったのは気のせいか…前より普通に撮れるんだが?

20140101-_S5P0322.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-125

最近は、と言うか、お正月にカワセミさんを撮った日を境に…

20131231-_S5P0033.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-400

20131231-_S5P0035.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-400

カワセミくんも『ヘリカワ』気味になったような…川の中央に飛び込んで欲しいが、
対岸のヘリだと撮っても仕方ないし、ピントも背景に抜け易い(涙)。
結局、横飛びと…。

20140101-_S5P0402.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-250

20140101-_S5P0403.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-500


でも対岸からでも、急にホバもあるんだよねぇ〜。
顔の向きがイマイチだったな。

この時期はキャンプの人も少なく、秋冬限定のフィールドではあるんですが、
バランスの良さ、上流の別個体でもローアングルで綺麗な背景で撮れるフィールド…
数多くのカワセミが住んでいるエリアでもあり、楽しませてくれます^^

冬のため、水量が減って来ていて朝とかは端が凍結していたりして、
いつまで通えるのか分かんないけど、出来るだけ来たいなぁ〜。
春からは人が多くなって朝限定フィールドになっちゃうからね。

でも、明日は別の場所でホバホバ(笑)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

4 Comments

ザッキー says..."こんばんは"
モずパパさんの写真は、もちろん、物凄いんですが、文章も読ませて頂くと、大変勉強になります。
これからも、いろいろ勉強させていただきます。ありがとうございます。
2014.01.17 20:37 | URL | #.qOB8qO. [edit]
モずパパ says..."ザッキーさんへ"
こんばんは^^

ぶ、文章ですか?^^;
いや〜、結構品のない言葉遣いもするんで、お恥ずかしい…。

多少なりと参考になる文面でもあれば幸いですが、
どうでしょうねぇ…(汗)。
撮影設定とかは隠さず公開しちゃいますが(笑)。
2014.01.18 19:15 | URL | #MMIYU.WA [edit]
Chon World 2 says...""
こんばんは、ホバはなれたもんですね~
なんとかこのレベルまで上がって行きたいなv-411

こちらは曇り空と厄介なPM2.5でスッキリしませんv-393
2014.01.18 21:20 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."Chon World 2さんへ"
こんばんは、ホバから始めたカワセミですからね^^
今日もホバ撮ってきましたが、
暗い時間帯がメインでパッとしませんでした(涙)。

PM2.5…近いですからねぇ、迷惑なもんですね--;
2014.01.18 21:42 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。