モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

黄昏時のカワセミちゃん

20131116-_S5P0147.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-320


黄昏時…この場所は日差しの入る場所を考えると、夕方は通常の対岸になるのですが、
それでも順光にはならず、撮影出来る時間も僅か一時間程度になります。

滅多に対岸には行かないのですが、反対側の僅かな時間は別世界でした。
と、大げさですが…いつも水面のギラギラとの戦いでしたので、まあ、新鮮だったと言う事で(汗)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

20131203-_S5P0309.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-320

これは、いつもの方角からのピカピカの水面と半逆光…

20131203-_S5P0380.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1000sec ISO-320

20131203-_S5P0381.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1000sec ISO-800

20131203-_S5P0382.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1000sec ISO-800

オレンジ色の光のなる時間になると、こんな感じで顔が黒くなり苦しい…。
反対側に移動したいのですが、カメラの設置状況がよろしくないのと、
カワセミちゃんがこちら寄りで行動する事が多く、時間的にも一時間足らずなので余り行きません。

20131121-_S5P0036.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-125

回ってみました。流石順光(当たり前)…背景も全然違うし^^

20131130-_S5P0831.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-200

ここも良く留る枝だけど、いつもの方角だと背景が空抜け系ですが、僕がいつも居る背後は林なので、良さげ^^

20131130-_S5P0817.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/400sec ISO-400

この枝は反対側ならこんなに近くで撮れるのか…良く解像しますね^^

20131130-_S5P0824.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/800sec ISO-640

20131130-_S5P0757.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/400sec ISO-800

こう言う輪郭が光るパターンを今まで撮ってこなかったなぁ〜。

20131130-_S5P0715.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-800

20131130-_S5P0733.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1000sec ISO-800

ここが一番飛び込みで活用するポイントですが、一番最初に載せた写真の反対側からです。
綺麗な背景ですので、飛び出しからと意気込みましたが…失敗(涙)。

20131130-_S5P0808.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/800sec ISO-1600

次こそは…これじゃぁ〜ねぇ〜^^;

20131129-_S5P0109.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-800

では、このポイントを通常方向からの撮影だと逆光気味なので当然カワセミちゃんは黒いです。
水面はまだマシな方ですが、銀色のピカピカが大半です。
まあ、透過する羽根とかでも赴きはあるのですが、反対からだと…

20131130-_S5P0737.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1000sec ISO-800

20131130-_S5P0796.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/800sec ISO-640

うへぇ〜、ヤバイなこれ!! 水面が全然違うじゃん!!
顔に当たる夕日のオレンジ具合も良いですねぇ〜(色が変わっちゃうからキライな人も多い?)。

20131130-_S5P0705.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/400sec ISO-800


運が良ければ、一時間程度の間で撮影可能なのですが、こっち側ではチャンスが少ない…。
わりかしスローペースなカワセミちゃんなので、ついついいつもの方角からになってしまいます^^;

僕は撮れなかったケド、ママさんはオレンジに染まった水面での離水カットを撮影していた…(汗)。

チャンスが少ない理由として、この子との距離感があり、反対側だと留る枝が近過ぎて来ないと言う事ですね。
なので、そっちに行っても遠くの方へ行ってしまうので難しいです。
適切な距離で撮るには、半逆光でもストレスを与えない距離が必要ですから仕方ないです。

但し、天候が悪い日はマンツーマンになる事が多く(実際昨日も)、その時はやはり近くても平気らしい…。
まあ、曇天以下ならどこから撮っても変わんないケド…^^;


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。