モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

カワセミちゃんを低光量下で新AF設定で挑戦!!

20131125-_S5P0422.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/125sec ISO-100


前々回の記事でAF設定の見直しをし、劇的に改善されたので曇天時でのAF追従も見ておきたかったので、
今回もカワセミちゃんにお願いして撮影してきました(笑)。
最後の方に別の日に撮った別条件もありますが、当日はエクステンダー(テレコン)無しの開放で撮影しております。
留りモノは絞ったのもあったかな?

この場所は晴天時でも暗い場所があるので、曇天時にはあまり行きたく無い場所です。
何故なら、曇天日影では1DXのAFでは極端に迷い出すので、出来ればD4持参で行きたい感じでしたが
折角の新AF設定を試す機会なので駄目元で行って来ました。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20131125-_S5P0333.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/160sec ISO-160

こっちは比較的明るい所…

20131125-_S5P0353.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1000sec ISO-1600

明るい場所でも開放で4桁SSにしようと思ったらこのISOですから(汗)。

20131125-_S5P0166.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/640sec ISO-1250

20131125-_S5P0245.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1000sec ISO-1600

20131125-_S5P0250.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1000sec ISO-1600

20131125-_S5P0364.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1000sec ISO-1000

飛び付き・飛び出しも何とか付いて行ってますね^^;

20131125-_S5P0302.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/100sec ISO-160

ここは中間位の明るさの場所…このエリアは上と下(水面)の露出差が激しいです。
立ち位置より僅かに下に水面があり、曇天時は水面は真っ暗…^^;

20131125-_S5P0131.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1000sec ISO-1600

難なく成功(ノ・ω)ノ ♪
以前ならマグレかな? って感じでした。問題はこの後…

20131125-_S5P0213.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1000sec ISO-1600

20131125-_S5P0219.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1000sec ISO-1600

20131125-_S5P0220.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1000sec ISO-1600

20131125-_S5P0222.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1000sec ISO-1600

20131125-_S5P0225.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1000sec ISO-1600

完走……Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
ドコにも引っ張られる事無く、飛び込みから飛び付きまで全カットOKでした。
今までの設定なら完全にアウトと言うより、撮りたくないと思う程だったのでファームアップを待たずして撮れたv^^v

20131125-_S5P0423.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1000sec ISO-1000

20131125-_S5P0424.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1000sec ISO-1000

あ、また上がりますか?

20131125-_S5P0032.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/800sec ISO-1600

何もせずに右に移動ですが、そっちは最悪の場所…。最高に暗い…結果。

20131125-_S5P0461.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/640sec ISO-1250

SSも落ちましたが、出て来た向きは悪いとしても撮れました^^

20131125-_S5P0070.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1000sec ISO-1250

他には近似色背景でもAFは安定していました。

20131125-_S5P0329.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/320sec ISO-1600

全体的にコレ位背景も明るければ良いんですが、2/3は暗い場所なので仕方ないですが全然行けますね^^

20131015-_S5P0024.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/400sec ISO-2000

ただね、コレは別の日の午前中…SS1/400でもこんなISOでの撮影や

20131209-_S5P0406.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/400sec ISO-1600

これも別の日の夕方、日没寸前で飛び込んだ姿が水面の影と重なると目視出来ない状態とか…。

20131209-_S5P0421.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/400sec ISO-1600

いくらファインダーを凝視しても動きが見えないとかは撮影は止めましょう(笑)。
結果的にロクな写真にはならんです。

さて、今回の曇天での新AF設定の効果は、粘りを強めにしてある事と
サーチ駆動OFFでの狭い範囲でのレンズ駆動が効果的に効いてるようです。

これで悪天候はD4と言う考えが一掃されました。

しかし、この日はフィールドには僕とカワセミちゃんだけと好都合な状態で、
しかも珍しく連続9匹も休まず食べ続ける状態でした。
いいテスト撮影になったと思います。
カワセミちゃんご協力ありがとうございました^^


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

2 Comments

Chon World 2 says...""
こんばんは、初めてメールします。
サーチ駆動の使い方大変参考になりました。
有難う御座います。v-411
2013.12.12 22:49 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."Chon World 2さんへ"
ご訪問ありがとうございます^^

キヤノン機自体が初だったので相当設定を迷いました。
実践の中で得たモノなので、状況さえ合えば参考になるかなと思い載せました。

ネットでAF設定の検索掛けてもたいして出て来ないので、
参考になればと思いましたが、このようなコメントを頂けて嬉しく思います。

ありがとうございました^^
2013.12.13 21:57 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。