モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

カワセミちゃんで飛びモノ設定再考

20131119-_S5P0073.jpg

飛びモノ? 上手く撮れよぉ〜ww
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-800


以前の記事に1DXでのカワセミ設定を載せましたが、まだしっくり来ない感があったので
もっと気合いを入れて設定を考えてみる事にしました。

モデルさんには3番目の場所のカワセミちゃんにお願いしました(笑)。
この場所は安定して居る事…、水面のギラツキの多さと障害物の多さで撮影難易度が比較的高い場所です。
敢えて高めの難易度をチョイスする事で設定効果が分かり易いので…。

肝心な設定内容は最後にまとめて記述します。
その効果は…



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20131202-_S5P0566.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-125

見て分かるように、大量の小枝に囲われた所に留ってます。
以前なら着水時のみを撮影ですが敢えて親指AFボタンを押しっぱなしで撮影してみます。

20131202-_S5P0568.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-400

前ボケから想像しても通常は無理です。置きピンで撮るシチュエーションです(通常はこんな枝被りは撮らないね)。

20131202-_S5P0569.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-400

飛び込みも撮りたいので置きピンはダメなので、飛び出しからAF追従です。

20131202-_S5P0571.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-500

一見、普通の話の様ですが、あの枝被りではその時点で追従不可でしょう。

20131202-_S5P0574.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-500

20131202-_S5P0587.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-160

撮った本人もビックリで、今までは撮って来なかったシーンにも欲が…^^;

20131126-_S5P0342.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1000sec ISO-640

背景がうるさくコントラストが強めの背景での飛び出しも…

20131129-_S5P0085.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1000sec ISO-800

OK! 2枚の撮影日は違うが…(汗)。

20131202-_S5P0526.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-800

20131201-_S5P0072.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/2000sec ISO-800

気を良くして飛び出しに嵌る(笑)。SS1/2000なんて初めて使ってみる(笑)。
さて、この辺が可能ならと…もう一つ試したい事が…。

20131129-_S5P0013.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-500

正面飛び出し…ではなくて

20131130-_S5P0682.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-400

飛び付きからの…

20131130-_S5P0692.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-800

飛び出しですが、この背景ならまだ大丈夫。

20131130-_S5P0671.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-800

同系色の背景と半逆光での不安定なAF状態でも大丈夫ですねぇ^^
おぉ、面白いなぁ〜。

20131205-_S5P0159.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-200

もう一つ気になる事は、障害物の多さに水面のギラツキで満足に撮れなかった事が多かったので、
一気に解消方向へと向かい、ストレスから開放された事でしょうか^^

20131202-_S5P0460.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-320

20131202-_S5P0461.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-320

こんなのは、中央でしっかり捉えれば無問題です。

20131129-_S5P0118.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/800sec ISO-800

20131129-_S5P0119.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-800

これも厳しいですが、大丈夫。では!? 何が…

20131128-_S5P0307.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/800sec ISO-640

20131128-_S5P0310.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/800sec ISO-640

これは? 前景の障害物に入る前から捉えて、障害物に反応しないで顔出しからまた撮れる状態 w(゚o゚)w
最初は偶然かと思ったのですが、連日こなしてます。

20131130-_S5P0529.jpg
ちゃんと撮れたか? ははっ、ありがとうございました^^
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/400sec ISO-140


と、まあ以前では撮れなかった場面が撮影可能になりました^^
腕の足りない僕には大変助かります。

肝心な設定内容は…

◎AF測距不能時のレンズ動作はOFFです。
◎測距エリアは領域拡大AF(任意選択周囲)9点ですね。他1点、5点でも同じ
AFの3項目は…
◎被写体追従特性点…-2(コレが肝心)
◎速度変化に対する追従性…1
◎測距点乗り移り特性…1

以前と大きく違うのは被写体追従特性点が反対側に設定した事です。
これはニコンで言うロックオンにあたりますが、
これとレンズのサーチ駆動OFF(AF測距不能時のレンズ動作)を組み合わせると少々の事では喰い付いて離れません。
前景・背景にも左右される事無くカワセミのみにしか反応しないAFになりました。
勿論常に中央で捉える必要はありますが、サーチ駆動をOFFにする事で大きく外れてもレンズが2・3秒は前後移動しないので、
平行移動する限りピント面は固定されているので中央から外れても撮れている。
ズレたら合わせ直せる時間があるんですね^^

でも、最大のデメリットもあります(笑)。
レンズ駆動の範囲が狭いので急に大きく立体的に飛ばれると追えません。
例えば、遠方からこちらに向かって来る場面でのホバリングや
10m程度の前方・後方への飛び込みです。

この場合はフォーカスリングを手動で回すか完全中央で追従するか…
後者は現実的には難易度が高過ぎるので、手動でフォーカスリングを回す事ですかね。
ホントはホバリングにはボタン割当の中にON/OFFの登録が出来れば良かったのですが、何故か無い(涙)。

長くなりましたが、最近まではカワセミの飛び込みはD4の方が向いてるかなと感じてましたが、
設定の追い込みで見違えたので撤回です(笑)。

来年1月に大きなアップデートがあるので更なる進化と追求が出来ると思うと嬉しいです。
こんな感じで何かの参考になれば幸いです。
と、一気にまとめて終えてみる(笑)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

2 Comments

ナニワのwarlock says..."レンズサーチ駆動"
モずパパ さん。毎度です。
いいなあ~そんな設定があるのですか?ニコンはない。

私の場合、ロックオン3でAF-Cシングルです。

もう、障害物怖くないですね。
2013.12.10 18:37 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."ナニワのwarlockさんへ"
ども、いらっしゃいませ^^

んん〜、ニコンにはないですねぇ。
最初はこれがネックで全然撮れなかったんですが、
使い方を工夫したら面白い様に撮れる様になりました^^

1月のファームで更に障害物に対して鈍化させられる様です。

ところで、1DXのAFはカワセミより猛禽向きみたいですよ♪
2013.12.10 23:03 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。