モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

カワセミちゃんと飛びモノ思考

20131121-_S5P0159.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-1250


カワセミちゃんとは言っても、ホバホバのカワセミちゃんではなく、最近行き始めた場所のカワセミちゃん^^
そう姉弟で居る場所ですね。カワセミくんは1週間以上来ていません。
いい加減追い出されたのでしょうか?人懐っこいのでまた会いたいです。(1回分の在庫写真はあるから載せるか)

で、タイトルの飛びモノ思考とは何が言いたいかと言うと、
ホバメインの日々が終わった途端に動きが悪くなり、何も撮れなくなってココに来たんですが、
この場所に最近ようやく慣れ、パターンも分かって来たので飛びモノも撮れ始めました。



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20131116-_S5P0043.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-160

この子の最初のイメージは動きが鈍い…存在感が無いと思ってました^^;
♀のイメージがカワセミさんやカワセミちゃんに植え付けられていたので、大人しい…。

また、カワセミくんに気を取られていたが大半なんですがね(汗)。

20131123-_S5P0078.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-800

登場パターンはいつも同じ…この枝から必ず水浴び^^

20131123-_S5P0088.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-800

20131122-_S5P0134.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-800

20131122-_S5P0135.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-1600

20131123-_S5P0054.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-640

20131123-_S5P0076.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-800

で、長い時は30回前後やってますが全部撮ってると大変ですね^^;

20131122-_S5P0199.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-800

20131123-_S5P0010.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-1600

気が済めば、お気に入りの休憩場所へ…。
そう、存在感が薄いのは来た途端に休憩してしまう事(汗)。

20131123-_S5P0216.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/800sec ISO-160

まあ、お腹が減れば当然出て来ますが…

20131121-_S5P0041.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1000sec ISO-1600

飛び込むまでが長い事、長い事、飽きて油断してると行く事も多いです。

20131116-_S5P0238.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1000sec ISO-1600

20131116-_S5P0239.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1000sec ISO-1600

20131116-_S5P0242.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1000sec ISO-1250

一回一回が長いくせに捕食がヘタ!!

20131119-_S5P0047.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1000sec ISO-800

で、捕れてないのに何故か定位置に戻り休憩…いやいや違くね?

20131116-_S5P0264.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-500

そして、出て来るも…フリーズ(笑)。

20131123-_S5P0028.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-1000

たまには捕りますけど、待たされて気が抜けてるんで水絡みが撮れ無い事がしばしば(汗)。

20131119-_S5P0077.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-800

もう一つ問題は、上がるも…

20131122-_S5P0177.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-800

直にターン!! 全く違う場所へと、大運動会になる事が多く、

20131123-_S5P0021.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-640

三脚の水平出しの合間にドボーンでお帰りシーンのみが連発…もう少し待って下さいな!!

20131121-_S5P0121.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-320

20131122-_S5P0188.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-250

ただ、捕食がヘタッピなのが功を奏してかチャンスは多いのかも?

20131116-_S5P0159.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-400

一見、地味なカワセミちゃんかと思っていたけど、一日のパターンと言うか安定感はどの子よりも高そう^^
基本、遅出出勤ですが来れば抜けない。僕が帰るまで居る。

捕食までに時間が掛かるけど、時間帯によって決まった場所に行く等と分かり易いです^^

難易度があれば、上から見てもらえば分かる通り、露出変化が大きい場所なので暗所でのAFが弱い1DXでは少々ストレスもありますが、1月ファームアップに期待しましょう♪

さて、今回の飛びモノで変わった事…
今までは水絡み中心だったので、離水から横っ飛びばかりでしたが、
バリエーションが増えました^^

飛び出し・上昇・下降・飛び付き…今頃かよっ!!
これに伴い、AF設定の見直しも行っております。
固まってきたらまた載せます^^

離水に夢中で興味が無かったのですが、やってみたらコレも面白いなぁ(^^)
今後も増やして行きます♪


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

2 Comments

ナニワのwarlock says..."さすがのカワセミ職人"
モずパパ さん。お久です。

飽きることなくですね。写真を見ていると、背景にも引っ張られてないんですかね?

滋賀の鳥撮りに聞いても、カワセミは人気が薄くて^^;)

確実にいる場所は、何箇所か見つけていますが距離とか光を考えるとベストとはいえないですね。

まあ、オオワシが帰るまではオオワシですけど。
2013.11.28 17:27 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."ナニワのwarlockさんへ"
あ、いらっしゃい♪

そう、飽きないですね^^
1DXをメインにしてからは背景・全景が煩くても
最初に捕まえちゃえば比較的離れないですね。
D4では直に抜けましたが…(汗)。

>滋賀の鳥撮りに聞いても、カワセミは人気が薄くて^^;)
まあ、今はいいじゃないですか^^
オオワシも来てその為のニコン・ハチゴローも用意してたんだしね^^

あれ?HNが太文字ですが…
後で遊びに行きます!!
2013.11.28 21:17 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。