モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

カワセミ共存地の一日

20131112-_S5P0179.jpg


1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/60sec ISO-250


先日からカワセミ姉弟が共存している場所へ足を運び出しましたが、
天候がイマイチの日ばかりで晴天時に早く撮ってみたかったで、昨日そのチャンスが訪れました^^

朝はいつものカワセミさんの場所へ様子を見に行きましたが、
カワセミさんの姿は無くバカっ子ちゃんは遥か上流の方で声だけが聞こえていて、
ダメっぽかったのでカワセミ姉弟地へ移動…。

結果、一日中居てくれて満足な結果に…
また、ここではホバは無いと聞いていたのですがお昼までに2秒程度のショートを6回。
背景が明る過ぎてピン抜け勃発で最後に1枚だけセーフな写真が撮れました^^


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

20131112-_S5P0378.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-800

10時頃の到着で同時にカワセミくんが登場(^^)
いきなりホバ!! うん。ビックリしちゃって見ちゃった(汗)。

20131114-_S5P0423.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-800

5回連続でホバを撮り逃していると、やる場所は特定出来ますね。
はい、もう今日はここから動かないですよぉ〜。

20131114-_S5P0300.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-125

6回目、2秒で撮れたカットの中で会心のピントがコレ!!
久しくここまでピンが来ているホバは無いです。陽の入る方角も良しで目の瞳孔まで奇麗に見えますね。
現像素通しでコレですからね^^

20131114-_S5P0169.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-400

20131114-_S5P0391.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-800

その後も期待したんですが…

20131114-_S5P0403.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-640

カワセミちゃん登場!! 以降、ホバは無し…なんで?

20131114-_S5P0599.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-800

先ほどのカットでカワセミくんが留っていた枝…カワセミちゃんが陣取ってます^^;
この子達はホントに仲が良い…お互い好きな様に飛び回って、離れていても呼び合っています(*´∇`*)

カワセミちゃんの方が特に気に入っているのかな? 別の日でカワセミくんが居ないとスグに居なくなるし、
登場すれば一番最初は近くにやって来るみたいだし。

20131112-_S5P0409.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/80sec ISO-200

そうそう、ホバも良いですが最近は満足に水絡みが撮れない状況だったので、この場所に期待したのは水絡み。

20131114-_S5P0431.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-800

日差しの方向の関係で場所移動しましたが、うん、遠かった…(汗)。

20131114-_S5P0458.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1000sec ISO-1600

要らない障害物に遮られシャッターが押せない…日差しも傾きISOアップです^^;

20131114-_S5P0472.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/800sec ISO-1600

オープンだけど遠い・甘い(涙)。
もっと近くでお願いしますm(._.)m

20131114-_S5P0560.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-800

ワーイ!! 近い、近い!! って5m!? スイマセン君の目の前2m程に別のカメラマン居ますが…^^;
しかも、こんな至近距離から飛び込みやがった!! 撮れるかっ!!
目の前のおじいさんビックリしてただろぉーーーー!!

20131114-_S5P0515.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1000sec ISO-800

この日の飛びモノは甘いなぁ〜。そう言う日だったって事で…(汗)。無いですか?そんな日…。

20131114-_S5P0638.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-1250

カワセミちゃんの飛びモノは離れていたので、撮れなかったケド、奇麗な留りが撮れたからいいか…。

20131114-_S5P0449.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-1000


こんな失礼もあるが、一日中居てくれて遊んでくれたから感謝、感謝です^^
しかし、ここのカワセミくんは寄って来るなぁ〜(汗)。

あっちのカワセミさんがかなり近くでも大丈夫!!とか思っていたら、上が居た^^;
もう殆ど、手乗りカワセミですよ(笑)。
その内、レンズフードの先端にでも留るんじゃないかと…(汗)(汗)。

近接で背景抜けの良い留りも撮れるし、短くてもホバもあるし、飛び込みも撮れるしで、
あっちの状況が改善されるまではコッチかな…。
合間に河原でホバ撮りでしょうかねぇ^^

あ、もちろんカワセミさんとバカっ子ちゃんの様子は見て来ますよぉ〜^^


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。