モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

カワセミちゃんのホバ狙いだとバランスが取れない(・ω・`)

_DSC5400.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ f/5.6 1/1000sec ISO-640


ホバの無い時期は近接で水絡みや飛行が撮れていたが、最近はこの場所はイマイチ活動しない場所に…。
で、最近はホバ狙いに切り替えてやってますが、35m〜40m先でのホバから飛び込みなのでD4の頃のような写真が撮れませんねぇ。

ホバと飛び込みも両方押さえたい僕としては非常にバランスが悪く困ってます( ̄ω ̄;)


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

20131017-_S5P0093.jpg
1DX+AEF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-800

だって、対岸でやられると50mあるんだもん(涙)。どうしたって解像しないですよねぇ。

20131018-_S5P0069.jpg
1DX+AEF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/500sec ISO-320

ホバ撮ってる時は楽しいだけど…ね。

20131018-_S5P0070.jpg
1DX+AEF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/500sec ISO-320

20131018-_S5P0071.jpg
1DX+AEF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/500sec ISO-320

20131018-_S5P0138.jpg
1DX+AEF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/500sec ISO-400

20131018-_S5P0128.jpg
1DX+AEF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/500sec ISO-400

20131018-_S5P0142.jpg
▲1DX+AEF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/500sec ISO-400

20131018-_S5P0146.jpg
▲1DX+AEF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/500sec ISO-400

20131017-_S5P0078.jpg
▲1DX+AEF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-400

遠くてもこれだけ写るから近くで撮りたい…(汗)。

20131011-_S5P0208.jpg
▲1DX+AEF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-800

たまにいつもの場所に戻るも、通過のみだったりですが、この場所からも平行移動すればホバが撮れます。
しかし、午前中は飛び込みには向いてるが、ホバには斜光で向いていません(涙)。

午後はホバ向きですが飛び込みは薄暗くなりイマイチと…しかもホバは背中率が激高!!

20131018-_S5P0210.jpg
▲1DX+AEF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/400sec ISO-400

20131018-_S5P0207.jpg
▲1DX+AEF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/400sec ISO-400

20131018-_S5P0204.jpg
▲1DX+AEF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/400sec ISO-400

20131018-_S5P0209.jpg
▲1DX+AEF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/400sec ISO-400

20131018-_S5P0233.jpg
▲1DX+AEF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/400sec ISO-400

20131017-_S5P0104.jpg
▲1DX+AEF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-800


最後のホバは露出失敗しちゃった…現像で明るくすもコレが限界。
晴れたり曇ったりとコロコロ替わるのでISOオートがやっぱり便利ですかね^^;

そう言えば、1DXのファームが来年1月にVer2.0にUPされて大幅に強化されるみたいですが、
Mモード時に露出補正が可能になりましたね。ん?ISOオート時かな?

まあ、ニコン機ではおなじみの機能で1DX購入時のアンケートで要望の一つとして出しましたが、
嬉しい事です。しかし、操作ボタンカスタマイズでAF-ONに飛び込み設定、*ボタンにホバ設定を入れてあるんですが、ここにサーチ駆動のオンオフを別々に設定出来ないのが痛いです。

今回のファームで期待しましたが、無さそう…(´ε`;)

ホバではサーチ駆動オン、飛び込みはサーチ駆動オフと出来ればカワセミ撮影に於いては万全だったのにぃ〜。

ありゃ、話が逸れました。
このバランスの悪い状態での撮影では、ホバと飛び込み両方どころか…留りも撮れない事に気が付きました(遅えぇぇ)。
何もかも全部遠いんですよ。う〜ん、何か良い方法がないものか………。
あっ、でもね。最近はホバは小康状態だからまた状況が変わるかも?
どころか、カワセミちゃん自体が殆ど来ないから(笑)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。