モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

カワセミちゃんのホバシーズン到来!!_01

20131013-_S5P0118.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-800


思わず高速SSで撮ってしまいましたが、事の発端は13日の日曜日の朝…。
いつものホバエリアを通過して僕の前に現れ、いつもならば飛び込みで捕食する場所なのですが、
一瞬ブレーキホバで同じ場所に戻ったので『もしや?』と思ったら案の定の横飛び出しのホバでした。

後ろ向きで残念ですが、この場所からのホバは初めてで違和感が…。
この日はコレで終わりでしたが。次の日の祝日は…。



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

20131014-_S5P0003.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1000sec ISO-800

朝一、機材セット中にカイツブリの若の滑走を撮って喜んでいましたが、肝心のカワセミが居ません^^;

午前中はカワセミちゃんは殆ど来なかったので、
隣りのエリアから聞こえて来たカワセミさんの飛び込みを撮る事でやり過ごしていましたが、

カワセミさんと戯れている途中で隣りのエリアからカワセミちゃんの声が…
カワセミさん捕食後、移動する事に(ここ最近は出が悪く、機動性重視の立ち回り)…。

20131014-_S5P0225.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/400sec ISO-200

戻った瞬間にホバです!!
実はこの直前に2回やってます(1回目は三脚セット中で×、2回目はドコだか気付いた時には終わってた)。

この日3回目のホバですが、2・3分で3回です^^;

20131013-_S5P0198.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1000sec ISO-800

捕食しても…スグに!!

20131014-_S5P0246.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/400sec ISO-200

20131014-_S5P0255.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/400sec ISO-200

20131014-_S5P0238.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/400sec ISO-200

20131014-_S5P0247.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/400sec ISO-200

20131014-_S5P0270.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/400sec ISO-200

ホバっ!! しかし、一番広い場所の真ん中でやるから遠いなぁ〜、40〜50mかそれ以上かも(汗)。

20131014-_S5P0222.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-800

20131014-_S5P0321.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/400sec ISO-200

20131014-_S5P0323.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/400sec ISO-200

20131014-_S5P0325.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/400sec ISO-200

あ〜、惜しいなぁ〜背景は良かったのに太陽の角度がいけませんでした(分かってはいたんだけどね)。

20131013-_S5P0177.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1000sec ISO-400

二方向から撮ってみましたが、どちらも距離は変わりませんでした(汗)。
太陽の方向で替えた方が無難ですねぇ。

で、どれ位遠いかと言うと…

20131014-_S5P0517-2.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/320sec ISO-400

これがロクヨン+×1.4エクステンダー(840mm)の全景です。

20131014-_S5P0517.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/3200sec ISO-400


トリミングしてこの位までしてます^^;
流石に辛いかな…その上、この子は良く振れながらホバするのでピン的にもSS的にも厳し目です。
幸いキヤノン機ではスポットAFがあるので、コレ位遠くても全然ピン抜けはしませんが…。

もう少しだけSS上げるとかしたいのですが、今度は絵的に面白味が無くなりそうで迷ってます^^;
撮れるだけマシなんですがね。
暫く様子を見て、SS上げてみましょうかねぇ。

この日は3連休の最終日で周りには鳥撮りとは関係ない人が沢山いましたが、皆見蕩れてましたねぇ^^
こう言うのが切っ掛けで、この世界に入っちゃう人も居るんでしょうかね^^;

ホバ回数が多かったので、次回に持ち越しです (;^_^A



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↓↓↓続きはこちらから↓↓↓
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。