モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

1DXでカワセミ飛びモノ設定に苦戦^^;

DPP07DD0A04000526.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-100

4月から9月までの長い間、子孫繁栄のため頑張って来たカワセミさんも今は独り身に戻りましたが、
何だか可哀想なくらいヨレヨレです(涙)。
元から綺麗な子ではなかったケド…今までで一番黒い、日増しに黒くなって来た気もします。
羽根もボロボロに近いくらいです。

今年の子(カワセミちゃん)のパワーに負けて、一番端まで追いやられてしまった感じですが、
まだ諦めていないのか、睨み合い・追いかけっこ・見張りとお互い牽制しあっているので、
1DX導入以来、すっかり場所も行動パターンも変わり、カワセミは沢山居るのに撮れない日々が続きます。

そんな中で初キヤノン機のAF設定を行わなくてはならず、コレが細かい…。
最初は横飛びすら満足に撮れなかったし、飛び込みなんて更に酷い有様でした。
少ないチャンスの中、途中ホバ優先の日々もあり今になってようやく固まりつつあります(汗)。



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

_S5P0733.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/100sec ISO-800

ここは以前メインにしていた場所ですが、ココでは殆ど飛び込まなくなりました(汗)。
やっと撮れても羽根折れ…^^;
しかも離水は撮れてない始末です。

_S5P1423.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/500sec ISO-640

この場所にはカワセミさんもたまにしか来なくなりました。
しかし、胸の羽根が黒い事…。

_S5P3092.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/60sec ISO-400

たまに来ても…この状態ですから(涙)。
何時間もこのまま…、飛び込み設定どころではないです。毎日やってます。

では、撮れるものは…

_S5P1719.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1000sec ISO-800

ホバエリアで…大物ゲットで2時間動かず、その後…飛び去り戻って来ないとか(涙)。

_S5P1862.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-1600

夕方に暗くなりかけてから来て飛び込んだら背中だったりとか(涙)。

_S5P3450.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-3200

_S5P3453.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-3200

ホバもしなくなったから、元の場所に戻ったら真っ暗な中で追いかけっこしかしなかったりとか(涙)。
しかし、初めてISO3200とか遊びで使ったけど、このサイズなら以外と平気?

_S5P4464.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/800sec ISO-100

ついにはカワセミ自体が一斉に行方不明になり、大空に目が…(汗)。飛びモノ…だから…(滝汗)。
こんな事ではいつまで経っても飛びもの&離水設定は完成しません!!

DPP07DD0A03173508.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/500sec ISO-100

思い切って、ホバを捨て…カワセミさんのエリアで飛びモノ設定に専念する事に決めた!!

後ろ姿なら見れる様ですね^^;

_S5P2607.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-500

なんか…遠くね?

_S5P2609.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-400

ちょっと大きめにトリミング…カワセミさん、汚なっ!!

_S5P2612.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-800

_S5P2614.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-640

汚いけど…これは?
水面がギラついて居た時、D4では完全に背景に持って行かれてたけど、1DXだと最初に捕まえちゃえば平気みたい。
発見、発見v^^v

この日はこれで終了(_TдT)
後日、全く気配が無い中、隣りのエリアで鳴き声がしたので、ちょっと覗きに…。

_S5P2728.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1000sec ISO-800

_S5P2734.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1000sec ISO-800

カワセミちゃんが狂った様に飛び回ってるが…クソッ遠い!!

そんな日々を乗り越え、やっと昨日と今日で完成した設定!!

_S5P4318.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1000sec ISO-1600

背景キレイなんだけど、またしても羽根折れ…(涙)。
う〜ん、不思議…D4より高感度が遥かに使える感覚がする。

_S5P4295.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-800

近接で手前気味でジャスピンも羽根がぁぁああ〜!!

_S5P4419.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1000sec ISO-640

おっ、設定を詰めて行ったら、手前に飛んで来るのも行けますか?

_S5P4531.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-320

新たなポイントで近くで撮れる場所も見つけたけど、この角度が多いなぁ〜ε-(ーдー)

_S5P4603.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/640sec ISO-800

従来のポイントでの水浴びも前では置きピン多用だったが、AFで行けます^^

そして今日の極めつけは…

_S5P4509.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-500

前ボケ付きの離水カットです。
カワセミさんの直ぐ手前に背の高い草が生えていて、垂直に近い格好で降下…。
従来なら完全に手前に捕まっている所を、この子ったらちゃんとカワセミさんのみを捉えてますヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

コレ、上に記載した水面のギラツキでも最初に捉えておけばOKの応用版でして、着水前からピン合わせとシャッター切ってます。
何となくでもカワセミさんを捉えてくれれば、水中から出て来る瞬間にはカワセミさんにピンが来る計算でやってみましたが、見事正解!!

僕の場合の撮影設定ですが、場所や距離、光量にもよるかとは思いますが一先ず万能型として…。
・被写体追従特性…-1
・速度変化に対する追従性…1
・測距点乗り移り特性…1
・AIサーボAF1コマ目レリーズ…レリーズ優先
・サーボAF連続撮影中のレリーズ…バランス重視

測距点乗り移り特性に関しては最大で領域拡大AFの任意選択範囲の9点までとしてますが、
コレは状況により変化が必要かもしれません。

当然ホバ設定はまるで違いますが、これは別ボタンに割当してあるので弄りません。
飛び込み、ホバとまるで違う特性の設定が露出も含めて隣接するボタンに割当出来るのは便利で仕方ありません^^

ネット上でこの手の設定内容は殆ど出ておらず、それぞれ苦労しているのか、シークレットとしているのか知らんが、参考程度に載せておきますね。
悩まれて居る方、参考程度にしてその場所での特性に合わせて変更してください。

ところで…

_S5P3141.jpg
▲1DX+AEF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/500sec ISO-100

この子、ホオジロだとは思うんですが…。
下半身が変なんですが、なんでしょう?

先ず、腰の辺りのグレーの羽根…
それと白い尾羽…
心なしか、下半身が長い気がする…。

ホオジロと何か混ざったの?それとも何かの途中???
誰か教えてぇ〜!!



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

2 Comments

だわさ says..."カワセミ撮影設定"
はじめまして。先日、カワセミ用のAF設定をご指摘のとおりにやってみたら、取れ高バッチリでした。ありがとうございました。
2015.01.06 21:53 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."だわささんへ"
初めまして、こんばんは。
それぞれの環境によって設定も変わるかと思いますが、参考程度にと記事にしています。
別のフールドや環境光の強弱で上手く行かない時は、僅かに変えながら試してみてください。
別記事では微妙に変えた設定でないと撮れなかった例もあります。
僅かにも参考になれば幸いです^^
2015.01.07 19:29 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。