モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

カワセミさんの育児とバトルの毎日

_S5P1600.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/160sec ISO-800


1DXの飛び込み用AFカスタマイズに難儀している中、カワセミさん達は今週は内容が濃かった(汗)。
初キヤノンの為か、分からない事が多く、またAF項目に於いては細かい…--;
しかも、これをキッチリカスタマイズしないと思った写真がとれそうも無いので早目に解決したかったのですが、
前半は台風の影響で光量不足の環境とカワセミさん達の行動パターンが変わり、思ったように調整が進みませんでした。

また、カワセミさんの子育ても終盤に差し掛かり、こっちも撮りたいし…^^;
そこにカワセミちゃんが絡んで来るもんだから大変な一週間となりました(汗)。



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

_S5P1637のコピー
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1000sec ISO-800

取り敢えず開けた環境でカワセミちゃんにモデルになってもらい、AFのカスタマイズと思いましたが、
何か大ボケ量産ww 3日悩み普段見ないマニュアルを渋々読む…。

_S5P1665.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-800

サーチ駆動する・しない…ニコンにはないなぁ………『超望遠レンズ使用時にはOFFがオススメ♪』
デフォルトでONじゃねぇーか!!

後日出撃の結果…撮れるじゃん(汗)。しかし、問題が…大きくピント位置が急激に変化した時にAFが動かないんですが…。
AFリング回すと動いた…やり辛いが仕方ないのか???

利点は手前に障害物が有っても無反応で撮り続けられる事…逆もしかり^^

_S5P1875.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-1600

曇の夕方に撮ってアンダー画像から現像したからノイズが多いな(汗)。しかも顔写ってないしなww

_S5P0725.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/100sec ISO-800

さて、気になるカワセミさん親子は…
朝登場からデブ雛ちゃんはお腹が減ってるのか、カワセミさんと枝を突っつきながら登場してカワセミさんに怒られてた(笑)。

_S5P0804.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/200sec ISO-800

朝食を貰うも…

_S5P0810.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/200sec ISO-800

カワセミさんも簡単にはくれません!! 瞬膜で抵抗(笑)。

_S5P0812.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/200sec ISO-800

_S5P0813.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/200sec ISO-800

デブ雛ちゃん『うらぁ〜、寄越せやっ!!』、カワセミさん瞬膜のまま墜落ww

と、微笑ましく見ていると…ヤツが来る。

_S5P1130.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/200sec ISO-800

持って来て、近くでコレだもん^^;

_S5P0764.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-800

当然…カワセミさん怒る。 あれ?SS1600…間違えてるし^^;

_S5P0508.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-800

カワセミちゃん

_S5P0518.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-800

カワセミさんの

_S5P0535.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/320sec ISO-800

睨み合いは数時間続き、もう一週間以上も毎日繰り返しています。
こんなに決着付かないものなのか?

当然その間は動きがないので飛びものは撮れないし、デブ雛ちゃんは放置プレイです(汗)。

_S5P1602.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/160sec ISO-640

一旦終わってもまた始まる…下にデブ雛ちゃんが見てますね。

_S5P1613.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/160sec ISO-640

最初はカワセミさんのノビノビを真剣に見てましたが、飽きて来た模様^^;

_S5P1614.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/200sec ISO-800

この後、どっかに遊びに行っちゃいました。

_S5P1876.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-1600

長い、長〜い、バトルを待ち残り少ない時間で飛び込み設定を模索するも、もう夕方とか(涙)。

_S5P1937.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-800

糞コントラストの強い台風一過だったりで顔真っ黒とか…--;

_S5P1960.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-500

続・糞コントラストの強い台風一過だったりで顔真っ黒とか…--;

_S5P1905.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-250

貴重な離水が、後ろ向き&飛沫だらけしか撮れなかったりとか(怒)。

ムキになってたら、隣りのエリアでホバってたりとか(8秒)。
ホバりそうだから行こうとしたら通行人に阻まれて間に合わなかったりとか(涙)。

とか、とかですよっ!!

仕方ないのでホバが怪しくなった頃を見計らって移動するも…

_S5P2202.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/320sec ISO-200

おうふぅ…真っ正面ww

_S5P2145.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/320sec ISO-200

おぉっ、背中かよっ!! 首曲げれっ!!

_S5P2156のコピー
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/320sec ISO-200

逆っ、逆っ!!

_S5P2171のコピー
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/320sec ISO-200

もうちょい!!

_S5P2177のコピー
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/320sec ISO-200

あ"ぁっ〜!!

横向きはちゃんと撮れなかった(涙)。

これね、今日の午後の事なんですがね。
カワセミちゃんがいきなり爆発状態になったんですが、太陽の向きの関係で場所移動したら、
ガマの穂が邪魔でして、低空ホバは殆ど撮れない…目離すともうホバってるし、何回も…

僕の荷物の辺りで知らない人が数名と陸ガメの散歩が居たりで、荷物気にして目離すとホバってたり、
それが毎回高い所で横向きだったりで泣いたww

しかし、カワセミちゃんやたらと安定しないホバだったな…被写体ブレが凄かった^^;
低いの高いの合わせて何回やったか分かんない…。

ガマの穂のスキマを移動してるのかと思えばスキマからホバってるの見えるし、
いきなり目の前に上がるしで、モグラたたきの様な光景でした。

いやぁ〜、こんな日もあるのね^^;
久し振りに手に汗かいた(笑)。
大量に各パターンを撮影したけど、ネタ的にこれだけでいいや…。

明日も期待したが、今日が良かったからって明日もって難しいよね--;

取り敢えず分かった事…ショートホバでも1DXは割と対応出来る事、AF速ぇ〜。
飛び込み設定はまた宿題、持ち越し(涙)。


※カワセミさん親子ですが、昨日巣立ちしました。
 昨日は親子共々現れず、カワセミさんまで居なくなったと思いましたが、今日は帰って来ました。
 カワセミちゃんとのバトルは続いている模様(汗)。

※9/29(日)追記
 カワセミさん親子ですが、まだセットで居る模様v^^v
 やや巣立ちも遅れているみたいですが、ちょっと嬉しい。
 
 また、記事最後のホバ爆発はカワセミちゃんかと思ってましたが、乱入の♂みたい…誰?
 今日は見かけませんでした。



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。