モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

1DX & EF600mm F4L IS II USM投入と待望のカワセミさん4番子登場!!

DSC05978-2.jpg


あぁ…1DXとEF600mm F4L IS II USM逝っちゃいました(汗)。
勿論、D4ゴーヨンも健在でWマウントです^^

ママさんと撮影に行く時にはD4セットでお願いしましょう♪
レンズ重量がニコンさんゴーヨンとほぼ変わらないので、歩き撮りもロクヨンで可能になりました。

これが一番の決めてでしょう。
そうでなければWマウントは考えなかったと思います。

操作性と描写のギャップは予め予想していて、少々不安でしたが、描写には驚きました(汗)。

では、待望のカワセミさん4番子も登場したので試し撮りと行きましょう ヽ(  ̄▽)ノ



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

_S5P0049.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/250sec ISO-800

定位置でのカットですが、D4ゴーヨンでは×1.4テレコン使用で開放でしたが、試しに同じ開放で…
しかも、今まではISO640上限を基本にしてましが、ISO800です。

ロクヨン+テレコン使用での開放使用はあまり考えられなかったのですが、行けちゃいました(笑)。

_S5P1087.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/200sec ISO-800

1/3絞りで更に向上…もう充分ですが…^^;

_S5P0106.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-800

この場所は今まであまりしっくり写らない場所だったんですが、イケてますww

_S5P0606.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-800

曇で日影ゾーンもここまで…

_S5P1104.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/250sec ISO-800

面白いように良く写る^^

_S5P0675.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/100sec ISO-400

_S5P0695.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/100sec ISO-800

ここまで、1枚以外は全て開放での描写です♪
連写しても露出の乱れもなく、安心して撮れます。

描写の傾向として、コントラストがしっかりしていて、メリハリがありますね。
明暗部の粘りはD4D800Eが断トツですが、代わりに中間部の情報量がハンパないです。
そのおかげか、細部の色がしっかり再現されています。

また、線が細く細かな部分まで描写されている事が分かります。
D800Eのソレとは違った再現性で何だろ?って考えちゃいますが…。

コントラスト・中間トーンの再現性・細かな描写力のおかげなのか、
今までは感じなかったクリアーな描写に関心しました。

最大の宿題はAF設定がニコン機より遥かに細かくて、訳分かんない状態なので、実践で試行錯誤する事でしょうかね(汗)。

さて、機材投入と同時にカワセミさんの4番子が出て来たようです (o゚◇゚)ゝォォオオオーーー!!
予定日よりも遥かに送れやっと登場ですが…4回も挑戦して今期は1羽だけでした。

しかし!! 諦めかけていた所の登場で良くやったよぉー^^
では、どうぞーーーー!!

_S5P0774.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/125sec ISO-800

うっ、かわえぇ〜 (〃'∇'〃)

_S5P0786.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/125sec ISO-800

しかし、登場が遅れていたのは…コレか?
太り過ぎじゃないのか…^^;

_S5P0816.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/100sec ISO-800

あのバカ♂があんなにデカイ餌ばかり運んで行ってたからなぁ〜。
しかも、あいつもう居ないみたいだし…カワセミさん一人で子育て大変だろっ!!
しかも同時に別の問題も抱えながら…。

_S5P0130.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-640

_S5P0444.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/200sec ISO-1600

初日と2日目はあまり人前に出て来なくて、チラッと見える程度だった。
ISO1600も使える? 日影部分のノイズが良さげ^^

_S5P1408.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/250sec ISO-800

3日目からカワセミさんがお気に入りの場所に連れて来てくれて、マトモに撮れた ヽ(´▽`)ノ

_S5P1402.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/250sec ISO-800

_S5P0888.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/160sec ISO-800

_S5P0891.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/160sec ISO-800

_S5P0892.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/160sec ISO-800


デブ雛ちゃん『チィッ!!』って感じですかね(笑)。
まあ、しかしカワセミさんも意図してやっている事みたで、外に連れ出して来てからは一緒に居る期間も残り僅かです。

少しでも長く観察したい気分でもありますが、もう直ぐ巣立ちがやって来ますね(涙)。
4月の頭から始まった子作り騒動も異例の4番子まで発展し、10月目前でやっと登場ですよ。
長かったし、カワセミくんはいい加減だったし、来ない日は辛かったけど…

何とか最後まで見守り、記録を残せて良かった^^

カワセミさん、おめでとう!! \(  ̄▽ ̄)/★バンザーイ!! \(  ̄▽ ̄)/★バンザーイ!! \(  ̄▽ ̄)/★バンザーイ!!



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

toshibeh says..."愕然としました"
CANON使いへの仲間入りありがとうございます。
それにしてもパパさんの腕とセンスによるところもおおいにあると思いますが、1DXの吐き出す画は凄まじいものがありますね!レンズは同じなのに私の撮った写真とのレベルの差に愕然としてしまいました。
2013.09.24 22:32 | URL | #rMWp.W2A [edit]
kuchinggarong says..."こちらでは、はじめまして"
パパさん、いつもあちらでお世話になっております
kuchinggarongです
いつも、こちらのブログをモチベーションに頑張っております
お知らせがあって来たら、私も愕然としました
ロクヨンとは・・・それのCANONですか!

パパさんに憧れてゴーヨンを買ったご報告とサンニッパの画像ですがご報告に来ました
http://photohito.com/user/photo/60971/

今後もよろしくお願いします
2013.09.25 09:59 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
いらっしゃいませ^^
突如のお仲間入りですが、以前より模索はしてました。
お褒めいただき、ありがとうございます。

D4との露出傾向の違いに少々面食らいましたが、なんとか撮れた感じです。
また、ここまで立体的且つ、線が細く写るのかと驚きました^^;

問題は動きものでして、全く思う様に撮れなくて設定を煮詰めたいのですが、
あの調子でして…(汗)。

やはりtoshibehさんも…1DX逝っときますか?
2013.09.25 21:14 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."kuchinggarongさんへ"
どうも。いらっしゃいませ♪

えっ、ゴーヨン?
サンニッパ買ってから1ヶ月経ってないないですよね?
早っ!! どうですか? ゴーヨン良いでしょ^^

うーん…メーカーの拘りは特になくて、
ニコンさんゴーヨンと変わらない重さで同じ感覚でロクヨンが扱えるってとこ…。
開放からでも満足出来る、ボケが素直なところに惹かれたって所しょうかね。
ボディは黙って1DX(笑)。

kuchinggarongさんは、
良い場所と良い個体に出逢えたようなので
通えばあっという間に上達しますよ^^

良さげな写真が撮れたらPHOTOHITOでまた見せて下さいね^^

では、またのお越しを♪
2013.09.25 21:27 | URL | #MMIYU.WA [edit]
kuchinggarong says..."ゴーヨン最高です"
カワセミが市の鳥になっている地域にすんでいるので、おかげ様で場所は沢山ありますが、どこもサンニッパでは遠くてゴーヨンとなりました。
D800Eでクロップできても遠いと解像しないので・・・
ゴーヨンは噂どおりシャープな描写で素晴らしいです
私好みですしD800Eの特性とマッチしていると思います
1.7倍テレコンは曇りでは使いもにならなかったのですが・・・
三脚も購入しましたので、あとは腕を上げるだけですが、飛び物はなかなか上手く追えません(汗

もともと、ずっとCANONでしたがCANONは線が太くコッテリ色が乗る感じの描写と感じていましたが、さすが1DXとロクヨンは違いますね!
モずパパさんの腕あってのことでしょうが

飛び物が、それなりに撮れる様になりましたら、まだご挨拶にお邪魔します
2013.09.25 22:01 | URL | #99DFA69w [edit]
モずパパ says..."kuchinggarongさんへ"
カワセミが市鳥は全国的にありますが、
僕の隣りの市もそうですね。

>どこもサンニッパでは遠くてゴーヨンとなりました。

でしょう? だから言ったじゃないですかぁ〜(笑)。

絶対距離が大事なんで、D800Eと言えども解像しないんんですよ。周辺光量の問題もありますし…。

テレコンは以前は1.7しか無かったのですが、
微妙な距離が多くなり1.4が常用になりましたね。
総合的に使い勝手が良いです。

飛びものはD4逝っちゃって下さい(笑)。
AFの初速も違うし、使える高感度も段違いですし…。
高画素だけでない魅力に溢れてますよ♪
えっ? こんなに簡単に撮れるの?
って感じww
2013.09.25 23:12 | URL | #MMIYU.WA [edit]
kuchinggarong says..."悪魔の囁きが・・・"
モずパパさん
お世話になっております

>>絶対距離が大事なんで、D800Eと言えども解像しないんんですよ
その通りなんですよね、それがやっと分かりゴーヨンとなりました

>>飛びものはD4逝っちゃって下さい(笑)。
資金的にD800Eを手放さなければならなくなるのし、飛びものは一枚もいい絵が撮れてないのでもう少しD800Eで頑張りたいとおもうのですが・・・

>>高画素だけでない魅力に溢れてますよ♪
画素だけが画質を左右するわけではないのが分かってきましたが、解像バカ」なんで・・

>>えっ? こんなに簡単に撮れるの? って感じww
そんなに違うんですか?
逆にモずパパさんでもD800E+ゴーヨンではかなり歩留まり落ちるのでしょうか?
ブログを拝見してもD800E+ゴーヨンの飛び物写真が無いのはなぜかと不思議に思っていました

D4が気になってきて仕事に手が就きません(汗
2013.09.26 19:18 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
モずパパ says..."kuchinggarongさんへ"
こんばんわ^^

>逆にモずパパさんでもD800E+ゴーヨンではかなり歩留まり落ちるのでしょうか?
ブログを拝見してもD800E+ゴーヨンの飛び物写真が無いのはなぜかと不思議に思っていました

今年の1月からカワセミ撮影を始めましたが、当初はD800E+サンニッパ+×2.0テレコンで始めました。
最初に導入したのは1月にD4次いで2月にゴーヨンと投入してたと思います。

D800Eでの組み合わせは1ヶ月も使っていない…
撮影スキルやカワセミの生態が分からず歩留まりは散々でしたね。
近道のつもりでD4に走り、面白い様に撮れたのを記憶してます。

あっちでも言いましたが、一日にチャンスが数回と考え、100%の確立で撮影が成功する訳でもありません。
であれば、コマ数でヒット率・カットの選定が得られる方が歩留まりとしては成功でしょうね。

D800EはD4で納得の行く撮影スキルが付いてから再挑戦するつもりでいましたが、その出番の必要性は感じなくなりました。

今ならば、D800Eでもそれなりのモノは撮れるとは思いますが、
解像感と言う意味では、半分以下の画素数のD4では足りませんが、色・トーンの再現性と調整幅はD800Eとは別物です。
画像の総合力はD4は最高のクラスだと思ってます。

余談ですが、このブログは記録として使っていますが、
一つの個体の生態を追っている意味も持ち合わせています。
少ないチャンスを最大限に活かして撮影し、撮り収める
事も必要なので、D4や1XDクラスは必要だと判断しています。
鳥が好きな事が前提の機材や撮影記録です^^

って感じで、出来るだけ近道をと考えた結果の機材選定でした。
で、使ってみて一桁機の良さを知ったってところでしょうかね。
どうでしょう?
2013.09.26 20:52 | URL | #MMIYU.WA [edit]
kuchinggarong says..."ありがとうございます"
さっそくのご回答誠にありがとうございます

>>一日にチャンスが数回と考え、100%の確立で撮影が成功する訳でもありません

そうですね、以前、お話いただいたときはピンときませんでしたが、フィールドに通ううちに意味が分かってきました

>>画像の総合力はD4は最高のクラスだと思ってます。
確かにブログの画像を拝見すると、モずパパさんの仰るとおり色・トーンの再現性と調整幅が違いますね。
色の再現性、階調性が良いと言うのでしょうか

>>使ってみて一桁機の良さを知ったってところでしょうかね。
そうですね、なんでも体験してみないと良さはわかりませんね
一度レンタルなどで使用してみたいと思います

この度も、色々アドバイスありがとうございました
自分なりに成長したなと思ったときはまた報告にお邪魔致します
2013.09.26 21:54 | URL | #99DFA69w [edit]
モずパパ says..."kuchinggarongさんへ"
>色の再現性、階調性が良いと言うのでしょうか

D800Eの描写はやや濃いと感じています。
高解像故か描写密度が高くなるのでしょうかね?

基本ニュートラル系から現像するんですが、一部分
だけ濃いめになり、特にグリーン系の色が好きになれません。

D4ではやや滑らかな階調表現になるため、現像時に苦労しなくなりました。

また、連写していて分かると思いますが、ファインダー内で暴れる事も無く安定して撮影に集中できますね。

>一度レンタルなどで使用してみたいと思います

可能ならそれがベストだと思いますが、撮影にあたって細かな設定が必要ならばまたご連絡くださいね^^

では、頑張ってください^^
2013.09.27 16:56 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。