モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

カワセミちゃん…棚ぼたホバ^^

_DSC5111.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ f/5.6 1/125sec ISO-640


今週またホバが始まりました…1回しか撮れてませんが(汗)。
その1回はカワセミさんかと思っていたのですが、違和感があり良く見てみれば別個体の気がして来ました。

どうやら不明中のカワセミちゃん(バカっ子ちゃん)ぽい…
色が奇麗になって来ていたんですね。
前回の記事のやや足の黒い子がそうみたいです。

本題のホバですが、いつもホバする場所ではなく、カワセミさんのエリアでした。
今日確認しましたが、お互いが牽制しながらエリアが重複してしまったようです(汗)。

登場一発目にして飛び込み狙いでまさかのホバで設定そのままですが…



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

_DSC4813.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ f/5.6 1/1250sec ISO-640

AF9点のまま始まってしまい、背景抜けを恐れましたが一発でピンが来て安心しました^^;
背景のギラツキが低い場所とカワセミちゃんに光がしっかり当たっているおかげですね。

_DSC4819.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ f/5.6 1/1250sec ISO-640

ただ、9点なのでピンの位置も不安でしたが、まあまあ大丈夫そう。

_DSC4820_20130921170611b26.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ f/5.6 1/1250sec ISO-640

惜しむは目の入りが…距離は近くて良し、背景もシックで良いですねぇ^^

_DSC4822_20130921170613eaa.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ f/5.6 1/1250sec ISO-500

角度が少し変わり、気持ちキャッチアイは入りましたが弱いですね^^;

_DSC4823.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ f/5.6 1/1250sec ISO-400

この子のホバは胸張っていて良いですねぇ〜^^

_DSC4826.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ f/5.6 1/1250sec ISO-640

_DSC4827_20130921170547fe5.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ f/5.6 1/1250sec ISO-640

_DSC4840_20130921170551296.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ f/5.6 1/1250sec ISO-640

_DSC4843.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ f/5.6 1/1250sec ISO-640

_DSC4848.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ f/5.6 1/1250sec ISO-640

ちょっと掲載カット数が多かったが…あっ、やっぱり飛び込まないのですね(笑)。

この日はホバはこれだけでしたが、次の日は朝連発したようです。
僕が到着する前ね(涙)

_DSC4622.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ f/5.6 1/200sec ISO-1000

これはカワセミさん、最近一瞬では判断し辛くなって来て、困ったもんです^^;

_DSC5190.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ f/5.6 1/1000sec ISO-640

_DSC5313.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ f/5.6 1/1000sec ISO-640

_DSC5388.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ f/5.6 1/1250sec ISO-640

_DSC5406.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ f/5.6 1/500sec ISO-320


もうね、個体判別の難易度が上がって…どっちだか(汗)。

今日は明確に比べる事が出来、分かった事…。
見た目の色合いはカワセミさんの方が薄い、カワセミちゃんの方が毛並みが良い、
大きさは同じ(汗)、カワセミちゃんは若いせいか良く動くのと飛び込み速度が速い、
飛び込み後の飛行速度に緩急と高低があり、追い辛い(汗)。

明るい時間帯でニアミスした事と簡単に分かる事例が今日ありましたが、それはまた今度と言う事で(笑)。

しかし、ホバも飛び込みも撮りたいが隣りのエリアはホバ限定のDEAD OR ALIVEエリアなので、
来ない日が続くとブログの更新も止まっちゃいます。

難しいやね^^;



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。