モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

超新星カワセミちゃんと4番子の行方

_DSC5929_20130903183030c50.jpg
D7100+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/1250sec ISO-320


前回の記事よりカワセミちゃん(バカっ子ちゃん)がホバ連発している内容を書き、初日は空振りに終わりましたが、
次の日の早朝から大サービスでした \(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/

ここ数ヶ月続いた景色とも変わり、冬場で撮っていた場所での撮影…
冬場の色味の無い背景とも、今までの明暗差の激しい場所とも違い、好光量下での撮影に気分的にも楽になりました^^

ただ、数ヶ月振りのホバに挑戦のため撮り方大丈夫?
とか心配しましたが、何とかスムーズに撮影する事が出来ました v(・_・)



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

_DSC3520.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ f/6.3 1/400sec ISO-125

_DSC3526.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ f/6.3 1/400sec ISO-110

_DSC3525.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ f/6.3 1/400sec ISO-110

_DSC3524.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ f/6.3 1/400sec ISO-110

おっ、流石バカっ子ちゃん!! 口開いてるっwww
先ずは無難にTC-14EⅡとSS1/400で撮ってみました^^

早朝の光量下のため、ややアンバー気味の色味ですが、敢えて色補正しないでおきましょう♪
初っぱなから2段ホバでしたが、2段目は短くて撮れませんでしたねぇ〜(汗)。

秒数的には6〜7秒程度でしょうか、久し振りに撮るには充分落ち着いて撮らせてもらいました。
カワセミちゃん、ありがとう♪

_DSC3356_20130903182712e3a.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/125sec ISO-640

最初が長めで安心したので、もう少しAFが遅くても大きく撮りたい…
TC-17EⅡに替えてみよう (o゚◇゚)ノ

_DSC3577.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/320sec ISO-180

_DSC3583.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/320sec ISO-200

今回も長めで余裕で撮れましたが…背景がイタダケマセン(涙)。
何故、ピンポイントでここでヤルかなぁ〜。(背景がよろしくないので2枚で)

しかし、今回も2段ホバ!! 1段目がショートで撮れず、2段目でゲット!!
ん? 下見てない? しかも、ホバだけしてどっか行っちゃった (;^_^A アセアセ・・・

_DSC3710.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/7.1 1/320sec ISO-200

おうっ…ブレた…^^;
ホバ系は一旦終わりにして、気になるカワセミさん夫婦はどうなっているのでしょう?

_DSC2662.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ f/5.6 1/250sec ISO-640

先ず、カワセミさんですが…土曜日から見掛けません(涙)。
先週の土曜日まで行けていなかったので、いつから不在なのかも分かりません(汗)。
お仲間さんに聞いても、バカっ子ちゃんのホバに夢中で知らないみたい…寂しいぃぃぃ。

_DSC3801.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ f/5.6 1/640sec ISO-640

では、カワセミくんは…

_DSC3785.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ f/6.3 1/500sec ISO-640

おっ、お子様用に餌運んでる!! ちょっとデカイ気もするが…^^;

_DSC3811.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ f/5.6 1/1250sec ISO-640

_DSC3820.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ f/5.6 1/1250sec ISO-640

何故かお一人でせっせと運んでいるみたい…今回はまとめて何回も来るから、ヒナの数は多目かしら?
咥えて飛んで行く写真が撮れません…その時だけコースが違くて撮れない場所に行ってしまいます^^;

_DSC7792.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ f/5.6 1/320sec ISO-640

たまに、バカっ子ちゃんとかが入って来るのを追い出したりして大変そうでした。

_DSC3784.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ f/6.3 1/125sec ISO-640


だから…デカくね? これ、ホントにヒナが食べてるの?
いつも自分が大きいのばっか食べてるから、同じ感覚で捕ってね?

このサイズを何回も持って行くから食べてんだろうケド…^^;

しかし、難しい撮影記録になりそう(汗)。
カワセミさん夫婦とカワセミちゃんのエリアが違うので、どのタイミングで切り替えるか…
基本的には『ホバ』メインにしたいのだけど、4番子もとーても気になるし、カワセミさんも見てないし…

カワセミさんは巣の近くで済ましているのだろうか? カワセミくんが頑張ってるから信じよう!!
こっちもどうなるのか目が離せないなっ!!

で、カワセミちゃんは…
一応、決まった発射台があるみたい…確かにそこに行けば高確立でホバるけど、
一日の行動が『DEAD OR ALIVE』なんですよね (・Θ・;)

ヤル日は何回もヤル!! ヤラナイ日は姿すら見ない!!
その辺を早めに判断して、撮影対象を切り替えるしかなさそうです。

でも、ホバは撮っていて気持ちイイなぁ〜 (●´▽`●)(●´▽`●)(●´▽`●)



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。