モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

カワセミさん…抱卵終了までもう少し^^

DSC_2614.jpg
D800E+AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR f/8 1/40sec ISO-100


四季としては間もなく夏も終了となりますが、残暑も厳しいんでしょうねぇ。
4月から始まったカワセミさん夫婦の子孫残しも驚きの4回目^^;

3回共に失敗に終わって、無いはずの4回目の抱卵中ですが、どう流れて進むのか分かりませんがただ見守るだけです。
これだけ長く観察していると撮影もマンネリ感は否めませんが、水絡みで何とかやり過ごしております^^
ホバは3ヶ月撮ってないなぁ〜(涙)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

_DSC1335.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ f/5.6 1/1250sec ISO-640

陽気なカワセミさんでしょうか、片手でご挨拶!?
一瞬、出て来ない日があり心配しましたが…最近は活発で助かります^^

_DSC1929.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ f/5.6 1/1250sec ISO-640

この枝は僕の撮影場所からは一番近くで、背景と距離が離れるので光線状態によっては背景が奇麗に撮れます。

_DSC1948.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ f/5.6 1/1000sec ISO-640

しかし、こちらに飛び込んで来たのでフォーカスリング戻しながらの撮影で大変です(汗)。
トリミングのしようも無い結果に…--;

_DSC1788.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ f/5.6 1/1000sec ISO-640

_DSC8886.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ f/5.6 1/1250sec ISO-640

_DSC2069.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ f/5.6 1/1000sec ISO-640

カワセミさんはノリノリの時は続けて4・5匹は食べるので飛び込み撮影の良い練習になりますね^^
最近、僕が少々雑になって来た感もしますが…(汗)。

_DSC1004.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ f/5.6 1/500sec ISO-640

朝一はカワセミさんの時間で、直ぐにカワセミくんと交代…。
ここからが大変な時間帯に突入です^^;

_DSC1433.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ f/5.6 1/640sec ISO-640

確実に撮れるのは、この暗い場所での水浴び(汗)。撮影難易度が高いです(涙)。

_DSC1005.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ f/5.6 1/1250sec ISO-640

ツイてる日なら近場で撮れますが…。

_DSC1078.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ f/5.6 1/1000sec ISO-640

元々、少食派なのか一日でチャンスも少なく微妙な写真を掲載せざるを得ないです(汗)。

_DSC1543.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ f/5.6 1/1600sec ISO-640

日が悪いと…遥か彼方で捕食してちっともコッチには来なくなります。
しかし…ここ10日程もっと困った事が…

_DSC2833.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ f/5.6 1/160sec ISO-640

前からそう言う傾向ではあったのですが、多分…大物狙いだと思います。
カワセミさんは上がれば、スパスパと飛び込んで捕食してますが、

カワセミくん…一回上がると飛び込むまでが長いこと、長いこと…。

30分以上待たされる事はザラですわ!! で、大物ゲットでもう動かなくなるパターンで終了です(涙)。

_DSC9796.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ f/5.6 1/1250sec ISO-640

で、ここで帰るのが正解か…この後のカワセミさんとの交代を待つのか…悩みどころ^^;

_DSC0983.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ f/5.6 1/640sec ISO-640

まあ、待ってると大概は夕焼け状態ですわwww
カワセミくん交代中々しないからなぁ〜、1日、3交代程度とかアリですか? 酷い時は2交代とか…。

_DSC1362_2013082317050485e.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ f/5.6 1/1250sec ISO-640

でもまあ、出て来てまたエライ勢いで飛び込みだすと良かったぁ〜ってなるんですが、

_DSC2223.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ f/5.6 1/320sec ISO-640


こんな感じでトンボと一緒にボヘェ〜とされちゃうと困っちゃいますねぇ…^^;

4月からの抱卵期はこれの繰り返しで、週を重ねていく毎に出が悪くなる傾向です(汗)。
今回の4回目の抱卵はまだマシなほうかなぁ〜。

で、これに加えて他所から来た若達が侵入して来て、上手く不在時とかであれば良いのですが居ると
追いかけっこやら、威嚇やらで撮影どころでは無くなり忍耐が増す事になります(涙)。

しかし、それもあと少しの辛抱!!
給餌用の餌捕りが始まればまた活発になりますね^^

失敗して5回目とかは無いよね(汗)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。