モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

ごあいさつ

DSC_0495s.jpg
▲AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR f/4 1/60sec ISO-100




はじめまして。
このブログは『モモ Net Cafe ゆずとびわも一緒』のSide-B的な存在になります。
滅多に出てこない…モずパパのブログです。
オモテサイトのような賑やかさはナシです。
シンプルに写真に特化したサイトを目指します。

今回は、αシステムを全て下取りに出しNIKONへ鞍替えしました。
α100から使い始めて、α700、α900にSonnar 135mm F1.8 ZAを付けっぱなしで、
ほぼズームレンズは使わない、AF意外は全てマニュアル設定のスタイルでした。
早く写真技術を覚えたかったので、
絞り・露出…他はマニュアル設定で失敗しながら覚える事に燃えてました。
まあ、メーカー変わっても、同じことやってますが…。

オモテサイトの3コギさん達を撮るのにαだとAFがしんどいですね。
今回のD800Eでかなり楽になりました。
連写数は少ないのですが。
元々コギさん達の撮影も連写しませんでしたから、気になりません。

あと、風景やらスナップが多いので、解像度重視でこの選択になりました。
今まであまり写っていなかった物がハッキリ写っていて、楽しいですね。
等倍鑑賞はしないけど、この解像度の差は縮小してもジャブのように
効いてきます。

ただ、基本の色味がαから違い…特にグリーン系は青味がかってる?
αのグリーン系が好きなので、設定を追い込み中です。
もう少し調整に時間が掛かりそうです。好みの問題ですが。
RAW現像主体なので、今はそれで凌いでますが、
もう少し、カメラ側の設定を追い込みたい…。

レンズは今回はズームレンズから始めました。
3コギさん達は70-300でちょっとラクしましょう。
あっ!何故か純正には惹かれませんでした。
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDにしました。
で、風景撮りに超広角レンズがほしかった(αの頃から)ので、
NIKON AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRで14-24はいつの日か…。

中望遠域は単焦点でいきたいかな。
初めのレンズがSonnar 135mm F1.8 ZAあたりだったせいか
大三元と呼ばれるズームレンズにあまり興味が沸かないいんですね。

何か替わりになれる単焦点レンズないかな…。コシナか…。コシナか…。コシナなのか…。

撮影対象は3コギさん達だったり、花・風景・スナップ・イルミネーション、あと料理もするんで…
料理写真が多いと思います。星空撮影も目論んでいます。

長くなりましたが、こんなノリで、今後のんびりやっていきます。
よろしくお願いします。


関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://momostudio050323.blog.fc2.com/tb.php/1-4ab1634c
該当の記事は見つかりませんでした。