モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

2016年は微妙なまま終わる…

20161218-_I8I0013.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/400sec ISO-100


2016年のトリトルは全て望んだ写真が撮れなかったような…(汗)。
収穫はハヤブサ撮影が面白かった事だけか…。

秋まで我慢を続け、期待のマイフィールドINも個体が変わってしまって不調なまま終わりそうです。
不調だけに冬になると他の鳥さんにも目が向き遠征など試みてみますが、これも上手くハマりません。
どこ行っても中途半端な状態が続き、このまま年を越してしまいそうです。

そんな年末付近の撮影記録を数枚載せて、今年の更新は終わりにしたいと思います。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ


近距離ダイブを制せず!!

20161130-_I8I0213.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/160sec ISO-320


毎年ですが、ある時期になると魚が集まる場所があり、そこでワンタッチダイブが始まります。
前の個体ほどの離水スピードはないものの、その距離故か今期もサッパリ追えませんww

20m付近なら追うには理想的ですが、10〜15mは普段から耐性が付いていないからシンドイ^^;
稀に10m以下とかも喰らうと余裕で撮れませんww

そんな展開が今期、別個体で始まりました。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ

ハヤブサの正面飛翔を逃す!!

20161113-_I8I0064.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/800sec ISO-100


今年のハヤブサはこれで一区切りです。
真冬は波と風が嫌なので、春先まではお預け…たぶん(笑)。

最後にして早々から撮影失敗、チャンスは確か3回あった様な…。
全てに於いて飛び出しを見ていなかった始末ww
朝から全く集中力に欠ける日でして、何しに行ったのやらでした^^;

朝6過ぎからフィールドINでしたが、好例の個体確認をしようにも既に不在でした。
ココで拍子抜けして気が緩んだんですねぇ。

そんな待ってる時に北側から鳩が一羽通過…
その直後、ハヤブサのメスが猛追するのも目で追うだけで構える暇もナシ!!
海上での狩りは失敗でしたが…



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ

カワセミ幼鳥、大暴れに救われる!!

20161126-_I8I0011.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/250sec ISO-1250


前回のダメゾーンで組んであった石が沈んでます。
雨降って増水です(汗)。

増水するとダメゾーンが広がり活動の場はココがメインになるのが今ままでの事…。
絶景ゾーンの水量はそれ程、多くは無かったのですがココが多すぎです。

絵的に耐えられるのは、紅葉と朝日が反射する早朝のゴールデン水鏡のみです。
そう、この一枚を撮ったら後は惰性で撮影するのみww
元々、広範囲を縄張りを持つデビルマンだけに増水時は来ないんじゃない?
ってのが本音ww

そんな、期待感の低い日…



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ

テレコン外しても追えませんww

20161123-_I8I0108.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/80sec ISO-800


前回、彼の行動に変化があり少しだけ期待出来そうだったのでテレコンを外してみました。
普段の彼は高い場所から捕食はなく、低地で暮らすカワセミですww

ショートダイブかジャンプアップダイブのみを披露し、僕が期待する高所からのダイブはナイ!!
それが前回から高所からダイブの兆しが見えたので、確実性をとってテレコンを外してフィールドイン。

結果はタイトル通りww


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ

カワセミ撮影の辛い日々_04(?)

20161118-_I8I0085.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-320


このシリーズに(?)が付きましたが…変化があったのでしょうか?
TOP画像は夕方の写真です。
この個体になってからは、夕方まで居た事はありません。

この時は敢えて午後から行って来ました。
何故なら、この水面の写り込みはこの時期しか撮れない事・朝日とは全く違うこの時間帯でしか撮れない色。
そしてこの日の前に少しだけ期待出来そうな流れがあった事です。

まぁ、撮れ高は相変わらず少ない事は変わりないんですが、その内容ですね。
何がどう違って、午後にも来てみようかと思ったのか見てみましょう。



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ

カワセミ撮影の辛い日々_03

20161108-_I8I0035.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-640


ダメシリーズ第3弾!!
今回もテレコン入りです!!
もうね、どうせ動体撮影ないだろうからテレコン入れっぱなしですわww
本気モード入るまではこのままでイイや…。

朝7時前にダメゾーンスタートです。
水面に紅葉が写り込んでダメゾーンのくせに生意気画ですねw

さぁ、今回はどうなるのかなぁ〜。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ

ハヤブサ×ヒヨドリ×青空

20161103-_I8I0535.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-100


ジョニ男『海を見ろよ!! 嫌な事全て忘れて自分がちっぽけだって事に気づくぜっ!!』
いや、全く関係無いっすww

季節モノを寝かせると新鮮味が全く無くなるのが問題ですが、仕方ない…。
基本、タイムリーな掲載を嫌うので…^^;

ハヤブサ撮影の醍醐味の一つとして空中餌渡しなんてモノがありますが、
夏の終わりから秋口まではアオバトの狩りなんてモノもあります。
しかし、今期はアオバト飛来地にハヤブサは殆ど来なく撮影には行けませんでした。

アオバトシーズンが終わると、ヒヨドリの渡りの狩りなんてモノがあるそうです。
何度か行ったんですが、毎回ある事でもなく上手くその日に当たらなかったんですね。
シーズンも終わったか? と思った時期にやって来ました。
ヒヨドリ渡り狩りのラストチャンスが…


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ

カワセミ撮影の辛い日々_02

20161031-_I8I0032.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/30sec ISO-800


ダメダメシリーズ第二弾!!(涙)
ダメなりにしつこつテレコン使用です。

ココまで通い出すと、すっかり人慣れはしていて近くに来ますが、
コイツの行動範囲が広く不在時間が多いです。
餌場が撮影不可の場所にもあるようで、耐えて待つしかない状態です。
メインの餌場が変わるまでは辛抱の日々ですね^^;

まずは1日目、朝6時過ぎに飛来しましたが当然暗いので動体撮影は不可能でかね^^;


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ

カワセミ撮影の辛い日々_01

20161026-_I8I0097_20161129202631a81.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-800


季節モノで賞味期限の短いモノを載せたので、在庫整理に戻りますww
タイトルが嫌過ぎて、更新する気も失せ過ぎます^^;
しかも_01があるって事は続きもあるって事…嫌過ぎですw

今回の01は2日分です。
一回の出撃では事足りないって事ですねぇ。
2回分で足りるのかって事ですが、内容は希薄ですよ(爆)。
載せる必要もないのでしょうが、自分の記録も兼ねているのです!!

薄〜い内容なので、サラッと流して更新としましょうwww


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ

該当の記事は見つかりませんでした。