モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

晩秋への贈り物…雪カワ♪

20161124-_I8I0640.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/250sec ISO-800


11月に雪が降るとは思ってもみませんでしたが、前日の予報を見て全てを賭けて来ようと誓うww
朝5時に起きて外を見ると雨…寝るか?
30分後にもう一度外を見るとみぞれに変わっていたので、速攻支度してバビューンと車を走らせました。

現地は既に結構な雪が降り落ちていて、視界が白かったです。
フィールドの水上には靄が出ており、雪と相まって真っ白…。
視界不良の中、デビルマンを見つけるも直ぐに居なくなってました。

コイツが次に出てくるまで3時間以上かかり雪の日は不調のようです。
前のカワセミくんなら大ハシャギでホバ爆発だった事でしょう。
降り積もる雪の中、帰れる? とか不安に思いながら待ち続けました。
そんな待機中…女神が降臨!!


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ


初モミカワ、だがしかし!!(笑)

20161120-_I8I0312.jpg
▲1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/125sec ISO-125


毎年、頭には浮かんでいたモミカワ…昨年はシーズン開始と共にかいぼりが行われ撮影不可!!
今年はカワセミも戻りチャンス到来で行って来ました。

イメージとしてはTOP画像にカワセミ…のはずが……
ココでの使用レンズのベストは328程度ですが、64でモミカワ狙いがどうなったかと言うと…。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ

秋空にハヤブサ♪

20161024-_I8I0796.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1250sec ISO-1600


僕が行くハヤブサ撮影は曇天か雨が殆どでした^^;
快晴なんて夢のまた夢、瞬間的に陽が出てまた曇るがいつもの撮影環境…。
天気予報では朝から晴れの筈で行った事もありましたが、現地着くと何故か曇りとかも喰らいましたww

今回初めて朝から晴れでの出撃でしたヽ(´ー`)ノ
狩りとか劇的な写真が撮れた事でもなく、ただ飛んだだけとかの展開で大した事ないんですが、
メスがお散歩をかなりしてくれたので、枚数は多めで掲載ですww


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ

下流の幼鳥に救われる…

20161019-_I8I0229.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/160sec ISO-400


今回の主役はこの子…下流を縄張りとしてる幼鳥メスちゃん。
結構気が強くて、ココの主に睨まれても引きません。

デビルマン不在中に来てくれる時があるのですが、幼鳥だけに食欲旺盛で動きもトリッキーです。
もちろん、その動きに付いてイケる訳ではないのですが、デビルマンのパフォーマンスが悪いだけに楽しいww

短い時間ではありましたが、ちょっとドキドキ出来た!!(爆)


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ

雨の絶景カワセミはどうよ!!

20161017-_I8I0038.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/160sec ISO-640


まず…誰れよっ!!(笑)。
時刻にして8時半、朝から雨降りで6時に現地入りしてやっと来たのがダレ?
下流の個体にしては綺麗過ぎる…。

肝心のデビルマンは雨は更にダメかーーー!!
朝から全く来ないわww

普段から期待値が低いのでカメラマンも僕一人…(汗)。
朝一から待ちで後悔するw
しかし、誰れもでイイから来てくれたので何かしてっ!!


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ

朝の光を撮りこぼすな!!(2016秋)

20161012-_I8I0238.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1250sec ISO-1000


個体が変わっても秋冬のこの時間帯は外せない!!
晴れた朝7時台の光の中でのカワセミ撮影に賭けたいこのフィールド…。

パフォーマンスが悪くとも、少しの希望を持って行かねば撮れませぬ!!
秋口はグリーン水鏡、紅葉時はミックス水鏡、冬はゴールデン水鏡と朝日独特のカワセミの色。
今季の新しいカワセミは明るいエメラルドグリーンな綺麗な子です。
その子が朝日に当たるとどんな色になるのか、確かめずにはいられませんね。

晴れていても朝のうちは太陽の周りに雲が掛かる事が多く、そう多くはないチャンスでもあります。
それに輪をかけて、出の悪いカワセミに絶景ゾーンを主体にしない縄張りですから、チャンスは相当少ないです。

でも、ちょっとだけでも撮れましたよ♪


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ

ハヤブサのオスは苦手

20161010-_I8I0461.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1000sec ISO-1250


何が苦手か?
飛ぶのが速いからwww

小さくて初速から速く、一気に上昇するしで追いきれないのが現状です^^;
だから結果としてメスの写真がメインになります。
それでもイイんですがね…大きくて迫力もあるし、今回のメスは顔が可愛いしね。

今回もレース鳩狩りがメインなので、グロ満載ですからねw
天気が悪いのが救いかグロ度は低いかもですが…。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ

チャンスは少ないデビルマン!!

20161011-_I8I0063.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/15sec ISO-800


デビルマン…彼の縄張りは広い……来なくなるとトコトン来ません。
二つ前の個体がそうでした。
ワンダイブで大物採って3時間待ちはザラww
そのダイブの撮影が失敗すると考えただけでも恐ろしいです^^;

前期のカワセミくんはやはり特別だったのでしょうね。
待ち時間ナシ、留まりモノ・ダイブ・ホバ…何を撮っても近い撮影でした。
今回の子は高い所には殆ど上がらないので、絶景ゾーンでの豪快なダイブは見た事がありません。

今回は2回目の出撃でしたが、相変わらずの曇天日ww
どんより暗い画像のオンパレードですよ^^;


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ

該当の記事は見つかりませんでした。