モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

Silver & Gold モヤモヤだけどww

20160210-_S5P0215.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-100


山より高いホバって…^^;

全く話は変わりますが、カワセミ一年中撮って大気の影響を考えずに撮影出来る期間って3〜4ヶ月しかないです。
僕のエリアでは11月〜2月まで…で、それ以外はモヤモヤとの戦いになるのですがね。
この在庫写真は2月上旬ですが、早い時間からもモヤモヤに悩まされました。

どんなに合わせても前ピン気味に見える写真達ww
そんな写りも心もモヤモヤな一日…(笑)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


カワセミくん、朝だけでもチャンスはある!!

20160203-_S5P0016.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/80sec ISO-800


朝6時半現地入りして数分後にダメゾーンに鎮座するカワセミくん
朝からココに居るとダメな日だと思い凹みます(涙)。

前回の記憶もしっかり残っているので、また撮影枚数が少なく終わるのかと思うとモチベーションも下がりますが、
絶景ゾーンにお魚が出て来てくれる事を願って撮影開始です。

まぁ、朝一でココに居るという事はココで狙ってるって事なんですがね…^^;


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

これで2日分 (´;ω;`)

20160123-_S5P0073.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/250sec ISO-400


カワセミくん撮影も終焉に向け、徐々に活動が低下していきます。
トドメはメスが入るまでとなりますが、それまでは少しでも撮れればと通いますが…

魚居ない→ダメゾーンで活動→撮影しない!!
この定番の流れが2日間に渡り訪れます。

そんな、最悪の2日間となった日の事…。



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

とほい遠い…コミミン(涙)

20160228-_S5P0051.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/320sec ISO-100


コミミズクを撮りに行く事、連続2回はチョウゲンボウのみwww
風予報は良くても現地で時間と共に風が強くなる…いや、強風だったな(汗)。
2回…実は間を空けて3タテ喰らってる事実w

そして4回目…今期2回目のコミミの飛翔に巡り合う事が出来た♪
しかも3時から飛び立つ幸先のイイ日でした。

が、1時間飛び続けるも全く近くに寄って来ないとは(笑)。
もやもやの残るそんな一日…。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

チャンスは少なくとも成果を上げろ!!

20160120-_S5P0032.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-400

寒〜い、寒〜い日の事www

早朝から2時間近く待つ…いや、カワセミくんは近くに居るんだけど場所移動しながら覗き込むだけ。
この頃は特に魚が居なくカワセミくんも辛い日々を送っていました。

気温も下がれば水温も…魚も石の下に潜り動かない状態なんでしょうね。
当然、こちらも朝から撮影チャンスもなく寒い中震えて待つだけの幸先の悪い展開でした。

そして、ダレ始め数名がカメラから離れた時にカワセミくん始動!!


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

チョウゲンボウ_Third Round

20160214-_S5P0002.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/1250sec ISO-800


チョウゲンボウ…3回戦目はテレコン無しで試してみました。
もちろん追いやすくはなる訳ですが、その分トリミング率もアップするので定番の話題のどっちがイイ?って事になしますね^^;

それ以前にこの日は4羽居る個体全てがお出かけ中で帰って来ないので、チャンスが少なく枚数も少ないww
大したモン撮れずに終わったんですがね(汗)。
そんな日のチョウゲンボウって程度です。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

久し振りに朝の光を撮りこぼすな!!

20160117-_S5P0398.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/250sec ISO-100


この日も至近ダイブ狙いのため、立ち位置は東側です。
川中の石は西側のため、ヨンニッパでは少々遠い場所ににります。

本題の流れに入る前に…今回掲載分は2回分まとめてとなります。
まとめないとならない日が混じってるって事ですねww
先ずはダメだった日から…^^;


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

フリフリ♪ トラツグミ♪♪

20160221-_S5P0076.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-500


寝かしてたら旬を過ぎたww

一日で3箇所巡りましたw
初っ端のカワセミくんの状態が悪すぎるのと、序盤で2時間待ち確定の大物をヤラレタので早めに転戦を覚悟w

移動の最初の目的はトラツグミ
まだ撮ったことない初モノです。
地元では何度か聞いたりもしましたが、なんかチャンスに恵まれずに数年が過ぎる…。
簡単に撮れそうな感じの場所があったので、訪問すると普通に開けた場所に居るし^^;

ただ…直ぐに飽たので枚数少なめです(笑)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

カワセミくん!? 6mだよ6m!!

20160113-_S5P0275.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4.5 1/1250sec ISO-250


今年に入ってから、イメージ的な留まりモノや飛びモノ写真が激減している。
おかげでTOP画像に持ってこれる写真が少なく困ってます^^;
理由は活動の主軸がダメゾーンだったり、石留まりがレアになった事ですかね。

それでも少しづつではありますが、カワセミくんの活動場所が戻って来ているので、
その瞬間を外さないようにしないとね。
と気を引き締め直し、撮影に挑んだ一日…。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タイムリミット寸前コミミズク

20160219-_S5P0161.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/400sec ISO-800


約2年振りにコミミズクが撮れるチャンスが訪れました♪
事前に風予報を確認し、出来るだけ風の弱い日に出撃しました。
それでも経験上ですね…現地に行かないと分からないのが風です^^;

現地に着いた時にはイイ感じでしたが、時間経過と共に徐々に風が出始めました。
期待のできる時間に入った頃には強風へと変わり、絶望的な感じでした(´;ω;`)

そして皆が諦め、帰り始めた午後5時過ぎ…
突如風も止み、ヒラリと目の前に飛び出したコミミン♪


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

ヨンニッパの被写界深度が…

20160105-_S5P0022.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/125sec ISO-800


カワセミくん撮影に於いて、メインレンズをロクヨンからヨンニッパへ変更したんですがね。
最大の理由が近距離・高角度ダイブに対して、レンズの振り遅れ防止と最短撮影距離への対応が一番でした。

そんな目的でレンズ替えして思った事…
近距離はピンが来ない…まぁ、間に合わないんですわ(笑)。
ファインダーで追う事は出来ても、カワセミくんの高速離水のせいでAF初動が間に合いません。
設定云々弄ってますが、どれも決め手に欠けます。
そして、もっと厄介な問題が…


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

チョウゲンボウ_Second Round

20160213-_S5P0414.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1000sec ISO-800


チョウゲンボウ第2回戦です。

この一枚目…微妙にシンクロ出来ませんでした(汗)。
イイ表情なんですがねぇ〜、惜しいです。
がっ、本当はもっと引き付けてから撮りたいんです!!

正面系飛翔が速い事…中央維持どころかファインダー内に留める事が困難ww
特にオスね!! 直ぐに出かけちゃうので、チャンスが少なく動きがめちゃくちゃなんで、慣れませんねぇ^^;

そんな感じで、まだ慣れない2回戦です。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

該当の記事は見つかりませんでした。