モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

耐えて絶景カワセミ待ち!!

20160104-_S5P0065.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-100


この辺から暫く安定してヨンニッパを持ち出してます。
導入動機がヤマセミと至近カワセミダイブ目的でした。
カワセミくんのパフォーマンスが悪くとも狙って行かねば目的は達成できないので、
結果はどうであれヨンニッパ使用と決断。

この時も朝6時からスタンバイしてますが、最初のカットが9時半過ぎでしかも下流…。
ココを境界に絶景ゾーンに戻る気配なしです(涙)。

耐え忍び、期待を抱き…絶景待ちww


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


ヤマセミに回り込まれるw

20160207-_S5P0019.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/160sec ISO-800


分かりますね?(何が!!)
トップ画像が主題と異なる時…不発なんですwww
しかも二回戦分ですから…。

行けば長い時間粘る体質なので、不発ヤマセミの辛い事、辛い事。
帰りの渋滞で4時間掛かるので、普段よりは早く引き上げるんですがね…。
そんな中で起こった出来事でした。



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

カワセミくん3日分+ピクセル等倍

20160103-_S5P0556.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-500


夕方4時以降のカワセミくん、遠景の反射が綺麗♪
って、浸ってらんないんですよ!!
だって一日分で一記事が3日分でやっと掲載できる状態ですから(笑)。
不作も不作、笑っちゃうぐらいです。

やっとかき集めて更新しますww
前回で昨年末が終わったので、恒例の元旦から三連投となりました。
ですが裏目、普通にお家で大人しくしてれば良かったですw

では行きましょう…


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

カワセミくん失速!!

20151230-_S5P0006.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-200


前回掲載分の次の日の朝、6時スタートですが…最初のカットは7時40分。
前日までの様子と明らかに違う…フイールドに居ない訳ではないです。

朝一全ての巡回を済ませ、目の前に来るのが今までの行動パターンでした。
ですがこの日は、下流から帰って来ません。
来た時には既に食事済みか、動かん…。

一抹の不安を抱きながら一日の始まりとなりました(汗)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

朝は二桁ホバ♪

20151229-_S5P0105.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-200


朝8時半ごろの光…奥にだけ朝陽が届いてる状況です。
この不思議なカラーバランスの留まりモノが撮れれば撮影終了でもイイかも(笑)。

まぁ、来たからにはそうも行かずですよね。
前回カワセミ掲載の次の日になります。
前日もまずまずのパフォーマンスでしたので、この日も期待してる訳ですが…。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

ミサゴ玉砕からチョウゲンボウ^^;

20160211-IMG_0347.jpg
▲iPhone 6s


年明けからカワセミくんの調子が著しくないので、初物狙いでミサゴ撮影を目論む…。
結果は散々でしたwww

前日に嫌な予感はしていたので、知り合いの方に電話して近隣で他に撮れそうな情報収集する。
午後から合流してコチラも撮影するのは初物のチョウゲンボウ^^

どちらも撮影は初ですが…二兎を追う者は一兎をも得ずなんて事も頭に過ぎりますが(汗)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

絶景カワセミ…ゴールデン♪

20151228-_S5P0078.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/400sec ISO-100


ホバ祭りの次の日。
この日はいつもと違う立ち位置に変更して撮影する事に決めました。
単純にこの色の背景で撮りたかっただけ^^;
しかも、朝一限定でないと出ない色です。

カワセミくんも活動の中心がこの石からなので、東側に立つと遠くなるんですがね。
それでも撮りたいのは、ゴールデン背景の留まりモノ・ダイブ・ホバです。
欲張りすぎですが、挑まなければ撮れないですからね^^


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

ホバしか撮ってなくね?(後編)

20151227-_S5P0911.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1000sec ISO-1250


後半…ってか、TOP画像カッコいくね?
カワセミ撮り始めてから、ここまでカワセミらしくないポーズは初めてかもww

風が強く吹いていた時間で、カワセミくんの後ろから強風が…。
羽根の捲れ具合と足元の角度、翼の角度ナドナド…カッコよ過ぎ!!

さて、本題w
後半戦ですが、捕食も進んでペースダウンの予感ですが…
前半戦ほどのホバ祭りは薄れていきますが、貴重なパターンもありながら一日が終わっていきます^^


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

ホバしか撮ってなくね?(前編)

20151227-_S5P0030.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/80sec ISO-800


まだ昨年末の在庫処理中ですが、この日はホバ日です。
朝6時過ぎスタートで、撮影開始は7時過ぎてから…。

西側に立ち位置を決めました。
ホバを撮るには最高、ダイブは微妙な立ち位置となります。
もちろん、この石からのジャンプアップダイブなら問題ありませんが、
ホバからの流れだと東側となるため、護岸バックの離水となるため撮らないか撮っても絵的に苦しくなります。
また、護岸の煩い背景にAFが引っ張られ撮れてないとかもあります(笑)。

で、結果的にホバ日となるとホバ画像しか残っていないとか…ww



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

粘ってはみたものの…

20151223-_S5P0094.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-500


お天気悪い日です。
TOP画像に出来そうな写真もナイですwww

このあたりからお魚が減少していき、カワセミくんのパフォーマンスが落ちていきます。
そうなると、活動場所が徐々に変わっていきますよね?
撮りたい場所と合致してこなくなると、シャッター数も減少します。
どういう事かは載っかてる写真で説明していきますね。

立ち位置は懲りずに西側、天気悪い・暗い=AF怪しいとなります。
それを踏まえて見ていきましょうね^^;


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

立ち位置を間違えると大変!!

20151220-_S5P0082.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/160sec ISO-320


いつの在庫だ?
先にカワセミ以外をアップすると、たちまち在庫の宝庫と化します(汗)。

この日はダイブが多く楽しめるハズだったのですが、立ち位置的にテクニックを要する撮影になりました。
カワセミくんのダイブポイントを考えると、東側から撮影するのが好ましいんです。
それを西側から撮影始めちゃったんで苦しくなりました。

東から西に向かって飛び込んで来ます。
つまり全て僕の方へ目掛けて飛んでくる事になります(笑)。
毎回MFリング戻しながらの撮影になり、尚且つ目の前に落ちる難易度付きw

目の前だけならまだOK、ちょっと通過するもんだからレンズの振り角がズレまくる…。
外しまくりで凹む…(涙)。

という事で、今回は一回で更新ですww


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

該当の記事は見つかりませんでした。