モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

ピクセル等倍ヤマセミ♪

20160104-_S5P0021.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/30sec ISO-1600


やったよ、てくさん・長州の熊さん!!
僕にも比較的近いヤマセミ撮れた♪

あっ、てくさんは見てないか?(笑)

去年の秋より数回…ヤマセミ撮影に行っても遠い…遠い……ヤマセミ(涙)。
上の写真も100mは離れてるでしょうか? いや、もっとか。

強烈な警戒心の今季、個体替わったのか?
と思わせるようなぐらい回避されます。
もちろんブラインドも入り、設置場所も考慮しての結果。

明らかにバレてる感で一杯(汗)。
ヨンニッパ導入にてのヤマセミ狙いも意味なしww
近くで撮れるヤマセミを求めて、遠征して来ました。
常連さんに迷惑掛からない様に、離れてブラインド設置しましたが…。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


午後3時まで繋げ!!(後編)

20151216-_S5P0091.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/160sec ISO-200


後半戦〜。
と、2回に分けたものの…基本的にお昼前後の時間帯ってペースダウンですね^^;
元々、この日はすこぶる活発って訳でもないので午後は特に怪しいです。

期待の時間まで何撮って繋ぐか…(´-ω-`)
まぁ、カワセミくんは常に見える範囲に居るには居るんですがね…。
目標時間まで何とか頑張ってみましょうかね。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

午後3時まで繋げ!!(前編)

20151216-_S5P0043.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/640sec ISO-1600


くどい前後編分けですねぇ(笑)。
前回の悪天候ほどの集中力ない日なので、甘いの連発ですが2回に分けますよwww

何で2回に分かれてるのか自問してみたんですが、単純に連続写真が多くて1回では多すぎるだけでした。
割愛すれば済む事ですが、たまたま撮れた一枚みたいでイヤな部分もあったんですかねぇ…w
いやいや、それだけカワセミくんの動きが良くて枚数が加算されてるんですよ。

主題の3時を待ちつつ前半戦の開始です。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

朝の光を…あっ、曇ってましたw(後編)

20151213-_S5P0577.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-800


後半戦は雨の中、午後2時過ぎからになります。
大物採取後も粘って何を待っているのか?
数日の行動をまとめると、3時前後にその瞬間はやって来るはずと淡い期待を抱き待っていましたが…。

いやいや、意外とカワセミくんが休む気配なくてですね…。
2時からダラダラと出っぱなしでしたw

雨に燃える男だからなのかなぁ〜。
何だか分かんないけど、良く喰うわwww


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

朝の光を…あっ、曇ってましたw(前編)

20151213-_S5P0014.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/20sec ISO-800


すっかり冬の朝の光に魅了されると、お天気の悪い日は張り合いがなくなりました(汗)。
それでも行ってしまうのは、このカワセミくんだからこそです。
何かを期待させるカワセミくん、1年目の鮮烈デビューが凄かっただけに2年目を迎えても期待値は同じまま。

天気が悪ければ悪い程、パフォーマンスはUPするという撮影者泣かせの個体です。
そんなお天気の良くない日の事ですねぇ。
後に雨となります。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

年明け塒入りも撃沈w

20160102-_S5P0649.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/125sec ISO-1600


年明け初撮りのハイイロチュウヒ
大晦日から2回目の訪問です。

運良く少しでも明るさの残っている時間を期待しての塒入り狙いでしたが、
前回より遅い時間にご帰還と今回も撃沈でした(笑)。

シャッター押して楽しんだだけでは悔しいので、見苦しい写真で強制更新となりますwww



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

続々・朝の光を撮りこぼすな!!(後編)

20151209-_S5P0285.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-320


前回の続き…。
8時台からのスタートとなります。

強烈なオレンジ光は薄れ、通常の朝の光へと移りつつあります。
それでもまだ朝日独特な写りは残り、チャンスは続きます。
カワセミくんの一番活発な時間帯と大喰いなところも手伝って、パフォーマンスは続きます。

前半の通常飛び込み主体の流れから8時台からは一変します。
途中、中休みありましたが全体的には忙しい撮影となりました^^


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

続々・朝の光を撮りこぼすな!!(前編)

20151209-_S5P0009.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/8sec ISO-800


タイトルがしつこいwww
しかも前後半に分かれますw

前回はヨンニッパで丁度イイとかぬかしておきながら、今回はロクヨンに×1.4テレコン咬ましてます^^;
どうも大きく撮りたいとか、ハードル上げたいとか考える癖が抜けないです。
明らかに歩留まり落ちるんですが、ちょっと難しい状態も作っておかないと鈍ってしまうので…。

さてスタートは6時ですが、カワセミくん居ないなぁ〜と振り返ったら静かにお座りしてました。
朝から溝にハマって可愛らしいです♪

肝心な絶景ゾーン7時台を待ってから撮影に挑みますかね(`・ω・´)


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

続・朝の光を撮りこぼすな!!(後編)

20151206-_S5P0321.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/160sec ISO-400


後編です。
前回から30分ほどで雲が出て来て明るさがコロコロ変わり始めました。
美味しい時間帯だけに悔しい限りですが、カワセミくんのパフォーマンスが良い時間帯だけにそうも言ってられないですね。

後半戦の最初は高所・高角度ダイブからスタートです。
ホバもあるのでタイミングずらされて撮れない事も多いですが、600mmから僅かに短い560mm…。
この40mmの差が僕には効いてるみたいで、凄く追いやすいです^^

そんな前振りで後半戦のファーストダイブの結果を…w


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

続・朝の光を撮りこぼすな!!(前編)

20151206-_S5P0096.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/160sec ISO-250


朝の光を堪能するべく挑む日々ですが、今回は立ち位置もレンズも変えてみました。
まず金色背景になる留まりモノの位置と高角度ダイブの離水角度が順光になるようにと、僅かに東側に設置。

レンズはヨンニッパに×1.4エクステで560mm、ロクヨン単体を使わないのはフォーカスリミッターをフルにしないとイケいない立ち位置なのです^^;
最短で飛び込んで来る位置が10mなのでヨンニッパなら不安解消ww
あと、高所から急角度ダイブなんでレンズの振り幅も小さめにしたかったので、短いレンズが有効ですね。

全ては撮れればの話なんですがね…(汗)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

塒入りは日没後(泣)とオマケ?

20151231-IMG_0320.jpg
▲iPhone 6s


最近のスマホカメラは綺麗に撮れるねぇ〜。

さて、大晦日は前半にカワセミくん撮影から始まりましたが、いつもと様子が違くて全くダメ(涙)。
要因としては新しいオスの個体が入って来て警戒・追撃モードなのと、普段来ない方が多く訪問して一杯の状態。
しかもかなり五月蝿かったね、その後のカワセミくんの動きも変わってしまいました。
カワセミくんが側に来てる時はもう少し静かにして頂きたい。
コレもマナーの一つじゃね?

そこで11時に引き上げ、ママさん迎えに行ってからハイチュウ撮影へとシフトチェンジ♪
午後2時から飛ぶ子は大人数が押し寄せたせいなのか、とっくに塒替えして行方不明とか…。
残るは遅くに帰ってくる子なのですが…いやぁ〜、厳しかったわwww



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

謹賀新年2016

20151231-2016.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/60sec ISO-1600


新年 明けましておめでとうございます^^

旧年中は多くの方々に大変お世話になり、ありがとうございました。
皆さまの本年がより一層よいお年であります様 お祈り申し上げます。

                     平成二十八年 元旦


大晦日にハイチュウ遠征してきましたが、日没後の撮影のため玉砕してきましたww
新年、リベンジを誓います!!


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

該当の記事は見つかりませんでした。