モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

離水ホバを取り逃がすな!!

20151202-_S5P0190.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-100


12月最初の撮影は終日曇天でした。
フラット描写が何とも微妙…パンチの効いた描写は御座いませんww

カワセミくんのパフォーマンスも曇天日は物足りなくなるので、我慢の一日が予想されます。
一日で一回でもイイのでちょっと毛色の違う写真が撮れればと思います。
まぁ、毎回そのワンシーンが撮れればイイんですけどね^^;

それでも曇天日はチャンスが少ないので、折れそうになる心と戦いながら挑みますがね(笑)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


始動・絶景カワセミ♪(午後の部)

20151129-_S5P0402.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-200


さぁ、後半戦です♪
久しぶりに2部編成ですが、上の一枚で気がつきましたか?
午後より×1.4テレコン入ってますwww

狙いはなんでしょうか?
デカイホバ? 違います。
午前中に久しぶりに上がった至近高角度ダイブ狙いのためですw

歩留まり極悪になりますが、撮れればエグいのが決まるハズ!!
その一枚に賭けてみたくなりました(笑)。

テレコン付き行きましょうか…。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

始動・絶景カワセミ♪

20151129-_S5P0079.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/6.3 1/160sec ISO-400


11月分在庫ラスト投稿になります。

早朝よりホバモード突入したカワセミくんもいよいよエンジン始動の予感♪
9〜10月と鈍い動きに耐え、11月に入りジワジワと活動量を増やし、月末にはダメゾーンへの移動も減り始め、
絶景ゾーンを主戦に置き始めたカワセミくん

水量変化で行動パターンも変わり、お魚の集まる場所にも変化が起こり、周期ごとにパターンに変化が…。
経験上ベストな水量へと変化したこの日、昨シーズンを彷彿させる行動の始まりでした。

前後半の2回に分けて載せていきますね。
いや、一回だと多すぎるかなぁ〜と思っただけですww


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

帰ろうと思ったら、素直に帰ろう。

20151123-_S5P0388.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/160sec ISO-640


11月23日の事……終日パッとしないお天気でした。
このところのカワセミくんは曇天日は冴えない日が殆どなので、不安一杯ww

その原因として下流のメスちゃんが曇天日は活発な事。
そうなると縄張り維持に躍起なカワセミくんとしては、姿・声が確認出来ると下流へ一直線に飛んで行きます(汗)。
戻って来ても下流方向のダメゾーンでの活動が増え、撮らないパターンとなり収穫激減となります。
それでも曇天なので、逆光ゾーンでも影響は無くなるので撮影は出来ますが、
絶景ゾーンを知る者としては物足りないと感じてしまいます。

そんな流れなんだろうなと思いながら見て頂ければと…(汗)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


カワセミくんの低速パタパタ♪

20151121-_S5P0003.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/30sec ISO-400

この日も朝から晴れ♪
7時台に期待して6時スタートで、6時半頃に石に飛来。

まだ光は届いていないので動体撮影は様子見です。
と思っていたのですが、カワセミくんの行動開始がいつもより早い…。
そうなると、何を撮るにもSS出ない状態なので歩留まりは最悪ですね。

この時点で沢山捕食されると肝心の7時台に影響が出るので、チョット待って欲しいのですが…。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

流れを断つ一発!!

20151118-_S5P0281.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/250sec ISO-400


徐々に活動量を上げて来ているカワセミくん
以前の状態に戻るまでは僅かか?

期待しつつも狙いはもっぱら晴天7時台…。
この時間帯に全てを賭ける!! って言っても過言ではないww
キッチリ活動してくれてる間はしっかり狙って行こう♪

そんな期待を胸に前日からソワソワしてる訳ですがねw


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

カワセミくんの雨ホバと離水ホバ♪

20151115-_S5P0017.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/25sec ISO-1600


このカワセミくんに出会うまで、雨の日にニヤニヤしながら出撃する事があっただろうかwww
雨ホバ撮りたい撮りたいと別フィールドで出掛けては、カワセミ見たよレベルで退散する事ばかりw

天候に打たれ弱いカワセミにしか遭遇して来なかった不運…。
そんな無理ゲーだろっ!! って思ってた雨ホバもこのカワセミくんには普通の事でした^^;
むしろ雨の日の方が燃える個体でイイ子だ(笑)。

こんなにも雨で出撃したくなる状況は過去にも無い!!
天気予報は雨…ニヤニヤwww


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

曇天、共にテンション下がる?

20151111-_S5P0397.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/250sec ISO-500


すっかり晴天の朝撮影に魅了されましたが、この日は朝から曇天。
こればかりは仕方の無い事です。

曇天ならホバや留まりものはコントラストが弱く綺麗に撮れるからイイんですが、
動体撮影に比重を置いてる身としては、ややテンションダウンなんです。
SS上がらないから難易度下がるのは織り込み済みですが、エグい解像感なんかは失われる感じ…。
また朝のドラマティックな光による演出もなく、一日同じようなフラットな描写が物足りないとか…^^;

ブツブツ言っても曇天日なんで、サクッと行きましょうかww



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

朝の光を撮りこぼすな!!

20151104-_S5P0251.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/250sec ISO-200


前回の待機時間と行動の悪さで散々だった翌日の事。
不安ではあるけど朝から晴天なので、朝7時台のカワセミくんに賭けたい(`・ω・´;)
何の根拠もないんだけどね、この時間帯は期待しちゃいたいんですよww

一回、7時台の晴れてる日にイイ感じの離水が撮れているので、また撮りたいとなるw
カワセミくん次第と僕の追従性によるんですが、僕自体がイマイチな状況が続いております。
夏の留まりものオンリーが未だに響いてる感じで、ボケが抜けきらないですねぇ(笑)。

と言った感じで朝5時半に現地入りです。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

ヨカッタと思えばワルかったり(涙)

20151103-_S5P0104.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/6.3 1/160sec ISO-400


やっと11月在庫突入ww
10月末から上向きなカワセミくんの活動で、11月に入ると期待大です♪

確か航空祭のある日ですかね、2年連続でちょっと遠くから撮影してましたが、
思ったほど燃えなかったので今年は最初からパスでカワセミくんに賭けました。

そんな祝日の事…。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

該当の記事は見つかりませんでした。