モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

カワセミくん石留まり2種♪

20151028-_S5P0237.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/320sec ISO-800


約一ヶ月前に石を新設、やっと留まる(汗)。
実は一年前から続けていて一年掛かりでしたww

このカワセミくん、枝は即留まりですが、石に関しては興味ナシ。
置いていても終いには飛び込みの際に邪魔になるだけで撤去とかの展開ww
設置しては撤去と繰り返し、邪魔にならんそうな場所とチョット高めの石に置き換え待つ事一ヶ月…。
念願のローアングル石留まりの完成でした♪
一度留まればコッチの物ww 後は何度でもイケるハズww

もちろん、これだけでは終わりませんよね^^;


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


風は苦手、カワセミくん

20151025-_S5P0030.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/50sec ISO-1600


前回、課題のテレコン付きジャンプアップが攻略済みとなりましたので、今回よりテレコン外れましたw
素の600mmとなり追うのはかなり楽になる事でしょう。
それと新たに置き換えた石留まりもテレコンありだと、絵的にバランスが悪いと言うのが最大の理由だったりします。

さて、タイトルからすると何が起こるのか…。
そのまんまなんですが、昨年より強風日のパフォーマンスは著しく悪く、この日がソレに当たっちゃいました^^;
風が吹き出す前に何か撮らんと撃沈で終わる事になります(汗)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

カワセミくん、晴天7時台を狙う!!

20151024-_S5P0756.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/250sec ISO-200


石、変えてみましたww この時はまだ留まりません。
ココのカワセミくんは基本石留まりは望めず、枝なら簡単に留まります^^;
長い目で見て、一回留まれば定着するはずなので気長に待ちます。

さてTOP画像がコレだとダメ日確定でしょうが、タイトルから見ると矛盾するので期待しましょうww
朝は5時半スタートでカワセミくんの大好きな枝に来るのを待ってから始めましょうかね♪


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

カワセミくんは悪くない、僕がヘタ過ぎww

20151019-_S5P0082.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/160sec ISO-800


ほぼ一ヶ月前の事ww
終日晴天、朝5時半スタートです。

朝からスカッと快晴、早朝も明るい…出撃日にしては珍しい^^;
大概が晴れてても朝は太陽の周りだけ雲があり、気持ち良く始められないのに珍しい…。
こんな日にバシッと飛び込み写真を早い時間から撮りたいもんです。
と意気込んでみましたが…。

また珍しく終日一人ぼっちで夕方まで粘ってみましたww



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

カワセミくん噛み合わず

20151014-_S5P0542.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-1600


下流の幼鳥との縄張り争いが続く(と言うより、カワセミくんが一方的に警戒してる感じがするが…)。
フィールドはその日毎に撮れ高が変わる不安定な真っ只中。

ちょっとでも残せる写真をと行けば一日滞在ww
長時間居てもダメな日も多く、そんな内容でブログ更新しなくてもイイじゃんとか言われそう(笑)。
年間の記録・流れとして残したいだけですので、ツッコミなくお願いしますwww

となると…結果は散々なんですね(爆)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

第3の幼鳥現る!! 全くついてイケナイww

20151012-_S5P0004.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/0.4sec ISO-800


朝5時過ぎスタートの5時半、キマシタ!! SS1/0.4www
蓮カワ以来の超低速SS…(汗)。

撮影開始合図のこの枝からですが、この日は朝から賑やか…
下流の幼鳥が頻繁に通過し、カワセミくんが追いかけて行くパターンが早朝より始まる(涙)。
朝一からこの展開だと希望の時間帯での撮影は多分ダメw
一日の流れが朝一で感じ取れる悲しい瞬間でもあります。

そんなこんなの1時間半後の7時台、下流の幼鳥とカワセミくんが戻って来たが見えない西側に入り込む。
その直後、脇を………



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

カワセミくんワンホバで復調?

20151007-_S5P0006.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/20sec ISO-800


前回より2日後の朝6時前…
僕の撮影日にしては珍しく朝から快晴ww
6時2分前にしてカワセミくんに弱い光が当たっている…でもSSはギャグみたいですがね^^;

前回はカワセミくんの方から近づいて来て、解像感の高い留まりモノが撮れた。
その時の希望としては、晴れている日の順光で近いヤツを納めたいと思っていたので丁度イイかも♪

行動パターンを見ながらチャンスがあればコチラから仕掛けてみますか (`・ω・´)


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

カワセミくん急接近w

20151005-_S5P0061.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/40sec ISO-800


ツツドリ〜。
前回より数日後…一日の流れからしてモチベショーンダウン気味で通ってましたが、この日も同じく(汗)。

朝7時のツツドリ、本来ならカワセミゴールデンタイム中の筈ですが…。
彼は朝から僕同様モチベーションが低いww

よく分からないですが、2年目を迎えた彼に何の変化が起きているのか?
単純に落ち着いただけなのか、年のせいか?w
ブツブツ不満を垂れながらも夕方まで頑張っちゃったので、その流れを追ってみましょう(笑)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

カワセミくん、合わせて一日…やっぱ撃沈w

20150930-_S5P0131.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/400sec ISO-100


いきなり妄想部屋スタートwww
ダメだったんでしょうね^^;
この石、水深がまだ深くあまり頭出てなかったせいか一ヶ月以上放置しても留まる事なかったなぁ…(´;ω;`)

さて、内容は2回分です。
時間の取れた午前中の日と午後の日の2日分、合わせて一日分w
限られた時間と動きの悪さも手伝って、いい結果には結びつかなかったかな^^;


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

カワセミくん、雨〜♪

20150927-_S5P0206.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/250sec ISO-1600


まだ9月在庫やってますw
もうじき終わりますがね…皆さんはほぼ最新もので更新してますが、10月は忙しくて現像もままならなず、更新も蓮カワの様には進みませんで溜まりましたww

一月以上の遅れで一番辛い日々の内容で更新を続けていきたいと思います(汗)。
まぁ、未だに改善には微妙な日々ですがこの時よりはマシなんでしょうかね。
昨日は9月の再来、今日は天国みたいなジェットコースターの様な変化で一喜一憂って感じです( ̄◇ ̄;)

さて、9月も末の事…天気予報は雨のち晴れ、晴れたら明らかに水蒸気で全滅な季節ですw
救いは観光客が激減する事かな…。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

カワセミくん…トンネルは続く

20150926-_S5P0239.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/125sec ISO-400


9月連休も終わりそのまた週末の事。
観光スポットのメイン行事も佳境に差し掛かり、少しだけ人出が減った感じなのと天候が悪いので長く居れるカモ。

朝5時現地入り、曇天のせいもあり真っ暗けw
見えない中、機材をセットして待ちますが…既にカワセミくんの声だけは聞こえてます。
このカワセミくんは早起きさんですが、撮影開始前に食事済みの時もあり、
スタートからマッタリモードとかもあります^^;

この日はまだ食事が完了してなかった様ですが…


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

該当の記事は見つかりませんでした。