モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

新章・絶景カワセミ♪

20150906-_S5P0633.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-400


本来カワセミ撮影には苦しい8月を蓮カワ達が盛り上げてくれたおかげで、
秋にまたこのフィールドへと繋げる事が出来ました♪

約半年振りとなります。
通年通う事の出来ないフィールドなので、この半年間は苦しみました。
しかし!! 待っただけのモノが得られる筈とフライング気味に出撃ですwww

不安は前年度の主が子育てを終え、同じ縄張りを死守しているのか?
と言うのも、このフィールドには多くのカワセミが居て毎年の様に世代交代を繰り返しているからです。
前年度のカワセミくんに期待するのは、パフォーマンスが強烈でいて常に見える範囲に居てくれる事。
ここまで多彩な撮影と技術向上になった個体はいないので、今期も同じカワセミくんに期待する訳です。

※絶景カワセミとは…ローアングルから水面とほぼ平行にレンズを設置して、
          薄いピント面で撮影する前後ボケの強烈なフィールドです♪


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


蓮カワ、2015最終回

20150902-_S5P0607.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/100sec ISO-800


長かった蓮カワシリーズも今回でやっと最終回となりました^^;
更新しながら飽きて来た始末でやっと解放されるwww

最終回だからって特別盛り上がる要素はありません。
そもそも、狙える花が無かったので撮影自体止めようかと思ったぐらいですから。
決行した理由は、暗い早朝から何処かで見た飛翔姿が目に入ったからでした。

カワセミではなく、その鳥さんは…



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

蓮カワ、狙いは一輪!!

20150830-_S5P0008.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/13sec ISO-1600


蓮池の蓮花も終わりを迎えようとしていて、咲く花も残り僅かです。
最後まで通うこのしつこさったら…(笑)。

この日の予報は雨、朝5時前に現地入りして5時に綺麗なお父さんが飛来。
もう定番の低速SSで苦しいスタートですw
到着時は雨は降ってませんでしたが、確実に降る感じの暗すぎる空でした。

それでも狙える蓮花が一輪咲いていたので、準備を整え待ちましょうかね^^


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

蓮カワ、幼鳥まつり♪

20150823-_S5P0265.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-250


蓮カワ更新も残り僅か、飽きてるでしょうが今暫くお付き合いください(汗)。
一番飽きてるのは当人です。このシリーズでの更新が苦痛にも思えて来ましたwww

この日も天気は悪く、雨具を準備して挑まないとならない予報でした。
暗いのが通常なので、飛びモノは諦めて留まりモノに注力しましょうかね。
前日の3番子も来るでしょうから、それだけでもイイかなぁ〜^^


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

蓮カワ、3番子〜♪ 3番子〜♪

20150822-_S5P0004.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/11 1/10sec ISO-800


またもや終日天気が悪く、キレのない画像での更新に戻りますw
朝5時頃スタートでカワセミが見えない時間はコサギで遊ぶのが日課、全く止まる気配の無い追従に嫌気が差しますが…^^;

軽くコサギと戯れた後は蓮カワですが、今回の目的は3番子♪
前回より数日過ぎてますが、まだ一週間は過ぎてないので大丈夫でしょう。

花絡みが撮れれば良いですが、単純に近くで幼鳥が撮れるだけでも平気〜♪


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

蓮カワ、幼鳥、蕾ホバ♪

20150819-_S5P0232.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-800


今回の主役、幼鳥のメスちゃん♪
久しぶりに晴天スタートでSS出せる状態になる。
ずーと、早朝の暗い時間帯か曇天続きのキレの無い更新が続きました^^;

夏休みから3日後の事です。
スタートは前回と同じ場所からでしたが、訳あって元の場所へ即移動となりました。
理由はこの子ではなかったんですがね、結果的には移動成功でしたかね。

では、順を追って…


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

蓮カワ、綺麗なお父さん VS 白いお父さん

20150816-_S5P0072.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-250


泥蓮状態の次の日、前日同様に同じポイントからスタート。
ココは白いお父さんが目を光らせているポイントにつき、花留まりの確立に疑問符が付きます。

朝5時頃スタートでしたが、暗い内に鳴き声がして右奥に入ったきり出てきません。
その鳴き声からして2羽、しかも揉めてる声(汗)。

取り敢えずは終わるのを待つしかナイのですが、意外と長引いているので幼鳥の喧嘩ではなさそう…。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

泥蓮カワ

20150815-_S5P0235.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-200


前回記事の帰宅後、局地的な大雨が降りこのフィールドの水没を懸念する。
7月の台風で完全水没して一時全滅した蓮、その時に近いだけの雨量でした。

暗い朝5時前に現地入りした時には目視では良く見えませんでしたが、
倒れてる蕾はなく安堵しましたが、ファインダー越しで目を凝らすと蕾も葉も泥だらけだと気付きました(汗)。
カワセミの声はしているので、明るくなって撮ってみてから考えようかなと…。

さて、その汚れ具合はいかほどに?


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

蓮カワ、君じゃない^^;

20150814-_S5P0041.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/10sec ISO-800


連休4日目、懲りずに蓮カワ
ブログ更新、3日連続…今日は更新しないつもりが誰かが要望したので(笑)。
明日はしないからw

結果が悪いクセに朝5時前より現地入りする。
開きそうな花が僅かに出てきたのと、イイ感じに膨らんで来た蕾がある^^
咲きそうな感じの場所は微妙で花留まりは期待できそうもないけど、蕾留まりは大丈夫かな?

日の出前というか、曇天なので5時前は真っ暗w
コサギとカワウのコロニーには出発前でモリモリ居る。
カワセミの声は既に聞こえるが、とても撮影出来る明るさには達していないのでコサギで遊ぶか…。



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

蓮カワ、耐える時

20150813-_S5P0346.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/80sec ISO-800


連休3日目。
前日の出が悪い・蓮花の開花状況とポイントが悪い、忍耐であるw
耐え忍ぶ…即ち、疲労・落胆=載せる画像が無いww

折角の連休も曇天から雨と生憎の状態ですが、留まりモノ狙いなら好条件か!?
暗すぎる気もしますが、それでもピーカンよりはマシ。
不満は動態撮影不可って言ったところでしょうか…。

グチグチ言っても仕方ないのでササっと掲載w


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

蓮カワ終日、自爆w

20150812-_S5P0067.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/80sec ISO-800


狙う花が無いですw
無駄に連休開始みたいな感じになっちゃいましたが、他に行くとこないしでココへ…^^;

普段なら午前中で引き上げるのに終日居ました。
確か前日情報で夕方良かったとか聞いていた様な…そんな期待もありズルズルと居たんですがね。
結果はタイトルからお察しくださいwww


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

蓮カワ、幼鳥襲来!!

20150811-_S5P0006.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-400


2日連続で花留まりのあった次の日…3日目、夏休み突入です^^
時間はありますが、ココのカワセミ達は朝8時過ぎからボルテージが下がり10時には居なくなります。
ですから開始時間を早めて切り上げる事にしないとなりません。

朝5時スタート。
最初に発見したのは綺麗なお父さん、留まった蓮花はまだ健在に見えましたが、
また初っ端に留まろうとしたら散ってしまいました^^;

やはり3日目には散る…希望のポイントに花が無くなったのでこの日はもうダメですね^^;
何を撮れるのか、朝一から悩む…(汗)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

蓮カワ、一度留まった花は散るまで狙え!!

20150810-_S5P0182.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1000sec ISO-1600


前日の蓮花、次の日も健在。
3日目には散るパターンなので、来れる日は狙うのみ!!

6時スタート。
最初に来るのは決まって幼鳥、綺麗なお父さんは最後に来る。
先に来ている幼鳥を蹴散らすのが1日の始まり^^;
その後からが勝負!!

前日のイメージはしっかり残っている事と、この日の朝は晴れ♪
飛び付き狙うのもSS出易いのとAFの当たりも良さげカモ…( ・⊝・ )グェッ

さぁ、来い!!


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

蓮カワ、狙いは一点!!

20150809-_S5P0005.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-400


2日間ホバは無く通常の蓮カワ狙いと戻り、前日に留まった蕾がこの日は咲くと読んで狙い撃ちしたいと思います。
とは言うモノの、その蕾は曲がっていたので咲く保証も無い訳ですが…^^;
咲いても綺麗な形状は保たれていないと思うのですが、それでも蓮花留まりには違い無いwww

朝6時を目標に少しだけ前に到着です。
完全水没してから2週間で良くここまで復活したもんです♪
ホシゴイなんてどうでもイイの、サッサと来て留まっておくれ(笑)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

該当の記事は見つかりませんでした。