モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

蓮カワ、通常運転^^;

20150808-_S5P0006.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-1600


蓮ホバ撮る気満々で次の日…途絶えましたw
まぁ、最初から続く事はナイだろ〜なぁ〜とは思っていたのでイイんですがね。

それならそれでイイんですが、この日の状況があまりにも醜くてですね…。
久々にくらった感モリモリでしたww

どういう事か察しがつきますか?
想像以上かも知れないし、だよねーかも知れないwww
見てみますか…



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


蓮カワのワンチャンスホバ

20150806-_S5P0023.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-200


前回記事の次の日…ホバ狙いw
蓮カワゾーンは逆光となる立ち位置でのスタートとなります。

前日と同じ蕾留まりスタートですが、個体が違う?
幼鳥さんのようですね^^
ですが、用があるのはお父さんの方です。

天気が良いので光量が増す前にホバを撮っておきたいもんですが…


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

蓮カワそっちのけw

20150805-_S5P0006.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-640


この日より雲台がザハトラーFSB8と相成りましたw
飛びモノを撮るべく壊れた504HDとオサラバした訳ですが、初日の目的は飛びモノでも蓮カワでもありません(汗)。

前回記事に載って『ホバ』これに尽きますwww
もうね、この時期にホバホバの子なんて殆ど見掛けないですからね。
勿体ないので連日早朝狙いで通います。通わせていただきます(笑)。

但し、全てが無言で来るダイレクトホバなので出てくる瞬間を見過ごすと無理。
ロングホバでも見つけないと話にならないので持続するまで集中して見張る事^^;
そして時期外れのホバにつき、何時まで続くのか…。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

蓮カワのハズが…

20150802-_S5P0020.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/125sec ISO-250


8月在庫分に突入w
白いお父さん…白過ぎる(涙)。
あっ、今回もショート内容ね♪

先に触れておきますが、僕の愛する雲台504HDがこの日で最後の使用になります。
夏に入りパン側の粘度がスカスカになりました。
MAX硬くしないと留まりモノやホバはフリー状態と同じ感覚で撮影しないとならない状態。
飛び出しに至ってはMAX強度にしてるもんだから、振り出しが固すぎて動かんw
強引に動かすとスコーーーーン!! とカワセミを追い抜いてしまします^^;

前日に注文しました。
この日の夕方に届くので、コレが最後の使用です。
で、言う事聞かない雲台での蓮カワは意外な方向へ展開します^^;


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

蓮カワ_誰か来た?

20150729-_S5P0006.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-400


復活した蓮エリア、朝5時過ぎから11時までの勝負です。
終日ではないので、出が悪ければ終わり。

シーズン途中から入ったフィールドなので、何がペアで現段階がどの状態なのか把握しきれないのですが、
僕の中での主役は決まったようです。
綺麗な方のお父さん(他に白いお父さんも居ます)に的を絞りました。

花留まり狙いなら幼鳥でしょうが、バランス良く狙えそうな個体なのと動きが割と派手で分かりやすい。
比較的近くまで来てくれる。来なくなる時間がハッキリしてるので止めやすい等…。

では、7月最終在庫となりますw


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

蓮カワ、チャンスは一瞬!!

20150726-_S5P0123.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-125


お盆休みの在庫がとんでもなく溜まりました(汗)。
連日蓮カワ…この在庫は7月最終週になりますが、午前中のみ撮影です。

前回の記事は台風後にココが水没して行けなくなったと書きましたが、それから一週間以内には見事に復活!!
マメに偵察していた甲斐がありました。
ということで、このフィールド通いも復活ですね♪

パターンとしては11時までには引き上げる、理由は10時以降はほぼ来なくなるのです。
暑さのせいか何なのかはカワセミにみぞ知るってところでしょうが、
ここで引き上げないと暑さでこちらがヤラレますしね^^;

あと、暑いので蓮花も閉じるのが早いです。
完全花留まり狙いとしては蕾では満足しないので、短時間勝負でいいのですわw


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

渋々、白蓮カワ

20150720-_S5P0081.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/500sec ISO-100


ブッポウソウ遠征後、台風の影響を受け蓮池が水没…。
生活貯水池のため、一気に水が入り込み完全水没したらしいです。
遠征の次の日の朝、蓮池に寄ると水は引いいていたものの花も蕾も全滅でした。

仕方なく白蓮エリアに転戦するのですが、コチラは極度に出が悪くなっていたので渋々でした^^;
それでも近所に2箇所の蓮カワポイントがあって良かったのかな?


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

ブ・ブ・ブ、ブッポウソウ飛翔♪

20150719-_S5P0312.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-1600


タイトルが飛翔になっているのは…気がついたら電線留まり以外は飛翔しか撮影していなかったから(笑)。

実は初見・初撮りになりまして、現地に着いた時には飛び回ってる状態でした。
となると、日頃から蓮カワの留まりモノのみの日常の鬱憤が爆発したと言うのでしょうか?
撮影距離も20mと近く目の前で飛んでいる…撮るよね、飛んでるのをwww

また、事前情報ではAFは抜けまくりMFで撮る方が多いとか聞いてます。
撮影開始と同時に実感するんですが、このAF抜けに火が着いたんですね^^;
AFのみで撮る事に執着しちゃったんで、気づいたら飛翔しか撮影しないで帰ってきたみたいです(爆)。

でもって、AF撮影のみのブッポウソウ…撮れたんでしょうかね?(・◇・。)?


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

蓮カワ、入りまくりw

20150715-_D2_0082.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/160sec ISO-800


前回のスカ日から3日後…諦める事なく出撃する。
安全性を考えれば1DXをチョイスするが、突発的に7D2を使いたくなる病気を発症する(笑)。
撮れる事を願いながらシャッターを押すドキドキ感を味わいたくなるんですw
相性を考えればヨンニッパですが、被写距離を考えるとロクヨン…更にドキドキ^^;

ココの主距離は30m前後、もっと遠くもありますが解像との兼ね合いで
殆どシャッターを切る事なく見てる事が多いです。

最短で18m程度だったかな?
来なくもないですが、メインは30m付近となります。
したがって7D2でもロクヨンを使う事になります。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

スカだわ、スカwww

20150712-_S5P0033.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/100sec ISO-800


蓮カワ転戦して何日目の事だろう? 序盤の数日のうちだとは思うが…。
朝5時には現地入りして直ぐに幼鳥ちゃん登場で幸先良かったハズなんだけど…。

夕方までいたハズなんだけど……極端に枚数が少ないんだけど………( ̄ω ̄;)
後日の分と合わせて掲載しようかとも考えたが、こんな日もあるって事でいこう。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

蓮カワ本格転戦!!

20150708-_S5P0284.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-100


白蓮エリアのカワセミちゃんペアが2番子給餌で数日経ち、パターンとして場外へ採取する頃となり撮影チャンス激減が予測されます。
前回は耐え忍びましたが、今回は別の蓮カワ狙いへとシフトしました。
すでに何度か登場してますが、朝から本気参戦は初めてとなります。

順光から狙える朝でしたが、生憎の天気…オレンジ光は望めませんでしたがチャンスだけはあったかな^^;
また、ココは幼鳥と親鳥が乱立しているようで何がドコにいるのやらでしたw
個体慣れするまでは戸惑いそう…。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

雨でも蓮カワ!!

20150701-_S5P0024.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM f/4 1/160sec ISO-200


朝から雨、天気予報も終日雨…出撃確定ですねwww
白蓮エリアは天候が悪いととても暗いので1DXヨンニッパ単体^^

いつもより遅めの出撃で9時台からスタートです。
うん、カワセミ居ない(笑)。
ちょっと天候に打たれ弱い子達なのか分かんないので、遅めに行ってみたんですがね…。
それでも2番子用の給餌採取があるだろう踏んでいたんですが…(汗)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

該当の記事は見つかりませんでした。