モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

給餌用採取向けホバのカワセミちゃん

20150505-_S5P0845.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/1250sec ISO-1600


前回の藤カワ狙いから3日後…
この前日にも撮っているんですが、帰ってビックリ!!
9割以上が水浴び写真だったww 結果的にお蔵入りとなりましたw

でもって、一番子用のお魚採取に向けてカワセミちゃんがホバモードに移行しました^^
オス君は全くの役立たずなので、代わりにカワセミちゃんが奮闘するんですが見ていても一生懸命で応援したくなりますね。

前日と打って変わって動きが良くなったのは、この日から運ぶ回数が増えたんですねぇ^^

危うく自分でも見過ごしそうになりましたが、今回は1DXヨンニッパの組み合わせです。
機材の組み合わせでのテストも延々と続いてる状態なのです^^;
冬の様に活発ではないので時間が掛かりますねぇ…掛かり過ぎか???


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


藤カワセミのチャンスは無い!!

20150502-_D2_0041.jpg
7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM f/2.8 1/320sec ISO-640


前回の藤満開の次の日、7D2とヨンニッパで再トライ^^
5時台から動体を撮るには無理があるかな…(汗)。

前日がすだれ藤カワセミで終了だったのと、藤がMAX状態なので当然連戦ですが…。
相手次第の撮影結果になるので、気合い通りに行くとも限りません。
ですが、この藤の状態を見れば諦める訳にも行かず、挑み続けるしかないですね^^;


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

藤はMAX!! 藤カワセミはラストチャンスか!?

20150501-_S5P0151.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/320sec ISO-1600


行ける時には同じポイントから狙い続けている藤カワセミ…3戦目になります(汗)。
あるポイントだけを狙い待つが、サッパリ留る気配無しです。

そうこうしている内に藤はMAX咲きです。
カワセミは抱卵中で出が悪く、ペアで居てもオス君の自由時間はココに来ない。
時間を計っていると、3時間置きに交代しているのでカワセミちゃんの滞在時間のみのチャンスです。
魚は大きいのばかりで捕られると1時間待って再活動を待つ事になりますが、
2時間で帰ってしまう事もあり、限りなくチャンスは少ない…。

今日こそはと気構えますが、一つだけ不安要素がありました。
狙うポイントをファインダーで見て妄想する事、数回…あれ? ヤバくね?
結果は如何に…


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

藤カワを撮ろう(徒労)♪

20150429-_S5P0035.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/320sec ISO-1600


思い描く藤カワセミを撮るために訪れる事、2回目…。
朝6時頃から出撃です。

6時半頃に留るもまたもや一房藤(笑)。
前回よりも僅かにボリュームが出たが一房では意味が…( ̄◇ ̄;)
ポジションは前と同じで今回も一点狙いに拘りますが、大丈夫かなぁ〜。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

山の夏鳥さん2015_コルリ+α

20150503-_S5P0241.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/125sec ISO-200


前々回のキビタキと一緒に撮れた子達です^^
ですが今年の個体はあんまり可愛く無い気がしてあまり撮らなかった(汗)。

去年はもっとモフモフしていて愛嬌が感じられたんだけど、今回は緊張気味…。
本来はコルリなんてオープンで撮れる子じゃ無いなんだけどね^^;

と言う事で、流して終わりましょうか(笑)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

藤カワを撮ろう♪

_S5P0195.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-250


カワセミが終わり、蓮カワまでどうしようかしら?
と悩んでいると、忘れてました…ココには藤カワセミのチャンスがあったのですヽ(*´∇`)ノ
但し、モッサリとある訳ではなくピンポイントなのでチャンスは少ない…
見頃も短いので運がかなり左右されそうです^^;

初チャレンジになるので、カワセミちゃんの動向パターンを見ながら
立ち位置を工夫しないと撮れそうもありませんね。

では、初回スタートです。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

キビタキ_2015

_S5P0493.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/125sec ISO-100


夏鳥で一番好きなキビタキくん♪
本来の目的はコマドリだったのですが、声がたまにする程度で全く姿を見せずに撃沈でした(笑)。
コマドリ撮影はイベントの一種程度の考えでして、怒られそうですがショックではないのですw

それよりもキビタキが沢山撮れれば良い!!
囀りシーンも欲しいのですが、今回は何よりも背景抜けが良く目線以下で撮れるキビタキが欲しい…^^;
去年のポイントではキビタキは来ないのは分かっていたので、別ポイントで待機。
案の定来ましたが、予想以上に登場回数が多く撮れるパターンも決まってきたので少量掲載ですw


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

フィールド移行…困った時のカワセミちゃん

_D2_0495.jpg
7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-500


3月より本格的に清流フィールドがダメモードに入り、転戦を覚悟。
だけどドコも同じ状況だから…そんな時は安定を求めてカワセミちゃん!!

いつもいつも他所がダメな時と、新しい機材のテスト撮りのサンプル取りのために訪れます^^;
当然ココもペアリング済みですが、他所よりは期待出来る個体なのです。
デメリットも多いフィールドでもあるんですがね…。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

カワセミくんの撮影シーズンは終焉

_D2_0023.jpg
7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4.5 1/250sec ISO-100


3月在庫ですが、3月に入り出が極端に悪くなったのと、行動範囲が広がり思った撮影環境でなくなりました。
それでも諦めずに通い続けましたが、一日居て数枚程度がやっとだったりします(汗)。
また、暖かくなると同時に川遊びやキャンプなどが目立ち始めたり、
ローアングルのせいもあってか水蒸気の影響をモロに受ける撮影で、上がる写真も使えないものばかりです。

寄せ集めれば、いくつかの記事は書けますが彩りの少ない写真を載せるのも終わりかなと…^^;
3月分としては今回で終わり。
たいした一日では無かったですが、ご覧ください。



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

該当の記事は見つかりませんでした。