モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

雨日、ハズレカワセミくん

_S5P0050.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/800sec ISO-1600


巷では春色一色の写真で溢れてますが、コチラは在庫処理のため寒々しい色一色で更新です(笑)。

3月1日(日)曇時々雨。
メスカワ乱入後、ペアリングもまだな頃のカワセミくんは超不安定…。
カワセミちゃんは人慣れしていなのか、遥か彼方からコチラには来ません。
なので、侵入して来るとカワセミくんが奥に素っ飛んで行って暫しノビノビタイムとなり、待ち時間が…。

それを分かっているのに、天候が悪い日は何かを期待して出撃する始末ですw
出るには出たが悪い方の展開に閉口でした。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


カワセミくんの残り火を求めて

20150225-_S5P0003.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-200


2月25日(水)、前回のワンタッチ離水から数日後…。
この2日前よりカワセミちゃん乱入で一気に出が悪くなったそうです。
到着時、声も姿も無し…
2時間待ってようやく飛来しましたが、この時点ではまだメスカワが来ている事実は知りませんでした^^;

月・火の情報を知らないままフィールド入りして長く不在でしたので、心配しましたねぇ〜w
さて、このカワセミくんは天候が良い日と悪い日では、
悪い日の方がパフォーマンスが良いとカメラマン泣かせの個体でもあります。
なので、すっかり天気の悪い日はニヤニヤして出掛ける始末です(笑)。

前回のワンタッチ離水祭りの余韻を期待してスタート♪


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

カワセミくんのワンタッチ離水祭り_02

20150222-_S5P0870.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/160sec ISO-200


前回の続き…後半の2時間分です。
後半は8〜15m付近のダイブ中心になります。

と言うのも、ここまで連続ダイブが長時間続くと集中力も散漫になって歩留まりにも影響するので、
30m付近からの飛び出しは殆ど捨てましたw
近いヤツに注力して少しでも気力を維持しようと割り切りです(汗)。

それでもつい30m付近でも撮っちゃう瞬間はありましたけどねwww

では、後半の2時間分行きましょう♪


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

カワセミくんのワンタッチ離水祭り_01

20150222-_S5P0719.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-400


ついにワンタッチ離水祭りの日を記事に出来る時が来ました(笑)。
昨年末から続いているこの課題に終止符を打つ時が来るとは…。
過去記事にも度々登場するキーワード…『ワンタッチ離水』『超速水面さらい』等、同義語ですw

2月22日(日)、天候は曇。
カメラマンは何故か二人、雨予報だったのかな?
雨でも雨ホバがあるから来たと思いますが、この日は別メニュー『ワンタッチ離水祭り』。
8時〜12時までの4時間、8m〜30mの間だけを飛び込み続けるカワセミくん
しらすサイズのお魚と川虫のみなので、一向にお腹が満たされなかったのでしょう^^;

ではその4時間祭りの前半スタートです♪


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

風は天敵カワセミくん

20150215-_S5P0038.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-125


もう直ぐで2月在庫が捌けますよぉ〜(笑)。
すでに春でして、新芽・新緑がチラホラしていて景観も変わりつつありますが、冬画像ですw

2月15日(日)、7時頃のスタートでしょうかね。
この頃は北風ピューピューでしたから、風に弱いカワセミくんは途端に出が悪くなります^^;
早朝は大丈夫でも昼前には強風となるパターンで、その前後の動きに賭ける訳です。
途中の待ち時間は寒さとの戦いですが、何かを期待して待つ自分でもあります(笑)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

カワセミくん2時間勝負!!

20150409-_D2_0157.jpg
7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM f/4 1/250sec ISO-125


週末、どうしようかお悩みの方々…見て来ましたよ。
枯れたはずの絶景ゾーン、疑心暗鬼で偵察したのですが短時間で結果は上々です♪
カワセミくんは落ち着き無いのは変わらずですが、来るのは来る…飛び込みはしてくれなかったけどね^^;

水曜日の休みに出撃できなかった事を悔やみ、
昨日の午後2時半〜4時半まで時間に都合がついたので偵察がてら…^^;
覗いて見ると…セカンドハウスに鎮座する個体が一つ???
肉眼ではどっちだか分からないのと、周りに人が全くいないので車を置きに行き機材担いで行ってみた。
今日もヨンニッパと7D2♪

先程まで居たハズのセカンドハウスがもぬけの殻(涙)。
辺りは大量のツバメが飛行中w
時間も大して無いが、やはりこのフィールドは落ち着く(ーωー)
これだけで来て良かった気になる不思議な場所www

↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

桜カワセミ_03…ツライ

20150401-_S5P0083.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/160sec ISO-125


前回の桜カワセミで終わりみたいな事言ってましたが、次の日も行っちゃいましたw

4月1日(水)、ちょうちんカワセミを(笑) 桜カワセミの近いヤツを撮りに出撃するも撃沈w
出が悪い上、来ても全く桜と絡まず居なくなる始末…朝5時台から居て見たのは2回^^;
水浴びとダイブ1回、どうでも良いので掲載ぜずwww

でもって人出が多くなったんで10時過ぎにもう一ヶ所へ転戦、こちらは前回撮影した場所ですが…
結果はボウズ(爆)。
いやぁ〜、キツかったキツかったw 久々のボウズですからねぇ〜。
あまりにもキツかったので、次の日にも…(笑)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

桜カワセミとか載っけてたら在庫が捌けませんw

20150211-_S5P0008.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-160


桜カワセミやらヨンニッパ試写とか優先してたら、2月在庫がまだ残ってるw
早うしないと季節感が…(汗)。

2月11日(水)分、2ヶ月近く前www
しかも記憶無し!!
記憶は無いが撮影タイミングは良かったらしい…
それなりに一日楽しめたみたいだけど、心に残らないのはインパクト弱かったのか???


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

桜カワセミ_02+α

20150331-_D2_0223.jpg
7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/640sec ISO-320


前回撮影より2日後、桜は満開です^^
午後に時間が取れたので桜カワセミ狙いで行って来ました。
結果的には桜留りは撮れず終了でしたが、出は良く桜背景の撮影は出来たので掲載します^^;

また折角晴れて、出も良いので飛び込みも撮れれば狙ってみようかと…。
ヨンニッパ導入後、カワセミの出が悪くなったので殆ど試せていませんので出来れば撮りたいw


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

該当の記事は見つかりませんでした。