モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

桜カワセミ

20150329-_D2_0091.jpg
7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/160sec ISO-200


今回はシンプル・枚数少なめw
撮影目的が桜カワセミではなかったのですが…
早朝も殆ど咲いていない状態でしたが、2時間もするとパカパカと咲き出し桜カワセミモードへと…^^;
使用機材も7D2とヨンニッパ…まだ試運転中で動体撮影目的でしたが、今回も試写出来ず(笑)。

カワセミペアは穴掘り中らしく、出が悪く揃って出て来ても直に居なくなり3時間待ちは当たり前でした(汗)。
僅かなチャンスと満開ではないので微妙ではありますが、今季初の桜カワセミとなりました。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


カワセミくん半日勝負で撃沈!!

20141105-_S5P0825.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/400sec ISO-1250


前回記事の次の日…。
この日も中途半端な仕事があり、昼から出撃でした。
前日と同じ近接離水を期待して行きましたが、結果は散々^^;

出が悪い訳ではないんだけど、行動パターンが違ったのね(・ω・)
撮るには撮れたんだけど、結果が纏まりのないバラバラ写真で納得いかずでしたw


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

カワセミくんの超速水面さらいを攻略したい…

20141116-_S5P0356.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-640


すっかりカワセミくんの出が悪くなり、ヨンニッパの試写も進行出来ない状態です。
久し振りにロクヨン在庫に戻りますw

いつだろうか?
2月6日(金)、午前中に仕事が片付き昼頃からの短時間勝負みたいです。
どうしてもワンタッチダイブを撮りたくて行ったんでしょうね^^;
時間も短いのでカット数は少なめです。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

超絶景カワセミ♪

20150315-_D2_0076.jpg
7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM f/2.8 1/2500sec ISO-100


正直、タイトル負けします(笑)。
今回もヨンニッパテスト運転中で、7D2ではエクステ無しで撮る事と1DXでの試写が目的です。
ですが、またしてもTOP画像がハクセキレイなのでお分かりですね^^;
この日は更に最悪な出でしたw

1DXで試写出来たのも僅か…
撮影距離も遠くなりがちで、フルサイズに×1.4では厳しくなり7D2の出番となしました。
撮影順序は1DX→7D2ですが、順序逆で掲載します。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

7D2でヨンニッパ実践投入♪

20150314-_D2_0048.jpg
7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/250sec ISO-100


えっ、ヨンニッパでハクセキレイですか?
この手のがトップ画像ということは…お分かりですね^^;
はい、業績が非常に悪かったです。

この時期ですから仕方のない事でもあり、
カワセミくんは終始居ましたが午前中は殆ど穴掘り作業に勤しんでいましたw

途中、自由時間が貰えるようでその瞬間がチャンスなんですが…
まぁ、いいや…今日の収穫です(笑)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

カワセミくんの動きの良い日は7DmkIIも使ってみる?

20150204-_DM24328.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/6.3 1/320sec ISO-100


たま〜に使われる7DmkII…^^;
余程天候が良いとか、序盤に1DXで撮り納めたとか、気が向いたからとかw
でないと、使われる事がありません(笑)。
まぁそれだけ1DXが安定して撮れるんでしょうね^^;

2月4日(水)、気が向いたのか何なのか知りませんが、午後から最後まで使ってみました。
歩留まりはさておき、撮れたんでしょうかねえ(汗)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

買っちゃった♪

20150308-428.jpg


浮いては消えてを繰り返しながら悩み続けましたが…
所用で千葉行き、その帰りに都内に寄り購入♪

実は3日前から取り置きしておいてもらってた(笑)。
最初は中古でも良いかなぁ〜とか考えていたけど、たいして値段変わんないので結局は新品。

今までニコンとWマウントでしたが、僕自体がニコン機を使わなくなった事とママさんの出撃数も減ったので決断。
マウント1本に絞りました。とは言っても少し残っていたりしてw

これでレンズはロクヨンとヨンニッパ、カメラは1DXと7DmkIIに×1.4テレコンで様々な焦点距離に対応出来、
暗い環境でもヨンニッパ様が活躍してくれるでしょう^^

肝心な試写は今度の日曜日まではお預けです(笑)。
一応、2階の窓からご近所撮ってみたけど、ピントはOKっぽいかな…
7D2+1.4テレコンだけ怪しい気もするが…これは晴れた日にフィールドテストしてみないと分からん。

P.S. てくさんがヨンニッパ写真を連投するからイケナイんだ(爆)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

望む時間にカワセミくんは動かず

20150201-_S5P0014.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-640


2月1日(日)、朝7時開始。
朝から風が強めで撮影始めたのは1時間後から…

一番撮り易い場所から狙ってくれてます^^
朝の内この下はまだ光が弱く暗い、カワセミくんから対岸方面は朝日が充分に届き、メチャ明るいです。
読みで露出設定しますが運ですね^^;

さて、ドコに飛ぶかなぁ…


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

強風と大物とカワセミくん

20141102-_S5P0284.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-640


タイトル的に見てもらえば分かりますが、ダメ日ですね(笑)。
そんな時はTOP画像も選定出来ず、在庫オシドリが流用される事になりますw

1月28日(水)、7時頃スタートです。
全くカワセミくんの姿も見えないし、声すら聞こえて来ません(汗)。
もうダメかも…スタートが悪いと終日見えてしまうのがカワセミ撮影だったりします。
いつもより撮影点数も少ないですが、どうぞ〜^^;



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

色々と撮ってみるも…雑な日w

20150124-_S5P0182.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-200


1月24日の在庫w
前の週が強風でイマイチだったのでリベンジも兼ねて7時より開始です。

とは言うものの、ここ最近のカワセミくんは上がってから飛び込むまでが長く、
待っているコチラが先にだれて、ファインダーから目を離した隙に飛び込まれるパターンが多発している状態です^^;
この日は別の理由で雑に撮影したかの様な写真しか残りませんでした…。
あと、途中から7DmkIIも久し振りに投入してみましたw


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

該当の記事は見つかりませんでした。