モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

今年もお世話になりました。

20141123-_S5P0221.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-1600


今年の更新もこれで最後…11月23日の在庫でございます(笑)。
特別な記事も書けません、総集編も出来ません。
仕事に休みは夜明け前から夕方までトリトル三昧の暇無し、体力無しでございます。
おかげで在庫もモリモリですが…来年も在庫からの更新ですが…
それでも古っ、と思いながらもご訪問・コメントいただき感謝・感謝です♪

想いは最後に書きますが、取り敢えず在庫処分させていただきます(爆)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


7DmkIIでカワセミくん動態撮影一考

20141217-_DM20994.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/250sec ISO-500


撮影在庫が過剰気味でして順次掲載予定でしたが、ちょっと時系列無視で暫く進めて行く事にしました(汗)。
今回は7D2実践投入にして4回目の撮影結果です。

導入してから殆ど出番が無いのが現状でして…^^;
理由はISO800までを上限に決めているのが原因です。
1DXから変更すると曇り出す始末(笑)、また別の撮影目的では全然使えない環境なのでお留守番状態でした。
上限ISO800は変える気もないので、このまま限られた環境での使用になります(汗)。

4回目にしてやっと枚数多く撮れたので、結果に合わせて画像他を検証してみたいと思います。
先ずは時間軸からして1DXの登場になるのが決まりですので、
1DXの画像を先に載せ、それを踏まえて7D2の画像を見ましょう。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

絶景ゾーンでカワセミくんの離水を決めたい…

20141122-_S5P0013.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-1250


4連投のキラキラホバシリーズも終わり、ようやく通常運転です^^;
11月22日(土)撮影。
全く現在に追いつく気配無しw 追いつくとも思えませんが…(汗)。

この日も朝6時頃のスタートですが、本格的に撮りだしたのは7時を回ってからになります。
ホバホバもいいんですが、本来は絶景ゾーンでの離水目的のこのフィールドです。
目的を見失いがちですが(笑)、チャンスの少ない絶景ゾーンと化した今…
来るべきチャンスを撮り逃すと凹んでコレを撮りに来てたのにと気付きます(汗)。

なので、背後ゾーン中心の日は気が抜けてますねw
また、この辺りから大物狙いにシフトしたカワセミくんは益々チャンスが少なくなりました。
待ち時間も長くなり辛い日々の始まりでしょうか^^;


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

カワセミくんのスケスケ・キラキラホバ_ファイナル

20141119-_S5P1554.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-640


カワセミくんのスケスケ・キラキラホバ』シリーズも今回でオシマイ^^
最後はそれほど枚数は多くないですw

途中、流石に空き時間も出来たりして祭りも終息方向へ…。
いつも以上に撮影枚数も多くなり、メディアも2枚目突入か!! とか考えたりしてました。
序盤でお祭り騒ぎだったので、もう満足ですが…最後が決まれば納得以上の一日でしょう♪

どうかなぁ〜


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

カワセミくんのスケスケ・キラキラホバ_03

20141119-_S5P0784.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-400


今日は僕の誕生日です。いらない年を重ねました…だからナニ?(笑)

さて本題、カワセミくんのキラキラ・スケスケホバもようやく後半戦です^^;
時間は9時台、この場所でのスケスケ系はそろそろ終盤のはずです。
と言うのも、真逆光になると著しく画質が低下するので綺麗に撮れる時間もあと僅かとなります。

どこまでカワセミくんのパフォーマンスが続くのか定かではありませんが、撮れるチャンスは活かさねばっ!!
ただ、これだけ短時間でホバ祭りが始まると撮影者もいい加減になります(笑)。
少々撮れなくても全く気にならなくなり、撮影手法も雑に…www

では、雑なシリーズ03ですw


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

カワセミくんのスケスケ・キラキラホバ_02

20141119-_S5P0534.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-640


妄想部屋に留りました♪
風が強いの分かりますかねぇ〜、カワセミくんの羽根が捲れてますね。

さて、今回は前回の続きから15秒後から始まりますが、ホバモードはまだまだ続きます^^;
同じ場所で何度も繰り返し、飛び込まないのが殆どなのと、
終わっても直ぐ発射なので合間に留りも撮れません(汗)。

撮るべきは逆光ゾーンのスケスケホバ
いつものISOオートも封印して完全マニュアル露出で僕も本気モードです(笑)。
では、続きです^^


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

カワセミくんのスケスケ・キラキラホバ_01

20141119-_S5P0546.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-400


綺麗な留りモノが撮れました♪
違う、違うw

ようやく、この写真達が載せられる順番が来ました(涙)。
11月19日(水)、朝6時頃スタートと通常通りです。
朝7時頃から風が強く吹き出し寒い…
水面も波立ち、絶景ゾーンの映り込みも無く飛び込み写真の仕上がりもイマイチかな…と。

微妙な心境でいたら、事は7時台終盤から起こります^^


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

カワセミくん、微妙な一日。

20141116-_S5P0233.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-125


7D2のテストばかり載せていると在庫が捌けないので、通常運転ですw
11月16日(日)…古っ!!

記憶も定かでないですが、終日晴れだったでしょう?
朝6時頃のスタートです。
早朝の撮影結果が少ないのと時間が空いているので、動きがイマイチだったのかな…本当に覚えてない(笑)。
覚えてないから適当に載せますからねw


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

カワセミで7DmkIIの撮って出しとお色直し

20141203-_DM20558.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/320sec ISO-400


撮って出し載せてねって要望があったので、撮りに行って来ましたw
いつもの清流カワセミくんです。
天気も一日晴天予報ですから、低感度でバリーションを期待しました。

ISO上限は800まで、RAW撮影なので撮って出しはDPP4.1からスルー出力です。
またいつものRL5.7→Photoshop CC 2014ルート出力と通常処理も挟んでいきます。
最終出力はトリミングを同じにするため、RL5.7からトリミングだけしてJpeg出しです。

では、どんなもんでしょう…


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

7DmkII投入 & 1DXでカワセミくん試し撮り♪

20141129-7D2.jpg


11月5日にキタムラに頼んで11月29日に到着♪
11月30日(日)は朝から出撃予定だったので間に合った。
天気は昼までは晴れる予報だったので、午前中の内に試せれば良しと…。
光が届く時間帯までは1DXでこなして、絶景ゾーンに光が入ったら7DmkIIを投入予定と行こう(`・ω・´)

最近の傾向として、光が届く時間帯でしかもベストな入射光ではカワセミくんは休眠中が多く(汗)、
一抹の不安があるが仕方ない!!

試したいのはISO800上限が使えるか?
ニコンのD7100以来のAPS-Cですが、D7100では僕が許容出来たISOは320まで…。
これ以上だとカワセミの超トリミングに耐えられないんですね。

この辺の語りは中でお話するとして、どうかなぁ〜^^
時間軸に沿っていくので、最初は1DX画像で途中から7DmkIIね♪


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

該当の記事は見つかりませんでした。