モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

アンバー…カワセミくん

20141112-_S5P0190.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/100sec ISO-1600


前回のモスグリーンと同日、時間軸はクロスします。
モスグリーンは全景の絶景ゾーンで、アンバーは後景のダメゾーン(笑)。

ダメゾーンではありますが、天候・時間帯・立ち位置で良い映り込みで撮れる時があります。
ピーカン・逆光だと難し過ぎて無理ゲーだけどw
今回は曇天のため、立ち位置だけ計算すればOK♪

背景が煩かったりもしますが、カワセミくんがココ好きなもんで何とかしなきゃ…
で、悪戦苦闘した結果です^^;


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


モスグリーン…カワセミくん

20141112-_S5P0005.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/8sec ISO-1600

11月12日撮影分。

モスグリーンとか言っちゃってますが…要は曇天の暗い水面映り込みで、いつも通りw
ただ、この日は大きく2パターンで撮影出来たので2つに分けて掲載します^^;

ずーと、曇天でのグリーン水面が続いているので今更何が?
ってとこでしょうが、やむなしです(汗)。
でも、ちゃんと曇天のお陰で技術的な収穫もあるんですよ^^
ちょっとだけ進歩した事…これが今回の記事かなぁ…。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

清流カワセミくん、本修行はこれから!?

20141109-_S5P0027.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/8sec ISO-1600


11月9日分。朝6時頃スタート。
天気は曇、えらく雲が厚く日中も真っ暗です。
予報では昼頃から雨だったかな?

カワセミくん早朝からヤル気満々ですが、SS1/8って…飛び込み撮れませんから( ̄ω ̄;)
僕が頑張れる明るさまでは留りモノで忍…。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

修行は続く…清流カワセミくん

20141108-_S5P0007.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/40sec ISO-1600


11月8日分www
更新が追いつけません。意外と暇がないです(汗)。

6時頃スタート。
この日も相変わらずの曇天日和。
朝一は陽が入って来ないので変わりませんが、この後の陽が入って来てからの短い時間帯での撮影が一番欲しいのですが、望むべく日は訪れません(涙)。

高ISO+低速SSでの撮影環境が続き、心身共に疲れますわw
そんなに枚数も無いようで、結果も悪かったのでしょう…覚えとらん(笑)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

豆カワだけでは終われない!!

20141105-_S5P0244.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-800


前回の続き。
豆カワに悩まされる日でしたが、それだけでは終われないからと少ないチャンスの中、
比較的近いモノも頑張りました^^;
本当に少ない…ケド(泣)。

また、背後で遠いからと撮らない方もいますが、時には意外と写る時もあるようですw
何でも撮ってみないと分かんないですかねぇ〜^^;


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

清流、豆カワ〜。

20141105-_S5P0024.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/50sec ISO-1600


いつの写真だコレ? 11月5日分らしいですw
この前までは在庫切れるぅ〜とか言っておきながら、在庫モリモリになってしまいました(汗)。

相変わらず僕の出撃日は天気がパッとしないので、写真確保のため必死です…。
そのために在庫過剰ですね^^;

頑張って行っても、その日のカワセミくん次第でして、出は良いが豆カワの日もあります。
我慢ですが、天気と一緒にモヤモヤの残る結果でもあります。
まあ、全部が豆カワではありませんが、今回は敢えて豆カワ!!
そしてソレを無理矢理、超トリミング(笑)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

カワセミくん、晴れても曇のようだ…

20141103-_S5P0088.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-1000


何故か僕の出撃日には天候が悪い…。
数少ない晴天日には浮かれてフィールドに行くのだけど、肝心のカワセミくんの動きが悪いです^^;

入間基地航空祭の前日と当日、2日分の結果。
晴れましたよ、晴れました…(汗)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

敢えて逆光カワセミくん

20141029-_S5P0873.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-320


前々回の続き…

1DXに於いて最大の敵、逆光…どのカメラでも言える事ではありますが、
その他のカメラの比では無い最弱ぶりですwww

当ても無く外れまくるAF、どうしたコレ?って思える画像…
この光線になったら諦めざるしか無い程です。
ですが、この日は飛び込みよりもホバり捲りなのでスケスケホバ撮りたいカモ…
って事で場所移動せずに敢えて続行です^^;


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

場外から入間基地航空祭2014

20141103-_S5P1121.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/8 1/640sec ISO-100


去年と同じ場所からの撮影です。
基地からの距離として5Km程離れた場所からの撮影でして解像感は乏しいかと…^^;
でも、たまに真上を通過します。

この日のスケジュールはカワセミ→航空祭→カワセミ(笑)。
本当はF-15が中止になった時点で不参加でしたが、カワセミの出が悪くて急遽切り替えです(汗)。
開始直前から雲行きが怪しくなって来て、去年の悪いイメージが…。
でも、晴れ間もあり去年よりはマシかな…枚数もたいしてないので一気載せ〜w


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

カワセミくんの鏡花水月のはずが全く違うw

20141029-_S5P0281.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1600


このところ出撃すれば天気がイマイチでどんよりと重たい画像が続きましたが、
久し振りにスカッと雲ひとつない晴天の日に出撃でき、キラキラ鏡面と艶のある画像が望めると張り切る(笑)。

そう、晴れていれば水際撮影もISOが上がらずSSも上げられて遠慮なく振り回せるもんです^^/
日の出も遅くなり出発時間も僅かに遅らせ6時半頃からのスタートです。

しかし、来る度に水面から生えてる枝が変わっているな…
変わらないのは、あの憎い垂直棒だけか( ̄ω ̄;)



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

該当の記事は見つかりませんでした。