モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

ちびセミの居ない蓮カワ、どう楽しめばいいの?

20140823-_S5P0047.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/200sec ISO-200


8月23・24日のこと…
一週間前には3羽のちびセミとお母さんともう1羽(1番子?)で賑わっていた場所も、
静かな立ち上がりとなりました。

普通に巣立ちなら良いのですが、1羽は何やらあったようです…。
現地に早朝来てみると、暗い中にお母さんだけが…


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


蓮カワも終盤、チャンスは僅か。

20140817-_S5P0303.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-400


蓮カワ親子が見たくて、またココに出撃です。
朝5時過ぎから撮り出したが、SS1/10とかで歩留まり悪くボツばかりですww
フィールド上はシャワーヘッドだらけで期待度低いですが、
残りの蓮花に絡むカワセミを何とか撮れるといいなぁ…。

で、前回まではカワセミちゃんと幼鳥が2羽いましたが、この日は幼鳥は3羽(゜ロ゜)
その前の子なのか、他に2羽…全部で5羽が朝から入り乱れる賑やかさでスタートしました。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

曇のち豪雨、蓮カワ_動編

20140816-_S5P0402.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-400


ブログテンプレート、リニューアル第2弾は前回の続き…写真多いよww
この写真から察するに、動編と言っても捕食練習がメインです。
と言うのも、まだお母さんから餌貰ってる状態でしたのでそんなノリに…。

その前に幼鳥さんの紹介^^


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

曇のち豪雨、蓮カワ_静編

20140816-_S5P0567.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/160sec ISO-100


今記事よりブログテンプレートをリニューアルします。
写真サイズも横幅880pxから1024pxに拡大です。
(追記=モニターサイズによっては画像の右側が切れてしまうらしいので、CSSを改変しました。
大型モニターなら1024pxのままですが、原寸表示出来ないモニターでは縮小表示になります。)

黒バックでないのは少々見栄え的に不安もありますが、新鮮って事で…(笑)。

いつものカワセミちゃんエリアが不況なため、数日前より転戦を悩んでしましたが、
限りなくボウズ状態から4日目の午前中に決心しました!!
移動です(汗)。

別の蓮カワエリアに到着〜^^;
天気と距離を考慮してエクステ外しましたが、
エクステ無しでのカワセミ撮影はほぼ無かったので線の細さに驚き ∑(O_O;)
そして今頃知る自分にも驚き(爆)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

ここまでは良かったカワセミちゃん

20140808-_S5P0223.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/80sec ISO-400


前回の記事の途中からタイムリーな内容を載せたので、少し飛んでしまいました^^;
なので、今回はその中間の日のお話…。
8月8日、9日分です。

両日共に曇天でモチベーションが上がらない状況での撮影でした(汗)。
8日は機材出しが遅く、理由は下のポイントでカワセミさんらしきカワセミを発見したので
目視で確認しようと動くのを待っていたら、全く動かずに1時間待ちを喰らったからですww

この横着が既に撮る気なし状態でしたが、別の場所にも居るのが分かったので両方確認する事に…。
カワセミさんの確認内容は前回記事で)


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

カワセミちゃんと衝撃の展開!!

20140806-_S5P0322.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-3200


先週の水曜日、一週間前の事からです。
晴天でダイブが撮れるので、この日も朝早くから出撃です^^

着いてから暫く待たされましたが、来てからはやはり朝は活発なようです。
近頃は台風の影響もあり天候も優れなく大して撮影結果も残せないので、
今見ても晴天は楽しい写真が多いですねぇ〜。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

鬼の居ぬ間に2番子ちゃん^^

20140803-_S5P0368.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-400


前回の続き…この前の日曜日分です。
実はこの日、一番最初に現れたのは2番子ちゃんでして薄暗い中、水浴びをした後に奥に潜んでしまいましたが
カワセミちゃんが活動中の1時間半もの間、見つからずに潜んでいた模様…。

そのカワセミちゃんが捕食中の対岸50m先、スポット光の中に発見!!
カワセミちゃんが居なくなった15分後、活動開始するのですが幼鳥の割には意外と大胆( ゚д゚)


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

ハイスピードカワセミちゃんを攻略しよう!!

20140803-_S5P0270.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-1250

トリッキー且つハイスピードダイブをするカワセミさんの一番子カワセミちゃん
数多くのファインダー消失の原因の一つがフォークボールダイブ(直角に落ちる)ですが、
これは多分照準器に頼らないと無理ww

しかし、通常のダイブぐらいは何とか対応せねばと意気込んで、蓮カワを捨て早朝から出撃!!
以前、早い時間帯の活動が活発だったので…
ポジション取りは順光方面ですな^^


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

カワセミさんは世代交代か…+α

20140730-_S5P0017.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-320


カワセミくんに引き続き、カワセミさんまでもが姿を見せなくなりました…(涙)。
皆さんからは何もしないから、人気のないカワセミさんですが、居ないと何か寂しいような…。

カワセミさんに替わって主化しつつあるのが、カワセミさんの一番子ちゃん(♀)です。
お父さんの遺伝子を受け継いだのか、ホバもあり、お母さんの遺伝子なのか強い個体みたい。
カワセミさんまで追い出すとは…^^;

このカワセミちゃんの動態撮影には気合いが必要ので、毎回燃えるんですが上手くいかんねρ(・ω・、)

↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

早朝のカワセミ達はどんなモン?

20140727-_S5P0037.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-1000


普段は8〜9時台に現地入りの殿様出撃とだらけてますが、早い時間はどんなモンだろ?
と、疑問に思ったので思わず朝5時半に現地着(笑)。

まあ、当然でしょうが既に活動中みたいです。
遠くの枝に居るのを発見!!

しかし、この日だけだったのか知らんけど水面が大問題…



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

にほんブログ村 トラコミュ 野鳥写真へ
野鳥写真

該当の記事は見つかりませんでした。