モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

山の夏鳥さん_サンコウチョウ

20140528-_S5P0513.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/60sec ISO-1600


夏鳥さんシリーズも5回目でサンコウチョウの登場です♪
このシリーズはどれも露出設定に苦しめられますが、今回は最強だな…^^;

ただでも薄暗い中なのに、入って来る光線は斜光気味…。
一部空抜けの恐れもあるので、サンコウチョウの背後にグリーンが入らなければ、
木を背負わせて撮影する工夫が必要でした(汗)。

1000枚ちょい撮っても微ブレ連発でたいしたの無いや…(涙)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓


いつぞやのカワセミくんホバ_02

20140507-_S5P0371.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-400


前回の続き〜。
後半戦は撮影者・カワセミくん共に雑になります(笑)。

回数こそは前日の記録を抜きましたが、内容がどうだかなぁ…って感じでした。
ショート系をまとめて喰らったので、画像選択が出来ない…
それでも取り残しは一回だった、撮る事はカバーしたけどねぇ(汗)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

いつぞやのカワセミくんホバ_01

20140507-_S5P0019.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-500


暫く夏鳥さんシリーズが続き、カワセミくんのホバ写真も眠ったままでした^^;
ようやく従来のカワセミ記事に戻りたいと思います。

前回のホバシリーズの次の日ですね(笑)。
朝7時きっかりにホバスタートでした。
この一枚目からです^^


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

山の夏鳥さん_オオルリ

20140520-_S5P0317.jpg

1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/40sec ISO-400


夏鳥さんシリーズ第4弾はオオルリです^^
以前、見掛けただけで機材は出していなかったのと、
その後見失ってしまったので今季はヤバイかなと思っていましたが、意外な展開で難なく撮影成功でした^^

しかしですね…
育児中なんですかねぇ〜、TOP写真の様に虫を咥えたまま1時間鳴き続ける始末でして…
数時間居て虫無しチャンスが1回と言う微妙な結果に^^;

と言う事で、虫付きオンパレードで掲載ですww


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

山の夏鳥さん_コマドリ

20140505-_S5P0608.jpg

1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/160sec ISO-250


ようやく本命まで辿り着きました(汗)。
まだ、5月5日の記事です…この先の写真も眠っているので追いつきませんww

当日、到着した頃はまだ薄暗く、車を降りて場所の確認へと徒歩で移動中…道端で動く影が二つ?
少し近づいてみても形が分かる程度で茶色っぽいシルエットのみで、ミソっち?
いやいや、こんな所にはミソっちは居らんだろうと更に近づき、目凝らすと…色味が分かった。

コマドリが2羽居ました(笑)。
アスファルトの国道沿いですわww 初っ端から発見して、しかも近づいても逃げる気配無し!!
わぁ〜と脅かすも、ちょい移動する程度…もうね、到着僅かでモチベーションダウンの瞬間ww

しかし、来たからには撮って帰ろう…。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

山の夏鳥さん_ゴジュウカラ他

20140505-_S5P0237.jpg

1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/320sec ISO-100


山の中では一般的な野鳥の類いでしょうが、僕の住んでいるエリアでは見かけない子。
去年は別の山で初見だけで終わってしまいましたので、今年はちゃんと撮っておきたかった^^

地味ですが、個人的には好きなんですよねぇ…。
今回は逆さに留っている写真は良いのがなかったので、普通バージョンで^^


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

山の夏鳥さん_コルリ

20140505-_S5P0140.jpg

1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/125sec ISO-500


撮影して10日も過ぎた写真ですが…(汗)。
カワセミくんのイレギュラーホバ祭りで後回しになりましたww

夏鳥さん遠征第一弾はコルリンで始めます♪
沢山撮ったけど、似たり寄ったりだったので少なめ掲載でっ!!

当日は雨も視野に入れた天気予報でしたが、雨天決行で朝2時台出発〜((((((((((っ・ω・)っ
5時過ぎから撮影開始でしたが、暗い……。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

カワセミくんがホバセミくんに変身_02

20140506-_S5P0527.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/200sec ISO-640


相変わらずGW中在庫の現像が面倒くさい状態です(笑)。
夏鳥さんも早く載せないと旬を過ぎてしまいますねぇ〜^^;


では、前回の9:31のホバからの続きになります。
予想していなかったカワセミくんのホバ大爆発に、寒い中で薄着で耐えながらの撮影結果です♪
頑張って〜、カワセミくん & 自分(笑)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

カワセミくんがホバセミくんに変身_01

20140506-_S5P0200.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/200sec ISO-500


5月6日分、前半。
前日の夏鳥遠征を後に回して、カワセミくん大爆発を先にします^^;

予定外の在庫大量生産に嬉しいやら、面倒くさいやら…(笑)。
現像頑張りますが、ママさんの分もあるので進まねぇ〜。

さて、この日は前日から続き曇り…しかも冬に逆戻りか? と感じる程、寒かった(薄着なだけか?)。
途中、寒さで心折れそうになりましたが頑張ってみました♪


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

カワセミさん達と遠方勝負は続く…

20140504-_S5P0298.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-125


5月4日分。
TOP画像がコレと言う事は…お察しください(笑)。

前日もそうでしたが、40〜50mでの攻防が続いております。
立ち位置の制約の関係上、奥から手前の厳しい攻防も続いております(涙)。

前日よりは気温が低いが、この場所は風通しが悪く暑いです。
一日耐えながらの撮影結果です。



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

カワセミさんの一番子へ…給餌活動開始!!

20140503-_S5P0191.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-200

5月3日分。
前日から一番子への給餌行動が始まったらしいので、どんなもんかと訪れてみた^^

恒例の朝一ホバサービスはMFリングを中途半端に回してあって、肝心の時にAFフリーズで撮れなかった(涙)。
その後、もう一度リベンジを期待するもホバはなく、時間帯的には水絡みで過ごすパターンに…。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

チラッとカワセミさんのホバ

20140501-_S5P0055.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/250sec ISO-200


5月1日分。
朝から曇天、真っ暗スタートでした^^;

前日は雨が振り、カワセミくんの雨ホバを期待して行きましたが、
やはりこのフィールドに来るカワセミは全て、天候に打たれ弱いのは変わらずで…
通過のみで終了でした。清流のカワセミくんは雨でも元気なんですがねぇ(涙)。

で、次の日に期待するも前日の流れを引きずるような曇り空でした。
雨だけが振っていないだけ、暗さは前の日と同じ。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

新緑×カワセミくん×カワセミちゃん

20140429-_S5P0056.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-400


去年の今頃では考えられないのですが、新緑の広がる鮮やかなグリーンバックでのホバリング…。
ここ数日は朝のスタートはカワセミくんのホバから始まるのが定例です^^

何回か通っている内に、カワセミくんの行動パターンも読めて来て、
朝出動すれば良い時間帯、そこからの行動パターンが決まっている事…。

この日は、ここから一回目のホバが始まるんですが…
その前に目の前に来てビックリ!!
かなり慣れたみたいですが、近過ぎ…^^;


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

該当の記事は見つかりませんでした。