モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

連休中のカワセミくんは?

20140312-_S5P0143.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/11 1/800sec ISO-100


連休中の渓流カワセミは? なんて言われたので…。
この時期はどこも悪いのは仕方のない事です。

僅かなチャンスを求めて、3連休の午前中限定で連日出撃するも、グダグダ(涙)。
一週間振りに行くと、僅かにフィールド状況が変わっていたりで、
カワセミくん達の行動パターンにも変化があり、対応に困りますねぇ。

21日分はこの前、アップしたので22・23日分のカワセミくん達の記録です。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓


夕暮れの菜の花コミミン

20140323-_S5P0175.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/400sec ISO-100


3連休の2日間はカワセミコミミズクのWヘッダー仕様でした^^;
この時期は春風との戦いでしょうか?
予報は連日微妙な感じ…最初の1日だけワンチャンスありましたが、
日没寸前から日没までとSSも上がらない状況での撮影でした。

使える写真も無く、僅かな甘い写真で載せましょう(涙)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

カワセミWヘッダーで撃沈

20140321-_S5P0080.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-160


今日は午後からコミミ予定でしたが、朝から終日強風予報のため予定を変更して、
終日カワセミ撮影へ…いつも通りじゃねぇかよっ!!

朝はいつもの清流ポイントです。不思議な事にここだけ無風でした^^
今日は下流のカワセミくんを最初に攻めてから、上流へシフトする予定でしたが、
ちょっと、途中で問題が…


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

日を増す毎に、豆カワセミ。

20140223-_S5P0063.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1250sec ISO-100


あの積雪以来、水温が下がり魚の姿も中々確認出来ない日が続き、
僅かな休日に意気込んで出掛けてはガッカリな日が続きます(涙)。

何かね…出が悪い日もそうなんですが、動きの良い日は遠くで活動が多くてね…(´_`。)
最初はエクステンダー無しで撮ろうと頑張ってみたら、遠くしか飛ばなくてね。
次は着けたら、来ないとか…。

我慢の日は続きます。



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

下流のカワセミくんは今!!

20140120-_S5P0006.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-250


久し振りに登場の清流エリアの下流カワセミくんです^^
目の前で寝てしまう子ね^^;

上流の景観の良さとジャンプアップダイブに魅了されて、少々離れていましたが
この前行った時には上流は増水していて入れなかったので、下流へとポイント変更しました。

とは言うものの、今まで全然撮っていなかった訳でもなく…。
ちょっと状況が悪かったのもありました。
朝一から上の写真の様なドローンとした一日だったり…一番の理由は………



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

久し振りにコミミズク

20140308-_S5P0464.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/800sec ISO-100


この前の土日に休みが取れたので、午前中はカワセミ、午後はコミミズクと連日ハシゴしました。
結果は2日間共にカワセミは動きが悪く、コミミンはチャンスは其々、1回きりと何とも煮え切らない2日間でした(涙)。

今回はコミミンだけを載せますが、少ないチャンス+ショボイ写真で意気消沈でございます^^;
枚数も少ないよ♪♪♪


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

カワセミちゃんのローリングダイブ ∑('0'*)

20140127-_S5P0009.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/800sec ISO-200


イタチが良く出没するこの場所で、上流のカワセミペアはジャンプアップ捕食をするので、
ジャンプアップを撮り慣れない僕としてはクリアーしたい課題の一つです。

以前の記事で順光・斜光と書きましたが、ここは斜光エリアですからAF微調整なり半MF撮りで挑みます!!
殆どがカワセミくんが来るのですが、このエリアに来て間もないカワセミちゃんは警戒心が高めで、
このポイントはあまり来てくれなかったので、気が付きませんでしたが、面白いクセがありました^^


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

水辺付近に来た野鳥たち

20140111-_S5P0218.jpg

1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/250sec ISO-400


明日はお休みが取れたのに…雨らしい(涙)。
雨カワ強行か? あの子、環境に打たれ弱いからなぁ〜--;

カワセミ待ちの時に、(気もなく)撮り溜めた鳥さん達を載せとこう。
今使わないと季節感なくお蔵入りになるので…と、言っても気合いも入っていないので適当ですが(笑)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

斜光気味カワセミくんで1DXのAF一考

20140131-_S5P0090.jpg
▲1DX+AEF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-320


更新が遅くなりました(汗)。
激務で暇無しです…

では本題へ…前回は順光での撮影なので何の問題も無い状況でしたが、
今回は斜光下でのAF動作のクセについてです^^

ファームアップで低光量下でのAFの安定性は増しましたが、斜光以上の状況でのAFは変わらずダメですねぇ〜。
本来どのカメラでもダメでしょうが、D4と比べると雲泥の差です。
なので、解決策がないかと試してみました。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

該当の記事は見つかりませんでした。