モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

カワセミくんと飛びモノ三昧_01

20131230-_S5P0146.jpg

注)こういった飛びモノではありません。
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/640sec ISO-200

この前は『カワセミちゃんと飛びモノ三昧』でしたが、今回はカワセミくんです。
このフィールドは留りモノが綺麗な場所ですが、飛び込み系も中々良いです。
但し、何故かピンが暴れるフィールドなのと、石留りからの瞬殺飛び込みで難易度は激高!!

最近は対岸の高い場所からも飛び込み出したので、少しハードルは下がりました^^
ここ2日程は動きがイマイチでしたが、今日は大サービスでした^^


↓ランキングに参加しています。
↓今年も一年ありがとう♪
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↓↓↓続きはこちらから↓↓↓


Swan 〜おかえり〜

20131228-_S5P0233.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/6.3 1/80sec ISO-400


タイトルはソレっぽいのですが…(汗)。
今日はカワセミくん…空振り、コミミ…偵察・空振り(以前にそのエリアだけ強風で飛ぶ訳ない)、
とモチベーション最悪状態で最後に妥協してコハクチョウと相成りました(笑)。

このタイトル実は去年の12月の記事から引っ張ってます。
初鳥撮りがこのコハクチョウだったんですね。
記事はこちら↓↓↓↓
Swan 〜春まで…〜

当時はD800Eにサンニッパで撮ってました。
鬼解像でしたが、今日は全くやる気無し…。
カワセミメインになるとこうもダメか…と思えます(汗)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

カワセミちゃんと飛びモノ三昧

20131128-_S5P0297.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-250


お昼前に出勤が多いカワセミちゃんですが、それまではカワセミさんのホバでもと思い、
適度に通ってましたが、僕が行く日のカワセミさんは空振り続きです(涙)。

コツコツと写真ストックは出来てますが、コレといった展開もなく記事にも出来ませんねぇ。
なので必ず行けば居て、帰るまで必ず居続けてくれるカワセミちゃんと戯れてます^^;

でも飛びモノ撮影には良きパートナーなのです^^


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

日の出からカワセミくん

20131222-_S5P0005.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/400sec ISO-640


この場所に来る目的の一つに、日の出後、川面に陽が差し込んだ時だけに見れる
淡い各色の映り込みとカワセミくんの留りモノも楽しみの一つです。

と、言っても普段の僕の都合からこの時間帯に出て来れる事は稀なので、そうそうチャンスはありません。
来れても、カワセミくんが居なければ話にならないしね…^^;

今日は居ました^^
まだ手前には陽が届いておらず、カワセミくんに陽が当たっていないのが少々残念でもありますが、
綺麗な川面です^^ 満足・満足。

しかし、今日の分だけでは足りないので、撮り溜め分も合わせて記事作りです(笑)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

ヘラサギ_第2戦

20131215-_S5P0456.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/8 1/400sec ISO-100

もう日曜日の話で載せ遅れましたが、前回エクステンダー付きで近過ぎの場面が多く、
近接=撮れない、飛翔=切れると散々だったので、素のロクヨンで挑んで来ました^^

また、前回言っていた日没寸前のピンクの光の中の飛翔も期待して…と^^;


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

黄昏時のカワセミちゃん

20131116-_S5P0147.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-320


黄昏時…この場所は日差しの入る場所を考えると、夕方は通常の対岸になるのですが、
それでも順光にはならず、撮影出来る時間も僅か一時間程度になります。

滅多に対岸には行かないのですが、反対側の僅かな時間は別世界でした。
と、大げさですが…いつも水面のギラギラとの戦いでしたので、まあ、新鮮だったと言う事で(汗)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

赤石とカワセミくん

20131126-_S5P0041.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-200


赤石とカワセミくんとは言うものの…コレ一枚っきりですが(笑)。
久し振りに綺麗な川でのカワセミくんです。

と、言っても最近また良く行き始めました^^
以前の様なホバには僕の行く時間帯では見れなくなり、もっと早い時間にやってるみたいです。
となると…留りモノか飛び込みになるのですが、飛び込みの難易度はとても高かったですねぇ^^;


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

初撮りヘラサギと…

20131214-_S5P0521.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/11 1/320sec ISO-200


地元ではちょっと前から『ヘラサギ』フィーバー状態ですが…
そう同じ市内なんですが、ヘラサギって何?って調べた途端に興味が薄れてしまって、
まだ撮影に行けてなかったです^^;

昨日は別の場所に出掛けていて、その帰りに時間的に合いそうだったので寄ってみました。
撮った事ある人なら何となく分かると思いますが、捕食作業をファインダーでずーと見てると酔いますね^^;


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

カワセミちゃんを低光量下で新AF設定で挑戦!!

20131125-_S5P0422.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/125sec ISO-100


前々回の記事でAF設定の見直しをし、劇的に改善されたので曇天時でのAF追従も見ておきたかったので、
今回もカワセミちゃんにお願いして撮影してきました(笑)。
最後の方に別の日に撮った別条件もありますが、当日はエクステンダー(テレコン)無しの開放で撮影しております。
留りモノは絞ったのもあったかな?

この場所は晴天時でも暗い場所があるので、曇天時にはあまり行きたく無い場所です。
何故なら、曇天日影では1DXのAFでは極端に迷い出すので、出来ればD4持参で行きたい感じでしたが
折角の新AF設定を試す機会なので駄目元で行って来ました。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

カワセミちゃんの秋ホバ_02

20131128-_S5P0326.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-100


カワセミちゃんの秋ホバ在庫より最終です。
前回のは似た様な背景でしたが、今回は少々バリエーションありです(笑)。
掲載枚数は少ないですが、近めで良く解像していたり、秋らしい色合いの背景だったりで満足してます^^

では、一挙に行きましょう♪


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

カワセミちゃんで飛びモノ設定再考

20131119-_S5P0073.jpg

飛びモノ? 上手く撮れよぉ〜ww
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-800


以前の記事に1DXでのカワセミ設定を載せましたが、まだしっくり来ない感があったので
もっと気合いを入れて設定を考えてみる事にしました。

モデルさんには3番目の場所のカワセミちゃんにお願いしました(笑)。
この場所は安定して居る事…、水面のギラツキの多さと障害物の多さで撮影難易度が比較的高い場所です。
敢えて高めの難易度をチョイスする事で設定効果が分かり易いので…。

肝心な設定内容は最後にまとめて記述します。
その効果は…



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

カワセミちゃんの秋ホバ_01

_S5P2887.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/125sec ISO-400


季節は秋から冬へと移り、紅葉もかなり落ちて景観も冬モードへと…。
秋に撮り溜めたカワセミちゃんのホバリング写真がまだ残っていたので、
季節感がまだ残る今のうちに在庫放出としときましょう♪

夏までの我慢比べの日々から開放されて、沢山のホバを披露してくれたカワセミちゃんに感謝!!
最初に幼鳥で見掛けた時に、この子は出来る子と思っていたのが大当たりでした^^
うん、他の子よりギラギラしていて動きも大胆だったからねぇ。

今はカワセミさんに追いやられて大人しくしてるけどね^^;


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

該当の記事は見つかりませんでした。