モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

カワセミちゃんのホバ祭りは終息か!?

_DSC5312.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ f/5.6 1/1000sec ISO-640


カワセミちゃんのホバホバの日々が減退しつつあるような…--;
無い訳ではないのですが、あのノリノリな雰囲気が見られません。

毎年、時期的には良い時期らしいのですが、爆発しても長くは続きませんねぇ。
まあ、それでも以前の3ヶ月に1回撮れた!!
って言うよりは全然ましなのですがね^^;

その原因の一つはこれも関係してるのかなぁ〜…。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓


カワセミちゃんのホバ狙いだとバランスが取れない(・ω・`)

_DSC5400.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ f/5.6 1/1000sec ISO-640


ホバの無い時期は近接で水絡みや飛行が撮れていたが、最近はこの場所はイマイチ活動しない場所に…。
で、最近はホバ狙いに切り替えてやってますが、35m〜40m先でのホバから飛び込みなのでD4の頃のような写真が撮れませんねぇ。

ホバと飛び込みも両方押さえたい僕としては非常にバランスが悪く困ってます( ̄ω ̄;)


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

秋空の広がる日は…カワセミちゃんホバ炸裂!!

_DSC5452.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ f/5.6 1/160sec ISO-640


カワセミちゃん…連日、ホバは続きます♪
カワセミさんとの縄張り争い中でも自己主張の様に目の前でホバをしますが、土・月とトーンダウン気味でもあります。

今週はまた台風が懸念されますので、チャンスも少ないのですがまた撮れれば良いですね^^
ただ、贅沢なものでコレばっかりになると飛び込みも撮りたくなるのが不思議…(汗)。
出が悪い時はやはり、アクティブに動いてカワセミさんの飛び込みも狙った方が、
何かと効率が良さそうでもあります。

では、先週の在庫より…先週4回UPしたんですが、追いつかずでして(汗)。



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

カワセミちゃんのホバシーズン到来!!_02

20131014-_S5P0458.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/320sec ISO-400


前回の記事の続きです(汗)。
今週は掲載ペースが早いのですが、需要と供給のバランスが…
ホバだらけで、在庫写真の山になり早く使わないとお蔵入りになってしまうので、ペースアップとなりましたww

結局、この日のホバは計11回ありました。午後だけですね^^;
その内の真後ろだったモノを除いて掲載しますが、3回は撮れなかったので8回ゲットですね。



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

カワセミちゃんのホバシーズン到来!!_01

20131013-_S5P0118.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-800


思わず高速SSで撮ってしまいましたが、事の発端は13日の日曜日の朝…。
いつものホバエリアを通過して僕の前に現れ、いつもならば飛び込みで捕食する場所なのですが、
一瞬ブレーキホバで同じ場所に戻ったので『もしや?』と思ったら案の定の横飛び出しのホバでした。

後ろ向きで残念ですが、この場所からのホバは初めてで違和感が…。
この日はコレで終わりでしたが。次の日の祝日は…。



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

その後のカワセミさん

_S5P1489.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/320sec ISO-800


ここ最近はすっかり主役の座をカワセミちゃんの奪われ、皆から忘れられそうなカワセミさんですが…。
同じ敷地内に居るので、どちらも観察したい僕としては気になります。

最近はカワセミさんカワセミちゃんの中間地点で待ち、状況に応じて動くスタイルになりつつあります。
状況と言ってもカワセミさんの姿は見えないので、鳴き声や通過などで判断してます。

この輪っか枝は元々はカワセミさんの場所でしたが…。



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

カワセミ待ちでのお客さん…ノビタキ♀

_S5P4844.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/320sec ISO-125


久し振りのカワセミ以外の野鳥写真になります^^

台風一過の強い風だけが残る日にカワセミ撮影に出撃しましたが、
どうにもカワセミ達は出て来なく途方に暮れていたところ珍客が飛来しました。

このエリアでのノビタキは珍しいみたいです。
元々、僕には今年の一月から始めた野鳥撮影なので、初見になるのですが…。

ロクヨンに1.4エクステンダーなのでアップばかりですが、風も強くエクステンダーを外す気もなく撮りました^^;



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

カワセミくんでない君は…

_S5P4118.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-400


1DXの飛び込み設定を模索中での出来事…。

カワセミくんが居なくなってから1ヶ月程過ぎ、この場所の覇権争いが激化する中、
今年の子であろうカワセミが多くこの場所へやって来ます。
おかげで個体の識別もカワセミさんカワセミちゃん以外は良く分からない始末です^^;

行動パターンが安定しているカワセミさん狙いで待ち続けましたが…


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

1DXでカワセミ飛びモノ設定に苦戦^^;

DPP07DD0A04000526.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-100

4月から9月までの長い間、子孫繁栄のため頑張って来たカワセミさんも今は独り身に戻りましたが、
何だか可哀想なくらいヨレヨレです(涙)。
元から綺麗な子ではなかったケド…今までで一番黒い、日増しに黒くなって来た気もします。
羽根もボロボロに近いくらいです。

今年の子(カワセミちゃん)のパワーに負けて、一番端まで追いやられてしまった感じですが、
まだ諦めていないのか、睨み合い・追いかけっこ・見張りとお互い牽制しあっているので、
1DX導入以来、すっかり場所も行動パターンも変わり、カワセミは沢山居るのに撮れない日々が続きます。

そんな中で初キヤノン機のAF設定を行わなくてはならず、コレが細かい…。
最初は横飛びすら満足に撮れなかったし、飛び込みなんて更に酷い有様でした。
少ないチャンスの中、途中ホバ優先の日々もあり今になってようやく固まりつつあります(汗)。



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

1DXで本格ホバ狙い…カワセミちゃん大爆発_02

_S5P3014.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-1600


前回のカワセミちゃんのホバホバの続きです♪
実は前回の載せた分はRAW撮りでした。
秒間コマ数は同期を恐れて11コマで撮りましたが、ホバ終了と共にバッファ切れを起こしてしまったので、
途中からJPEG撮りに変更です。

D4では全てRAW撮りでしたから仕上がり画像に不安でした。
やはりRAWから現像した画像には及びませんが、やや緩くなった分、キツさは取れました(笑)。

でも、RAWで撮れた方がいいやね^^;


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

該当の記事は見つかりませんでした。