モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

1DXで本格ホバ狙い…カワセミちゃん大爆発_01

_S5P2055.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/200sec ISO-800


先週の金曜日…午前中に2回ホバ池で披露し、別の場所にいた僕は見てるだけでしたので、
1DXの飛び込み設定は後回しにして(笑)…翌日、土曜日は朝からホバのみを狙いに出撃でした^^

前日の午後にも同じ場所でホバ大爆発があり、ソレは撮ったのですが…
後でゲスト出演の紛れ込んで来た♂と判明^^;

個体が違うので不安要素もありましたが、それを払拭するようにカワセミちゃんが朝から大爆発!!
露出設定は少しだけ安全パイでアンダー気味にしときましたが、
キレ過ぎの写りに却ってアンダーが仇になつた気もしましたが…まっ、いいか^^



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓


カワセミさんの育児とバトルの毎日

_S5P1600.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/160sec ISO-800


1DXの飛び込み用AFカスタマイズに難儀している中、カワセミさん達は今週は内容が濃かった(汗)。
初キヤノンの為か、分からない事が多く、またAF項目に於いては細かい…--;
しかも、これをキッチリカスタマイズしないと思った写真がとれそうも無いので早目に解決したかったのですが、
前半は台風の影響で光量不足の環境とカワセミさん達の行動パターンが変わり、思ったように調整が進みませんでした。

また、カワセミさんの子育ても終盤に差し掛かり、こっちも撮りたいし…^^;
そこにカワセミちゃんが絡んで来るもんだから大変な一週間となりました(汗)。



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

1DX & EF600mm F4L IS II USM投入と待望のカワセミさん4番子登場!!

DSC05978-2.jpg


あぁ…1DXとEF600mm F4L IS II USM逝っちゃいました(汗)。
勿論、D4ゴーヨンも健在でWマウントです^^

ママさんと撮影に行く時にはD4セットでお願いしましょう♪
レンズ重量がニコンさんゴーヨンとほぼ変わらないので、歩き撮りもロクヨンで可能になりました。

これが一番の決めてでしょう。
そうでなければWマウントは考えなかったと思います。

操作性と描写のギャップは予め予想していて、少々不安でしたが、描写には驚きました(汗)。

では、待望のカワセミさん4番子も登場したので試し撮りと行きましょう ヽ(  ̄▽)ノ



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

カワセミちゃん…棚ぼたホバ^^

_DSC5111.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ f/5.6 1/125sec ISO-640


今週またホバが始まりました…1回しか撮れてませんが(汗)。
その1回はカワセミさんかと思っていたのですが、違和感があり良く見てみれば別個体の気がして来ました。

どうやら不明中のカワセミちゃん(バカっ子ちゃん)ぽい…
色が奇麗になって来ていたんですね。
前回の記事のやや足の黒い子がそうみたいです。

本題のホバですが、いつもホバする場所ではなく、カワセミさんのエリアでした。
今日確認しましたが、お互いが牽制しながらエリアが重複してしまったようです(汗)。

登場一発目にして飛び込み狙いでまさかのホバで設定そのままですが…



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

多分…カワセミさんでしょ?

_DSC4381.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ f/5.6 1/320sec ISO-640


前回の記事より静かな毎日でしたが、日中がいくらか過ごし易くなって来たのか、
カワセミさんにややスイッチが入りつつある予感…^^

早朝は遅出なのか静かですが、一度来出すと良く食べる事、食べる事(柿ピーみたいに小さいのばかり)。
撮影チャンスは増えるのは喜ばしいですね。
ただ、まだ日差しが強いのかコントラストがキツ目に出るのが難点ですが、来ないよりマシ!!



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

静かなカワセミさん達…

DSC_3678.jpg
D800E+AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED f/2.8 1/125sec ISO-100


何が静かなカワセミさんかと…
カワセミさんは居ますが、あれだけホバっていたカワセミちゃんの姿が全然見掛けなくなってしまいました(汗)。

考えられる事で可能性が高いのは、カワセミさん
抱卵〜育児中は誰が来ても知らんぷりでしたが、先週末に久し振りに見掛けて以来、
強烈な勢いで侵入者を蹴散らしてます^^;

ヒナの登場が近いのか分かりませんが、自分のエリアや元エリアを完全防御・奪取している様にも見えます。



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

カワセミちゃんの2段ホバとカワセミさん登場!!

_DSC3937.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ f/5.6 1/200sec ISO-640


このところ、出動回数が減っているのとカワセミちゃんの『ホバ』をした日とのタイミングが合わず、
すっかり撮れません…(涙)。

それと、もう2週間は見ていないカワセミさんの事も気になります。

カワセミちゃんも通過ばかりで遊んでくれませんが、ヤレば2段ホバが多いような…。



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

超新星カワセミちゃんと4番子の行方

_DSC5929_20130903183030c50.jpg
D7100+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/1250sec ISO-320


前回の記事よりカワセミちゃん(バカっ子ちゃん)がホバ連発している内容を書き、初日は空振りに終わりましたが、
次の日の早朝から大サービスでした \(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/

ここ数ヶ月続いた景色とも変わり、冬場で撮っていた場所での撮影…
冬場の色味の無い背景とも、今までの明暗差の激しい場所とも違い、好光量下での撮影に気分的にも楽になりました^^

ただ、数ヶ月振りのホバに挑戦のため撮り方大丈夫?
とか心配しましたが、何とかスムーズに撮影する事が出来ました v(・_・)



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

該当の記事は見つかりませんでした。