モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

1700mm相当で撮るカワセミさん♪

_DSC1941.jpg
D7100+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/200sec ISO-360


先日、導入したてのD7100を連日投入してみて少し見えて来た事があります。
前の記事のカワセミさんもゴーヨン+1.7テレコン+1.3クロップの使用で1700mm相当での使用ですが、
この状態のまま使用を続けてみました。

1700mmと言ってもファインダー内では1275mmにクロップ枠な訳ですが、撮影難易度の一気に跳ね上がりました(汗)。
カワセミさんの出が悪い事もあり、飛び込みでの試用が少ないのと、ファインダー内に納める事が容易でないのでサンプルが殆どありません(涙)。

では、全体的に何が見えて来たの…?



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓


解像しない水浴びシリーズww_02_クロツグミ他

_DSC6696.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/125sec ISO-110

前回の続きです^^
ひと流れ来た後は静寂に包まれ、後ろのキビタキさんだけが囀ってますが
前記の通りキビタキさんに気を取られ『ゴジュウカラ』を取り逃がしたので、じっとガマンだぁ〜(゚_゚i)

隣の東京から来た方は普段が撮り歩きタイプなのか、
狙いは『クロツグミ』だったらしいのですがガマン出来ずに帰ってしまいましたよ!!

普段からカワセミさん待ちで耐性が付いている僕は全然平気ぃー(笑)。




↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

解像しない水浴びシリーズww_01_ムギマキ他

_DSC1746.jpg
D7100+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR f/5.6 1/200sec ISO-100

先にお断りしておきます…。
撮影距離まで30メートルと日陰につき、ゴーヨン+1.7テレコンでも全く解像しません(笑)。

いつものカワセミさんが抱卵中で出が悪いので、夫婦でちょっと遠征に…。
到着と共に聞いた事の無い野鳥の声の数々にドキドキ…((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ

急勾配を機材担いで登りドキドキ…(ノT∇T)ノ ))))))ヒィイイイイイ!!

着きました!!
おい、遠くね? 何も居なくね?

……やっちゃった感で一杯の中、30分…来ました^^



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

New Camera D7100

_DSC6241.jpg
D4+Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2 f/2.8 1/250sec ISO-800


D4とD800Eと持ち、ここへ来て何故DX機か…。
本来の野鳥撮影スタイルでは周辺は使わないAF設定で芯で捉える事が要求されるの事に、
撮影場所によってはゴーヨン+1.7テレコンでは距離が足りない場面もチラホラと…。

現状のDX機での選択肢はD7100か中古でD300sとなる…中古でも9万位する事と新しいのが好きだったりで…^^;
分かっているのはバッファの少なさとDXと24MPから予測される高感度の弱さかな。

他のチープさは割り切っているので良しとします。
ではどう使うかは購入前にシュミレートしたが思う通りに出来るか…試し撮りと行きましょうか♪



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

雨上がりのキビタキさんとカワセミさん

_DSC5810.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/250sec ISO-1000


いつものカワセミさんフィールドには色々な野鳥も訪れますが、最近はキビタキオオルリと気になる野鳥もチラホラと…^^

オオルリはこの前撮影していて、キビタキは声は聞こえけどよく見えず…
また本格的に探していないのもあったので、前日に場所を確認して今日、本格的に待機しました。

雨上がり直後で足場も悪く、上から雫が大量に振って来る中澄んだ囀りを頼りに探し出し撮れました^^



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

出来る子になったカワセミくん!!

_DSC5299.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/400sec ISO-640


ち〜とも撮れませんが、毎日カワセミくんがホバる様になり嬉しいですね (ノ⌒∇)ノ〜♪
人にもすっかり慣れたのか、ブンブン飛び込みまくってます。

たまに暴走して高い所をいつまでも飛び回って、皆を心配させますが翌日には何事も無かったかのようにしてます^^;
このところ代わり映えのしない飛行・飛び込み写真ばかりですが、上出来です♪




↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

カワセミさんとの長い道程

_DSC4598.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/400sec ISO-640


魚咥えながら『カイカイ』してますが、そんな呑気な状況じゃないですね…^^;
一番子がダメになってまた給餌からやり直しスタートで気が遠くなってます。

僕が参っているので、撮影も雑に…。
ダイジェスト版でどうぞ!!



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

カワセミさん…2回目の振り出し(T^T)

_DSC4406.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/1000sec ISO-640


2日間見に行っていない間に良くホバリングしたそうな…^^;
そんな話を聞き、期待しますが…不穏な話も……。

昨日から2羽で3〜4時間同じ場所に居たみたで、小さな魚も捕って運んでいないカモと…Σ(・口・)



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

カワセミさん達…育児開始?


D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/320sec ISO-450

※撮影データ統一設定…Mモード・AF…1点 or 9点・スポット測光・ISO感度上限制御400〜640(天候・入射状況に応じ)


5月4日の夕方から行動パターンが急変した気がして、
次の日のこどもの日から明らかに今までの交代パターンとは違う動き…。

基本は交代でのスタイルっぽいけど、同時に現れるパターンもあり…
よくよく見てみれば、自分たちの食事分を捕り終えると、小さな魚をゲットして飛んで行くみたい^^
全て孵化したのか分からないけど、間違い無いでしょう♪



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

オオルリ定着!?

_DSC0054.jpg
▲D800E+Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2 f/2 1/160sec ISO-400


タイトルと関係ないですが、昨日帰ってから庭のスズランに気が付いたんで…思わず(汗)。
しかし、久し振りにMP100使ったらメチャヘタになってて笑った。

開放手持ちに無理がアリ過ぎだけど、それにしても酷かった(爆)。

さて、いつもの様にカワセミさんの場所へ…




↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

該当の記事は見つかりませんでした。