モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

何連ジャク?_ヒレンジャク・キレンジャク

_DSC8819.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/250sec ISO-800


朝はいつものカワセミさんの様子を見に行きましたが、ここ数日新しい♂が出入りしていて
どうやら落ち着かない様子…。
数回の留りを見てダメそうだったので以前より気になっていたレンジャクの様子を見に行ってみる事に…。

天気は生憎で小雨混じりの曇天でしたが、ようやくお会い出来ました^^
それも、ヒレンジャクキレンジャクが同居してましたよ♪



↓↓↓続きはこちらから↓↓↓


在庫放出02_モズ

_DSC6405_20130331004031.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/7.1 1/500sec ISO-500


モズ…どこにでも居ますが、見つければ撮っちゃうんですよねぇ〜^^;
ハンドルネームだから? HNは違うんですがね^^;

ウメジローと思えばモズだったりで、上手い事行かなかったりしますが、まあ可愛いからいいか^^




↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

在庫放出01_エナガ

_DSC6555.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/1000sec ISO-800


カワセミ以外でもレンズ担いで他の鳥さんも撮るんですが、エナガやシジュウカラ、コゲラを目安にして探していたら
エナガの画像がモリモリ溜ってしまったので在庫放出シリーズ01と言う事で『エナガ』から…^^;



↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

カワセミくん…連日ホバ三昧

_DSC8316.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/400sec ISO-220


前日の最終での2段ホバに気を良くして、次の日も期待して来てみました^^
クチバシが汚れてますが、穴掘りして来た後ですかぁ〜?

待つ事、30分…僕たちは水辺の南側に陣取ってますが、本日の朝は北風です。
少々、嫌な予感………--;



↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

カワセミくん夕暮れの2段ホバ

_DSC7947.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/160sec ISO-100


前回の続きで、一人残業を終える前に最近夕方にトラツグミが数回見られている情報があり、
夕方終了時には必ずチェックに回るんです。



↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

カワセミくん…祝☆初ホバ

_DSC6783.jpg
D800E+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR f/8 1/200sec ISO-100


このエリアに現れて以来カワセミくんの捕獲と言えば…
瞬殺ダイブ!! 現れてスグに捕獲の百戦錬磨の業師でホバは無いもんだと思っていましたが、
前日の話ではホバしたらしいのです^^;

前の日にしても次の日は全く…なんて事が良くあるので話半分で準備を…。
カワセミくん到着後…




↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

愛深きカワセミくん

_DSC7917.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/7.1 1/640sec ISO-800


前回訪れた時は殆ど姿を見せずに不発に終わり、
今日もダメだろ〜と思いながらも懲りもせずに行きましたよぉ〜(汗)。

ありゃ? 朝から活発ですが…
何でも前日から急に二羽でホバってるそうで^^
じゃ今日は?



↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

Swan 〜撮り納め〜

_DSC5614.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/8 1/1000sec ISO-220


撮っていた事忘れてました(爆)。
2週間前かな? 夕方の飛翔を今期最後だと思って行きました。
問題が一つ…この場所はサンニッパで丁度イイ場所なんですが、ゴーヨン+TC-17EⅡの組み合わせ…(汗)。
テレコン位は外したいが風がそこそこ吹いていたので外せず…--;


↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

New Lenses 7!!

_DSC7261.jpg
D4+Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2 f/2.8 1/100sec ISO-800


AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRです。
ゴーヨンで野鳥撮影していれば必要ないのですが、実は家のママさんの野鳥撮影用に購入しました^^
ママさんの撮影スタイルは8割手持ちで移動撮影…残りは一脚仕様ですので、重さの限界と必要焦点距離での描写期待値を考え、
当初はシグマ50-500とサンヨン+TC-17EⅡもしくはTC-14EⅡと考えていた所のニコンさんからの80-400の突然の発表で即決定です(汗)。

今回はどんなかなぁ〜と僕がテレ端オンリーで試し撮りです(殆ど出資したからいいやね^^)。
あと、たまに借りますよ〜^^; てか、カメラ本体(D800E)は僕のですから…早く買ってね^^;

今回はママさんから取り上げ(笑)、30分程度の急ぎ足試し撮りのため、超テキトー…(汗)。


↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

カワセミさん…恋の行方

_DSC7438.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/7.1 1/1250sec ISO-450


昨日の日曜日です。
先週?かな?♂のカワセミさんがやって来てカップリングぽかったので、その後どうなったのか気になり
見て来ました。

順調みたいですね^^
あっちこっちと穴掘り場を探してました。まだクチバシがあまり汚れてないので本格的ではないのかな?


↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

ベニマシコ_お食事中

_DSC6831.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/8 1/500sec ISO-250


カワセミさんの声が聞こえたんで、探していて真上を見上げてみれば……!!!
ベニマシコさんがお食事中でした^^;

カワセミさん目的で意外な所で出逢えるとはラッキーです。
が、あんまり撮ってません(汗)。

取り敢えず、♂・♀・♂(若)と撮れたからいいか^^



↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

て事は…ゴーヨンでカワセミさん

_DSC6727.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/7.1 1/1250sec ISO-360


前回のサンニッパの苦労を脱却するために導入したゴーヨンでのカワセミさんはどうかなと言うと…。
不満点をほぼ解消してくれる結果になりました。
主に絶対距離だったので当たり前か^^;


↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

サンニッパでカワセミさん

_DSC0698.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VRII+TC20EⅢ f/6.3 1/500sec ISO-110


今、通っているフィールドではサンニッパにTC20EⅢでは20m以下であれば何とかなりますが、
それ以上の距離でのホバは正直シンドイです(涙)。

被写体が小さいのでAF測定点以下になり易く、遠くはMFで撮るハメに…--;
後でトリミングするにも撮影成功率の問題が先に…最も僕のスキルの問題も大いにありますが(涙)。


↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

青い鳥_ルリビタキ

D4-4336.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/8 1/400sec ISO-1600

近所ではルリビタキは♀しか見かけなくて、今期中にどうしても♂も撮っておきたくて
探しに出掛けてきました。

事前に調べておき、その場所に行きましたが、その時は居ませんでしたが…
一回りしてもう一度訪れた時に周りには誰も居らず、ルリ男君のみがチョロチョロしてた^^

30分程、遊んでもらいました^^


↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

該当の記事は見つかりませんでした。