モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

こーて来た(・ω・)ノ

20160807-IMG_0513のコピー


新機種はワンテンポずらして購入するのですが、今回はちょっと早めですww
約3年…1DXで特に不満も無く、このまま続行でも良いと思っていました。
今回ちょっとした流れの変化で1DXmarkIIに変える事となりました。
今度は4年は頑張ってもらうようかな…。

まだ使ってないので使用感は今度ですね。(大きな差を感じるとも思えないのですがね^^;)
一番期待したいのは低感度時のダイナミックレンジ向上でしょうか。

そして、1DXは良き里親さんが見つかったので後に旅立って行きます。
僕の初キヤノン機でもあり、惚れ込んだ機材が別の地で活躍してくれる事を願うばかりです。
『今日までありがとう1DX』


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ


買っちゃった♪

20150308-428.jpg


浮いては消えてを繰り返しながら悩み続けましたが…
所用で千葉行き、その帰りに都内に寄り購入♪

実は3日前から取り置きしておいてもらってた(笑)。
最初は中古でも良いかなぁ〜とか考えていたけど、たいして値段変わんないので結局は新品。

今までニコンとWマウントでしたが、僕自体がニコン機を使わなくなった事とママさんの出撃数も減ったので決断。
マウント1本に絞りました。とは言っても少し残っていたりしてw

これでレンズはロクヨンとヨンニッパ、カメラは1DXと7DmkIIに×1.4テレコンで様々な焦点距離に対応出来、
暗い環境でもヨンニッパ様が活躍してくれるでしょう^^

肝心な試写は今度の日曜日まではお預けです(笑)。
一応、2階の窓からご近所撮ってみたけど、ピントはOKっぽいかな…
7D2+1.4テレコンだけ怪しい気もするが…これは晴れた日にフィールドテストしてみないと分からん。

P.S. てくさんがヨンニッパ写真を連投するからイケナイんだ(爆)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

カワセミで7DmkIIの撮って出しとお色直し

20141203-_DM20558.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/320sec ISO-400


撮って出し載せてねって要望があったので、撮りに行って来ましたw
いつもの清流カワセミくんです。
天気も一日晴天予報ですから、低感度でバリーションを期待しました。

ISO上限は800まで、RAW撮影なので撮って出しはDPP4.1からスルー出力です。
またいつものRL5.7→Photoshop CC 2014ルート出力と通常処理も挟んでいきます。
最終出力はトリミングを同じにするため、RL5.7からトリミングだけしてJpeg出しです。

では、どんなもんでしょう…


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

7DmkII投入 & 1DXでカワセミくん試し撮り♪

20141129-7D2.jpg


11月5日にキタムラに頼んで11月29日に到着♪
11月30日(日)は朝から出撃予定だったので間に合った。
天気は昼までは晴れる予報だったので、午前中の内に試せれば良しと…。
光が届く時間帯までは1DXでこなして、絶景ゾーンに光が入ったら7DmkIIを投入予定と行こう(`・ω・´)

最近の傾向として、光が届く時間帯でしかもベストな入射光ではカワセミくんは休眠中が多く(汗)、
一抹の不安があるが仕方ない!!

試したいのはISO800上限が使えるか?
ニコンのD7100以来のAPS-Cですが、D7100では僕が許容出来たISOは320まで…。
これ以上だとカワセミの超トリミングに耐えられないんですね。

この辺の語りは中でお話するとして、どうかなぁ〜^^
時間軸に沿っていくので、最初は1DX画像で途中から7DmkIIね♪


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

1DX & EF600mm F4L IS II USM投入と待望のカワセミさん4番子登場!!

DSC05978-2.jpg


あぁ…1DXとEF600mm F4L IS II USM逝っちゃいました(汗)。
勿論、D4ゴーヨンも健在でWマウントです^^

ママさんと撮影に行く時にはD4セットでお願いしましょう♪
レンズ重量がニコンさんゴーヨンとほぼ変わらないので、歩き撮りもロクヨンで可能になりました。

これが一番の決めてでしょう。
そうでなければWマウントは考えなかったと思います。

操作性と描写のギャップは予め予想していて、少々不安でしたが、描写には驚きました(汗)。

では、待望のカワセミさん4番子も登場したので試し撮りと行きましょう ヽ(  ̄▽)ノ



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

New Camera D7100

_DSC6241.jpg
D4+Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2 f/2.8 1/250sec ISO-800


D4とD800Eと持ち、ここへ来て何故DX機か…。
本来の野鳥撮影スタイルでは周辺は使わないAF設定で芯で捉える事が要求されるの事に、
撮影場所によってはゴーヨン+1.7テレコンでは距離が足りない場面もチラホラと…。

現状のDX機での選択肢はD7100か中古でD300sとなる…中古でも9万位する事と新しいのが好きだったりで…^^;
分かっているのはバッファの少なさとDXと24MPから予測される高感度の弱さかな。

他のチープさは割り切っているので良しとします。
ではどう使うかは購入前にシュミレートしたが思う通りに出来るか…試し撮りと行きましょうか♪



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

このカテゴリーに該当する記事はありません。