モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

超新星カワセミちゃんと4番子の行方

_DSC5929_20130903183030c50.jpg
D7100+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/1250sec ISO-320


前回の記事よりカワセミちゃん(バカっ子ちゃん)がホバ連発している内容を書き、初日は空振りに終わりましたが、
次の日の早朝から大サービスでした \(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/

ここ数ヶ月続いた景色とも変わり、冬場で撮っていた場所での撮影…
冬場の色味の無い背景とも、今までの明暗差の激しい場所とも違い、好光量下での撮影に気分的にも楽になりました^^

ただ、数ヶ月振りのホバに挑戦のため撮り方大丈夫?
とか心配しましたが、何とかスムーズに撮影する事が出来ました v(・_・)



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓


遠距離なカワセミくん(x_x;)

_DSC9543.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ f/5.6 1/1250sec ISO-640


行動パターンが定まらないのがカワセミくん…^^;
その日によって来る場所がコロコロと変わります。

おかげでD4メインにしつつ、D7100だったり、テレコンも×1.4と×1.7と切り替えが必要で面倒くさい(汗)。
しかも、最近は上がってからが長く、前だったら確実に飛び込む場所も休憩所も兼ねてしまい、
この炎天下で構えて待つ事に危険を感じる始末です。

しかし、いくら機材を替えても遠いもんは遠い…。



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

低光量下で撮るカワセミさん一考

_DSC7736.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ f/5.6 1/1000sec ISO-640


ここ数週間、パッとしない天候が続き、シャキッとした写真が撮れずにどうしたもんかと…。
通常の考えでは、光量不足ならSSを落とす、ISOを上げる辺りですが…どっちも嫌(汗)。

SSを落とす…撮影難易度が上がりますね^^; 1日で数少ないチャンスでの成功度の低下は困る。
ISOを上げる…トリミング前提の野鳥撮影に於いて、ノイズでディテールの消失は困る。

カワセミさん撮影での低光量下は経験値が少ないので試行錯誤してみる事にしましょうかね♪



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

カワセミさんの尻の呪いとまたですかい?

_DSC6735_20130802205336162.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ f/5.6 1/80sec ISO-100


今週のおさらい…日・火・金の3日の出動です。
日曜日を皮切りに、以前にも悩まされた尻・尻・尻っ!!!
どこに移動しようともシャッター切れば尻ばかりが映り込む病気…いや、呪い(汗)。

この状態に陥ると、どう足掻いても尻しか撮れません…しかも、たまにジャスピンが入るから頭に来ます(笑)。



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

カワセミちゃん…ドコから来るの?

_DSC6240.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/320sec ISO-640 1.2クロップ


いつもの場所にちょいちょいやって来るカワセミちゃん2羽…、毎日は来ません。
2日続けて来た事も無いですが、追い出されても、追い出されても、隙を見てはやって来る根性の子達(笑)。

カワセミさんは比較的許してるみたいだけど、余り近くに長く居ると怒られて追い出されてます^^;
カワセミくんに至っては、発見→全速力で追い掛け…その後は来なくなるパターンですね。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

カワセミさん育児進行中^^

_DSC6147.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/160sec ISO-200


3番子は順調に育っているようです^^
出て来る目処はあと10日程度でしょうか…。

待ちわびていますが、待つにあたって一つだけ問題がありますがね^^;



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

該当の記事は見つかりませんでした。