モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

カワセミさんの一番子は?

_DSC0301のコピー
D4+Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2 f/2.8 1/60sec ISO-200

2週間振りに晴れと仕事の空きが合致したので、いそいそとカワセミさんに会いに行って来ました。
タイミング的に二番子を抱卵中のはずだったので、だるい展開だと思っていましたが、
前から気になっていた一番子を見ていないので、ダメ元で行ってみました。

いそいそと出た割には遅めの時間帯に到着でしたが、先客は1名…嫌な予感しかしませんが(´・ω・`)
最初に現れたのはカワセミくんでした。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓



斜光気味カワセミくんで1DXのAF一考

20140131-_S5P0090.jpg
▲1DX+AEF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-320


更新が遅くなりました(汗)。
激務で暇無しです…

では本題へ…前回は順光での撮影なので何の問題も無い状況でしたが、
今回は斜光下でのAF動作のクセについてです^^

ファームアップで低光量下でのAFの安定性は増しましたが、斜光以上の状況でのAFは変わらずダメですねぇ〜。
本来どのカメラでもダメでしょうが、D4と比べると雲泥の差です。
なので、解決策がないかと試してみました。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

赤石とカワセミくん

20131126-_S5P0041.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-200


赤石とカワセミくんとは言うものの…コレ一枚っきりですが(笑)。
久し振りに綺麗な川でのカワセミくんです。

と、言っても最近また良く行き始めました^^
以前の様なホバには僕の行く時間帯では見れなくなり、もっと早い時間にやってるみたいです。
となると…留りモノか飛び込みになるのですが、飛び込みの難易度はとても高かったですねぇ^^;


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

カワセミちゃんを低光量下で新AF設定で挑戦!!

20131125-_S5P0422.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/125sec ISO-100


前々回の記事でAF設定の見直しをし、劇的に改善されたので曇天時でのAF追従も見ておきたかったので、
今回もカワセミちゃんにお願いして撮影してきました(笑)。
最後の方に別の日に撮った別条件もありますが、当日はエクステンダー(テレコン)無しの開放で撮影しております。
留りモノは絞ったのもあったかな?

この場所は晴天時でも暗い場所があるので、曇天時にはあまり行きたく無い場所です。
何故なら、曇天日影では1DXのAFでは極端に迷い出すので、出来ればD4持参で行きたい感じでしたが
折角の新AF設定を試す機会なので駄目元で行って来ました。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

カワセミちゃんで飛びモノ設定再考

20131119-_S5P0073.jpg

飛びモノ? 上手く撮れよぉ〜ww
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-800


以前の記事に1DXでのカワセミ設定を載せましたが、まだしっくり来ない感があったので
もっと気合いを入れて設定を考えてみる事にしました。

モデルさんには3番目の場所のカワセミちゃんにお願いしました(笑)。
この場所は安定して居る事…、水面のギラツキの多さと障害物の多さで撮影難易度が比較的高い場所です。
敢えて高めの難易度をチョイスする事で設定効果が分かり易いので…。

肝心な設定内容は最後にまとめて記述します。
その効果は…



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

カワセミちゃんのホバ祭りは終息か!?

_DSC5312.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ f/5.6 1/1000sec ISO-640


カワセミちゃんのホバホバの日々が減退しつつあるような…--;
無い訳ではないのですが、あのノリノリな雰囲気が見られません。

毎年、時期的には良い時期らしいのですが、爆発しても長くは続きませんねぇ。
まあ、それでも以前の3ヶ月に1回撮れた!!
って言うよりは全然ましなのですがね^^;

その原因の一つはこれも関係してるのかなぁ〜…。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

該当の記事は見つかりませんでした。