モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

選手交代ヤマセミちゃん_後編

20160620-0880.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/125sec ISO-200


ヤマセミちゃん後半戦です。
雨に打たれながら一眠りした後からの展開ですww

前回の水浴びから4時間近く待って(寝て)、いつものメスが留まる枝より動き始めました。
予想外の動きに咄嗟に反応したのは良かったんですが、
頭が撮影モードに入っていなく片手ポケットに突っ込んだまま撮影となりました(笑)。

結果は…


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ


背景に恵まれないヤマセミホバw

20160505-_S5P1456.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/320sec ISO-200


↑のように人工物が時折入ってくるヤマセミ環境^^;
たまに見せるホバなんかも当然その時の立ち位置なんかで大きく変わってしまいます。

こればかりは運次第…いや、やる場所が分かっていたので考慮したつもりの立ち位置でした。
がっ!! その思惑も僅かに届かずww

そんなヤマセミホバホバです(汗)。



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ

絶景カワセミ、終わりは突然に…。

20160306-_S5P0112.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/160sec ISO-320


アレ? なんでロクヨンなんだっけ?
後から遠征があったんでしたww

昼からコミミンって思ってロクヨンで来ました。
コミミンの方は既に掲載済みで早い時間に出たのに遠くしにか来なかった微妙な日でしたww
でもって、その日の前半戦がいつもの絶景カワセミくんでした。
一日をフルに使いきりたい症候群です(笑)。

この日も6時前からスタートでしたが、登場は6時過ぎて直ぐにでした。
暗くて飛び込みは全滅でしたww
そして7時前…2回目の登場と同時に狙ってるっぽいですが、この伸び方だとジャンプアップダイブかな?


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

今季最大の課題…6mダイブ

20160217-_S5P0190.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-800


桜カワセミで更新と思いきやww
絶景カワセミ在庫も残り僅かですが、季節感が喪失しつつあるので巻きで載せていきたいんですね(汗)。

ここは半年だけ通えるエリアで、毎回課題を持って挑んでいるのですが、
過去の『高速ワンタッチ離水』『キラキラスケスケホバ』とかありましたが、今季は無謀にも6m付近の離水をと密かに挑んでました(汗)。

そのために持ち出すレンズはヨンニッパ
高速ダイブなので最小限の振り角と、MFアシストもロクヨンより短い回し角で済むレンズです。
絶景水面でと考えていましたが、そこはリターン角からして毎回B面となるので無理。
狙える場所はあまりイイ場所ではないですが、決めれば勝ちみたいな…(笑)。

無理ゲーかとは思っていましたが、チャンスはラストに訪れます。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

Silver & Gold モヤモヤだけどww

20160210-_S5P0215.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-100


山より高いホバって…^^;

全く話は変わりますが、カワセミ一年中撮って大気の影響を考えずに撮影出来る期間って3〜4ヶ月しかないです。
僕のエリアでは11月〜2月まで…で、それ以外はモヤモヤとの戦いになるのですがね。
この在庫写真は2月上旬ですが、早い時間からもモヤモヤに悩まされました。

どんなに合わせても前ピン気味に見える写真達ww
そんな写りも心もモヤモヤな一日…(笑)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

カワセミくん、朝だけでもチャンスはある!!

20160203-_S5P0016.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/80sec ISO-800


朝6時半現地入りして数分後にダメゾーンに鎮座するカワセミくん
朝からココに居るとダメな日だと思い凹みます(涙)。

前回の記憶もしっかり残っているので、また撮影枚数が少なく終わるのかと思うとモチベーションも下がりますが、
絶景ゾーンにお魚が出て来てくれる事を願って撮影開始です。

まぁ、朝一でココに居るという事はココで狙ってるって事なんですがね…^^;


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

該当の記事は見つかりませんでした。