モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

曇天ハイチュウ

20170307-_I8I0379.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1000sec ISO-640


いつもは晴天でのハイイロチュウヒ撮影。
冬は晴れが多いからそうねるね。

この日は珍しく朝から曇り空でした。
予報は晴れだったんだけどね…。

曇っていれば、陽炎の影響も出ないだろうからイイかなとも思っていましたが、
頭上より後ろは真っ黒な空、正面というか遠くは晴れ間が出てる状況でした。
こうなると、遠くの空や山が光る感じで逆光にも似た感じの撮影環境でした。

逆のパターンの空だったら良かったのですがね。
せっかくの曇天でもイイ感じにはなりませんでした^^;


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ


ツインハイチュウ♪

20170211-_I8I0022.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1600sec ISO-500


今回は2日分です^^;
初日がダメダメだったので、2日連続で行ってみました。

風の強さも重要ですが、別個体が近くに居る事も重要です。
同種かノスリとかが絡んでくれるとモビングしながら飛んでくれたりするので、そのチャンス待ちでもあります。

今回はそんなチャンスが巡って来た日ですねぇ。
枚数は無駄に多めカモしれんww


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ

ハイチュウ3日分( ;∀;)

20170205-_I8I0007.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/2000sec ISO-100


ココのハイイロチュウヒ撮影…厳しすぎww
風弱い=飛ばない、晴れ=陽炎、立ち位置失敗=遠すぎ、撮影時間=短い。
特に風と天気の組み合わせが難し過ぎます。

無風+晴れ=朝8時までに近くを飛ばないと陽炎で全滅になります。
今回は3回行って無理に残した画像が11枚……(ᅙωᅙ)
それを無理やり記事に仕立てる悪ww

そんな厳しかった日々です(涙)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ

ハイイロチュウヒの撮影は陽炎との戦い!!

20170204-_I8I0354.jpg
1DXmarkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/1250sec ISO-400


近くてもモヤモヤ〜(汗)

カワセミ撮影が出来ない状態になると、何を撮るか…?
コミミンもイイけど、それだけでは物足りないなぁ。

という事で、毎年少しだけ撮ってるハイイロチュウヒに挑戦!!
去年は塒入り狙いであり得ないSSでの撮影でウンザリww

今年は明るい時間帯での撮影です。
がっ!! これはこれで大問題発生!!
朝8時も回ると風の無い日には決まって沸き立つ陽炎…。

低い葦原を飛ぶハイチュウを望みますが、その時間帯になると油絵のようなダメ画像連発でボツ量産です(涙)。
となると、残せる画像は高い位置を飛ぶ空抜けだけかいっ!!

そんな、ダメだった日の写真を集めて更新ですよぉ〜(笑)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


鳥写真 ブログランキングへ

年明け塒入りも撃沈w

20160102-_S5P0649.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/125sec ISO-1600


年明け初撮りのハイイロチュウヒ
大晦日から2回目の訪問です。

運良く少しでも明るさの残っている時間を期待しての塒入り狙いでしたが、
前回より遅い時間にご帰還と今回も撃沈でした(笑)。

シャッター押して楽しんだだけでは悔しいので、見苦しい写真で強制更新となりますwww



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

塒入りは日没後(泣)とオマケ?

20151231-IMG_0320.jpg
▲iPhone 6s


最近のスマホカメラは綺麗に撮れるねぇ〜。

さて、大晦日は前半にカワセミくん撮影から始まりましたが、いつもと様子が違くて全くダメ(涙)。
要因としては新しいオスの個体が入って来て警戒・追撃モードなのと、普段来ない方が多く訪問して一杯の状態。
しかもかなり五月蝿かったね、その後のカワセミくんの動きも変わってしまいました。
カワセミくんが側に来てる時はもう少し静かにして頂きたい。
コレもマナーの一つじゃね?

そこで11時に引き上げ、ママさん迎えに行ってからハイチュウ撮影へとシフトチェンジ♪
午後2時から飛ぶ子は大人数が押し寄せたせいなのか、とっくに塒替えして行方不明とか…。
残るは遅くに帰ってくる子なのですが…いやぁ〜、厳しかったわwww



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

該当の記事は見つかりませんでした。