モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

在庫放出04_ジョウビタキ

_DSC3683.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/8 1/800sec ISO-800


いつものカワセミさんフィールドに居ると、ほぼ必ずこのジョビ子さんが周りをプリプリしてました^^
ここ3・4日見掛けないので、もう旅立たれたかなぁ…。
セカンドマスコット的な存在で気にってたんで寂しい……(涙)。

とか思ってると出て来たりするんでまだ分かりませんが、もうそろそろ居なくなっても良さそうでもあります。



↓↓↓続きはこちらから↓↓↓


サンニッパでカワセミさん

_DSC0698.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VRII+TC20EⅢ f/6.3 1/500sec ISO-110


今、通っているフィールドではサンニッパにTC20EⅢでは20m以下であれば何とかなりますが、
それ以上の距離でのホバは正直シンドイです(涙)。

被写体が小さいのでAF測定点以下になり易く、遠くはMFで撮るハメに…--;
後でトリミングするにも撮影成功率の問題が先に…最も僕のスキルの問題も大いにありますが(涙)。


↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

鳥さんは難し…

_DSC7437.jpg
▲AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VRII+TC20Ⅲ f/5.6 1/320sec ISO-400


この冬は野鳥撮影でやり過ごそうと目論んでいましたが、かな〜り難しい(汗)。
基本感度で撮りたい体質なんで、それが邪魔してハードルを上げる事に…また天候(曇、風)・場所(茂み)により
ISOを上げないとならない状況に…SSも上げたいから余計ISOも上げないと…絞りたいからISO上げないと…(涙)。
見つけた場所は距離は大丈夫なのでゴーヨンとか買わないで済んだ。って買うかー(怒)!!


↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

Swan 〜春まで…〜

th__DSC6922-Edit.jpg
▲AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VRII f/8 1/400sec ISO-100


冬期の撮影対象に倦ねいていたところ…サンニッパに2×テレコンもあるから鳥さん撮る?
意外な事に家族から近場で白鳥さんが飛来する河川があるとのこと…^^
行って来ました。30分掛からなかったかな?近いね^^
鳥さんは今まで撮ったことないので今回が初挑戦です。

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

New Lenses 5!!

DSC_6285s.jpg



D800Eを購入してから散々迷っていたレンズを我慢出来ずに買っちゃいました(汗)。
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2です♪

Zeissレンズはαで135ZAを使用していまして、コレの代わりになるレンズを…
作例を拝見する限りでは大分違う写りをすることもあって、決心出来なかったんですが、
αの100mmマクロも所有していて、方向性がコレに近いことに気がついたんです。

色乗りとかは違うけど、背景に拘らず綺麗に背景分離してくれる…
最近の解像感重視のレンズではこの分離機能が難しいので、MP100の描写には馴染めました。

うざい風が吹く中で無理矢理の試し撮り敢行です(笑)。


今回の使用レンズ
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2
AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VRII+TC20Ⅲ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

New Lenses 4!!+吾妻渓谷~伊香保_河鹿橋

DSC_5979s.jpg


この前の三脚カスタマイズの時にちょろっとレンズフットがありましたが、
AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VRIIです。
ようやくサンニッパまで辿り着きました(笑)。
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの時と同じで暗くなってからの使用で、イマイチよく分からない結果です(汗)。
まあ、絞り開放のボケは凄いなってだけ判りましたが…日中に使いてぇ~^^;
では、試し撮り

今回の使用レンズ
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRII
AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VRII


該当の記事は見つかりませんでした。